>  > 「保証期間が切れた直後に壊れるタイマー付き製品」の真偽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント6
関連キーワード:

LED

,

ソニータイマー

,

王山覚

,

陰謀

,

電球

led_03.jpg
画像は「Thinkstock」より引用

 自宅で使っている電球型のLED電球が点滅を始めたと思ったら一昨日、点かなくなってしまった。パッケージには4万時間と書いてあったので毎日8時間点灯しても5000日、つまり13年間は持つはずだった。それが2年で寿命を迎えた

 この現象は日本中で報告されている。説明を聞くと、LEDの発光部分の寿命は4万時間はもつらしいのだが、根本にある基盤部分の回路が先に壊れる場合があって、点かなくなるのはそのような“事象”が起きた電球だということだ。

 それは本当に偶然なのだろうか?


■電球の寿命が「1000時間」の理由

 みなさんは従来型の白熱電球の寿命がなぜ1000時間だったのか、事情をご存じだろうか? そして「ポイボス・カルテル」という名前を聞いたことはあるだろうか?

 ポイボス・カルテルとは1924年に世界中の主要な電球メーカーが集まって決めた、電球の寿命に関する取り決めだ。「世界中で売られる電球は使用時間が1000時間を超えると壊れるように作られていないといけない」と言うことを決めて、厳密に管理した。

lamp0708.jpg
画像は、ポイボス・カルテルの参加企業「オスラム」「タングスラム」「ゼネラル・エレクトリック」などの電球

 その直前まで世界の電球市場では、消費者のニーズにこたえて長寿命の電球を開発し販売する競争が行われていた。しかしそのさなかに、すべての電気メーカーは気づいてしまったのだ。長寿命の電球を売っていると、電球の交換が起きないので会社は儲からなくなっていくと。

 戦後、カルテルの契約は終了したが、ポイボス・カルテルから電機メーカー各社が学んだビジネスモデルは、すべての家電分野に広く受け継がれることになる。それは電機メーカーの経営がうまくいくためには、家電は寿命が来て壊れる必要があるということだ。

関連キーワード

LED

コメント

6:匿名2016年7月12日 11:10 | 返信

鉛を含まない鉛フリーはんだを使用し始めてからです。
鉛は人体や環境によくないという事で、電子部品の接着には鉛フリーはんだが使われるようになりましたが、このせいで昔よりもかなりもろくなりました。
特に熱をもつような製品だと電源のオンオフで温度差が激しくなり、はんだクラックしやすくなります。
分かりやすい例では、プレイステーションのYLOD(yellow light of death)問題とその解決方法を調べてみると良いでしょう。

5:匿名2016年7月10日 04:09 | 返信

似たような話だけど初めから高性能はスマホ出したら次のネタがなくなってしまうもんな
新製品も段階的に計画的に作られてる

4:匿名2016年7月10日 01:51 | 返信

うちの
冷蔵庫は91年製(25歳)
炊飯器は90年製(26歳)
レンジは82年製(34歳)
よくもつわ。
現代の家電の寿命がそんなに短いとは知らなかった。
今使ってるやつをずっと大事に使うわ。

3:匿名2016年7月 9日 21:10 | 返信


電球とか蛍光灯などの消耗品は逆に利用期間をきっちり明記して
その期間を過ぎたら交換してくださいと明言するべきだと思う。

取り替えようと思ったらそのタイプは売ってなかったというのは
現代文明の悲喜劇だよね。

どちらにしろ、大量生産大量消費を続けていく以上
低コストで長寿命だと次の改良品が作れないというのも事実だし。

この辺はもうちょっと学校でも時間をとって
議論しておいてほしいところなんだよな、
将来、日本をどういう社会にしたいかというのをからめてね。

2:匿名2016年7月 9日 05:51 | 返信

使う側からするとそんな考え持ちたいんだろうが、メーカからすると修理部門を用意するのは一番金がかかることだってことも分かって欲しい。つまり、わざと壊れるように作るなんてことに時間と金をかけるなんてことはしていない。修理が不要な製品にしたいがそんなことをしたら修理以前に新品を買ってもらえないような値段になっちゃう。事実、「切れない電球」ってのがあるのをご存知だろうか?簡単には交換ができないような、例えば3階吹き抜けの天井灯とか、ところに使う電球は普通の6、7倍の値段するけど寿命は10倍以上。結局お得なんだけど、なにせ高いので普通の人は手を出さない。
じゃぁ、誰が悪いんだ?ってことになるんだが、それは、ただ売値だけを安くしてそれ以上に品質を下げてしまっている製品を売っているメーカーってことになる。典型的なのが日本製品のコピー商品を出している中国の無名メーカー。真面目なコピーならまだ許せる余地もあるが、あいつらはぱっと見だけに力を注いでコピーするから始末が悪い。

1:匿名2016年7月 8日 21:30 | 返信

学生時代に使っていた、某携帯カセットプレーヤーは、一年過ぎると、必ず故障していたねw
ソニータイマーはあると思いますw

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。