>  > ディズ◯ーと手塚◯虫の因縁がドロドロすぎる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
LionThing.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

■子どもの夢をいともたやすく打ち砕く…… ディズ◯ーの功罪

 アメリカには、ディズ○ーというとても厳しい会社がある。特に、キャラクターの著作権違反には容赦がない。滋賀県の小学校のプールの底に、児童たちが卒業記念として2カ月かけて描いた、“まるい耳をしたネズミのカップル”の絵を発見すると著作権侵害を申し出て、消させたというエピソードは有名だ。

 我が国がかつて著作権無法地帯だった1980年代、ディズ○ーランドを開業させて、同時に著作権の大切さを根づかせたという意味では、このディズ○ーの強硬さは日本経済にとても重要な貢献を果たしたと私は考えている。

 ただ、そのことで著作業界では「うっかり漫画やイラストにネズミを描こうものなら訴えられてしまうのではないか」という恐怖が蔓延しているのも事実である。ネズミどころか、偶然3つの大小さまざまな大きさの○が重なったデザインですら、佐野研二郎氏による旧東京五輪ロゴのように、訴えられてしまう危険性がある。

 なので、私も含めて創造的な仕事に携わっている職業人にとっては、このネズミ問題は「なるべく触らずに避けて通りた」話題なのである。しかし矛盾するようだが、今回はそのネズミについて不思議なエピソードがあるので紹介しておきたい。


■日本が誇る偉大な漫画家、手塚◯虫とディズ◯ーの因縁

 手塚○虫という偉大な漫画家がいる。いや、すでにこの世にはいないので「いた」と表記しておこう。彼のプロダクションについても、どれくらい怖い組織かわからないので、念のため伏字にしおく。この偉大な漫画家は全400巻の漫画全集を発売していて、古いものは1940年代の作品であるにもかかわらず、今なお色褪せない素晴らしい作品群だ。

 その中で、1949年に発表された『メト○ポリス』という“レジェンド級”の名作漫画がある。未来都市を舞台に、主人公の少年と敵組織が作ったアンドロイドの少年が不思議な友情を交えながら戦う冒険譚だ。

 物語の中で、悪の組織に潜入した探偵が、地下の秘密基地でネズミの怪物に襲われる有名なシーンがある。怪物の名前は「ミキマウス・ウォルトディズニーニ」といって、外見はどう見てもディズ○ーランドで見かける“あのネズミ”にそっくりである。そして物語の中では、外見は可愛いそのネズミが人間を襲う、完全な悪役になっている。

 そしてもっとも不思議なことなのだが、このネズミについて、ディズ○ーが手塚○虫を訴えたというニュースは一度も耳にしたことがないのだ。

 なぜ、ディズ○ーは小学校を訴えることはあっても、手塚○虫は訴えないのか? 長年疑問に思ってきたこの件に関して、著作権に詳しい筋からある情報を耳にした。それは次のような話だ。

コメント

7:匿名2016年8月26日 09:02 | 返信

へ~ 知らなかったら 酷似してても著作権侵害にならないディズニー法ってなんなん?
横柄だね。子供の時に見てた「ジャングル大帝レオ」盗まれて残念です。

6:匿名2016年8月25日 14:44 | 返信

素人の落書きと手塚治虫を同じラインで比べてもなぁ。パロキャラが主役なら訴えられそうだけど、悪役とはいえちょっと出してみました的なレベルだし…

5:匿名2016年8月24日 22:31 | 返信

メトロポリス見てないけどパロディの範疇なんじゃないの?
アメリカでパロディを訴えるって相当痛い行為だし。
手塚側は公には
抗議はしない、むしろ誇らしい
みたいなこと言ってた。
著作権と意匠権もごっちゃにしてるしw
なんだこれ?
グローバルw

4:匿名2016年8月24日 21:32 | 返信

>>2

いまいちこのコメント的を射てないよね
3のコメントで言及していること以外にもなんだかさ
手塚治虫がバンビや白雪姫に影響を受けたって公言してるっていうくだりもだから何なの?っていう
全力で意味を汲み取れば、影響下にあった手塚治虫とディズニーが似通ったストーリーに行き着く事も否定できないってことかもしれないけどこれ自体的を射てないよね
最後の「若いのかなあ」ってのも何が関係あるんだ?
ゆとり批判でもしたいわけ?
何か他の意味があるにしても言葉足らずが過ぎるよね

3:匿名2016年8月24日 20:40 | 返信

>>2

その和解に関して何か取引があったのでは?というのが主題の記事ですよ
和解の有無は関係ないかと...
またディズニーランドの経営に関しても運営や版権の管理はオリエンタルランドではなくディズニー側が行っているので焦点が外れているというのはあなたの勘違いですよ

2:匿名2016年8月24日 20:16 | 返信

手塚治虫がバンビや白雪姫に影響を受けたのは本人が公言しているがなあ(「アニメーションと私」;小学校の教科書に載ってた記憶がある)。ジャングル大帝の件も和解していると何かで娘さんか手塚プロの方が言ってたような気がする。そもそも日本のディズニーランドは株式会社オリエンタルランドが経営しているから焦点外れているし、記事を書いた方が若いのかなあ…。

1:匿名2016年8月24日 20:15 | 返信

手塚治虫がバンビや白雪姫に影響を受けたのは本人が公言しているがなあ(「アニメーションと私」;小学校の教科書に載ってた記憶がある)。ジャングル大帝の件も和解していると何かで娘さんか手塚プロの方が言ってたような気がする。そもそも日本のディズニーランドは株式会社オリエンタルランドが経営しているから焦点外れているし、記事を書いた方が若いのかなあ…。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。