「市橋を説得したのは僕。無償で弁護した」前代未聞の“3回連続無罪”弁護士が明かす、リンゼイさん殺害事件の真実とは?

「市橋を説得したのは僕。無償で弁護した」前代未聞の3回連続無罪弁護士が明かす、リンゼイさん殺害事件の真実とは?の画像3撮影:編集部

■弁護士だけが知る市橋受刑者の素顔

――市橋受刑者は離島でサバイバル生活していたことや整形手術をしていたことが大きな話題になりました。整形した顔や、逮捕時にフードを被っていた姿がカッコいいとネット上で騒ぎになっていましたが、彼の本当の印象について、正直どう思っていましたか?

高橋  フードに関しては、あれは市橋の私物ではなく警察署の物で、逮捕された人の手を隠すために着せる服なんですよね。今でも、重大犯罪で捕まった人はアレを着せられます。顔に関しては、確かにカッコよかったと僕は思いました。整形前の顔を知りませんでしたけど、いい男でしたよ。

――大学時代に面識はなかったのですね。

高橋  市橋は2浪してるので僕とは学年が違ったこともあって、大学時代には知りませんでした。でも同い年で同じ大学でしたから、弁護団のなかでも僕と一番くだけた話をしていたと思います。「大学時代どうしてたの?」とか「卒論どうだったの?」とか聞いてましたし、持っている時計の話もしてくれましたよ。そういった話の流れで、徐々に逃亡生活について聞き出していました。あと、市橋は捕まってから1週間ぐらいご飯を食べなかったんですよ。真意はわかりませんが、それを説得して食べさせたのが僕でした。「このまま食事を取らなかったら衰弱して入院させられて、捜査が一旦打ち切りになって、結局のところ余計に時間がかかってしまうだけだよ」と説得しました。

――市橋受刑者の人物像について聞きたいのですが、最終的に反省の色は見られなかったとされていますが、これについてはどう思いますか?

高橋  それについては、僕は裁判の最終局面までいられず、直接見ていないので確かなことは言えません。ただ、これはよく言われることなのですが、裁判で自分なりの弁解があったりすると、弁解がフォーカスされる結果、反省していないと思われがちなんですよ。この事件には強姦も絡んでいたのですが、殺す意思はなく、あくまで死んでしまったのだということで、市橋は殺人ではなく傷害致死を主張していました。でも、そういうことは本人が話せば話すほど弁解じみてしまって、聞いている人には反省してないという印象が残るんです。それに、現実に被害者は死んでいる訳なので、世の中としては人を殺したことを認めた上での反省を求めていたんだと思います。ただし市橋の主張は本来、反省の深さとはまた別の話なんですよね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「市橋を説得したのは僕。無償で弁護した」前代未聞の“3回連続無罪”弁護士が明かす、リンゼイさん殺害事件の真実とは?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人