「ホテルで目覚めたら、そこは廃墟だった」丸山ゴンザレス・インタビュー

「ホテルで目覚めたら、そこは廃墟だった」丸山ゴンザレス・インタビューの画像1アジア「罰当たり」旅行 改訂版』(彩図社; 改訂版 )

 丸山ゴンザレスの『アジア「罰当たり」旅行・改訂版』出版を記念したインタビュー企画第3回目。ラストとなる今回は、この10年で大きく変わった国際情勢と、『クレイジージャーニー』が始まってから旅がどのように変わったか、そして丸山が遭遇した神秘体験(?)について伺った。

【第一回「あの夜が人生を大きく変えた」】
【第二回「アンコールワットに日本語の注意看板が立ったのは僕のせい」】

「ホテルで目覚めたら、そこは廃墟だった」丸山ゴンザレス・インタビューの画像2

――今回出版された改訂版には、新エピソードが加筆されています。

丸山 最初に出版したときは、ネタが足りなかったので、アフリカ編を無理矢理入れたんです。それがずっと気になっていて、タイトルに合った内容にしようというのが改訂版を出した理由です。3分の1ほど書き下ろしました。また、既存の原稿に対してツッコミ的な注釈も追記しています。

――旅行者として気ままに旅をしていた前半では、期せずしてネタに出会っていますが、加筆した後半ではネタを探しにいくスタイルに変わりました。

丸山 旅人からジャーナリストにスタンスが変わったのが大きいですね。以前は、見るもの聞くものすべてが新鮮でした。けれどもそのうちに、興味あるものを直接触りにいった方が、時間もお金も節約できるなと思いはじめたんです。旅の時間軸も大きく変わりました。以前は終わりを決めない旅を楽しんでいましたが、今は期間内にどれだけのことをして戻ってくるかが重要になりましたね。

――この10年でさまざまな変化があったと思いますが、国際情勢でいえばイスラム国のようなイスラム過激派の台頭が大きいかと思います。旅をしていて感じた変化はありますか。

丸山 飛行機に乗るときに荷物検査の手順が増えましたし、面倒臭い手続きが増えましたよね。あとは、「自己責任」という言葉の重さが増しているなと思います。僕は行っていませんが、イラク戦争末期には近隣国からイラクに入れる「戦場ツアー」が流行っていて、参加した日本人もいたそうです。その1人がKさん(日本人旅行者として2004年にアルカイダに殺害された)だったといわれています。昔だったら、戦場に行くとか、危険な場所に行ってみたっていうのは、冒険潭や武勇伝で済ませられるところがあった。ところが、今は一歩間違えば被害者になったとしても批判の対象になってしまう。そのあたりのリスクは僕自身も承知しているので、もう罰当たりなことは受け入れてもらえない世の中なのかなと思いますね。

――丸山さんご自身は、危機に直面したことはありますか。

丸山 実際に遭遇したなかでは、テロを想起させる文言を書いた紙が飛行機のトイレに残されていたという事件がありました。そのせいで、イスタンブール発成田行きが途中で引き返したんです。同時刻に出発したイスタンブール発の別の飛行機にも同様の紙が置いてあったと聞いて、「いたずらにしては手がこんでいるな」と思っていたんですね。その10カ月後くらいに、イスタンブール空港で本当に飛行機が爆破されました。初めは、爆弾を仕掛けたという紙が置いてあっただけなのに、数カ月後に同じ場所で本当に爆破が起きたんです。それ以来、不意に訪れるかもしれない危機を想像しながら旅をするようになりました。

関連キーワード:,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「ホテルで目覚めたら、そこは廃墟だった」丸山ゴンザレス・インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル