>  > 「デジャヴの謎が解けた」やはりパラレルワールドの情報だった!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7

 初めて訪れた場所なのに「前に来たことがある」と感じたり、これまで直面したはずがない出来事に「これと同じことを経験したおぼえがある」と思ったことはないだろうか。これこそがデジャヴ(既視感)である。長らく謎が深まるばかりだったデジャヴ現象だが、不思議情報サイト「Disclose.tv」などによれば最近ではいくつか有力な科学的解釈が登場しているようだ。


■70%の人が体験している“デジャヴ”

howtoexplaindejavu1.JPG
映画『デジャヴ』(2006年/米)
 画像は「Wikipedia」より

 米・テキサスA&M大学の調査によれば、デジャヴ体験は約70%の人がそれまでの人生の中で1度は体験しているということだ。かようなまでによく知られた現象であるデジャヴだが、これまでそのメカニズムを説明する有力な仮説はあまりなかったといってよい。解釈の幅も広く、脳神経の不具合が原因という説や、オカルト的超常現象であるという説明までよりどりみどりだ。

各人が過去に体験した報告で、不明瞭で特定できない刺激がデジャヴを引き起こしているので、実験室でデジャヴを研究するのはとても難しいのです。それでも約3分の2の人々が、それまでの人生で少なくとも1度はデジャヴを経験していることが多くの研究からわかっています」と語るのは、テキサスA&M大学ヘルス・サイエンス・センターのミシェル・ホック助教授だ。

 研究者はこれまでもデジャヴを決して神秘的でミステリアスな現象とはとらえずに、脳内の“技術的問題”として理解を試みてきた。たとえば、過去の体験を思い出して懐かしさを生じさせる脳の部分が現在と過去の間で混乱を生じさせているのではないかという説などがある。

コメント

7:匿名2016年11月29日 11:57 | 返信

マトリックス思い出した

6:匿名2016年7月20日 01:25 | 返信

珍しい人も居たもんだな・・・。

5:匿名2016年7月 4日 06:40 | 返信

>>4
2ですが、馬鹿にされると思ってたら意外や意外、仲間に会えて感激です。
人に言うと馬鹿にされるから誰にも言ってないんですが、子供の頃のすごい体験をひとつ。
夏祭りで友達と座ってボーっとしてたら、突然自分の存在が消えちゃう感覚に襲われた。下り階段踏み外して「あ、ヤバイ」って感じに近いがそれより強い。
「あ、やばい!消えちゃう(死ぬではない)、アカンーー!」って思った瞬間、体の中心の一点に吸い込まれた感覚。消えた。
でも次の瞬間に、同じ時間の同じ場所なんだけど、自分がどこで何してるのかわからない状態で耳鳴りがキンキン、瞬時に絞め落とされて瞬時に意識を取り戻した感じで覚醒。
「え? お? なんじゃそれ? は?」って、すごい驚いた顔してたと思う。
でもそこが今までと違う世界だって感覚で、もう戻れないってわかった。新しい入れ物にスポッて入ったのが何故かわかった。自分の意識以外は何も変わらない世界。
それから3分間ほどが凄くて、自分が視点移動して見るもの全ての次の瞬間がわかるんだ。
2で書いた赤い服の人はこのときのこと、次から次へ全部わかる。どんな会話するかもわかったんだ。
書いてて非常に恥ずかしいけど、別の自分が別の世界の少しだけズレた時間に存在してて、それと時々意識を共有してて、あのときに入れ替わったんじゃないかなー?とずーっと考えてた。
その時以来、自分はこの世界の人間じゃないってずっとズレてる感覚で暮らしてるんですが…
そしたらこの記事ですよ、やっぱり!ってなって嬉しくて。

4:匿名2016年7月 4日 01:50 | 返信

>>2
自分と同じ人がいるとは思わなかった。
自分も「あ!あと数秒で〇〇が起きる!前に見たから知ってる!」って感じる瞬間がしばしばあって、そう感じたあと数秒で実際に〇〇が起きる。
自分では「予知デジャブ」と呼んでいる。

3:匿名2016年7月 3日 23:52 | 返信

これはオカルト的には凄く面白い話
自分の場合は夢でしかそのシーンを見ることができない
夢というものがパラレルワールドを見ている状態なのか?

タイタニック号の沈没を予知夢で見た人が何人もいたという話もあるし怖いね

2:匿名2016年7月 3日 18:58 | 返信

デジャヴュの意味を勘違いしてた
ここ、初めてのはずなのに来たことがある! ってのがデジャヴュだったのか
うちの場合は、瞬間的に頭の中と視界とが研ぎ澄まされた感じに(過呼吸寸前の酸素飽和状態?)なって
次の角を曲がったら赤い服の人が目の前歩いてきてるよ とか、次の登場人物がどんな服かわかったり
あのじいさんチャリで転けて溝に落ちるで! とか、蛇が出てくるから止まって!とかを事前に口に出して友人に伝えてるんだけど、これがデジャヴュかと思ってた
蛇のときは踏んで噛まれる!ってわかってたから必死で止めたら噛まれなかった
口に出さないと自分の頭の中で「あ、視覚が時間を数秒遡った」とか理解しても上記の本文中の解釈の通りの回路異常と解釈されちゃうんだろうね

1:匿名2016年7月 3日 10:46 | 返信

パラレルワールドを垣間見る事で、見えている世界が多重化し重なりあって見えると言うのなら解る。
しかし。それが既視感=どこかで見た感じを発生させるということになぜなるのか?
その点は全然説明されていない。
好意的に解釈しようにも手掛かりになるものも書かれていない。
動画を見たら解るのか?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。