>  > ベトナム人が中国人に「Fuck you」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

ベトナム

,

中国

,

日刊サイゾー

viet000.jpg
ベトナムで行われた、中国が実効支配する西沙諸島の領有権を主張するデモ

「東網専訊」(7月26日付)によると、同23日、ベトナムを訪れた中国人観光客が入国手続きのためパスポートを提出したところ、税関職員に「Fuck You」と落書きされたという

 この出来事の背景には、領海をめぐる両国の緊張の高まりだけでなく、それをあおるようなパスポートのデザイン問題がある。中国政府が2012年から発行している新パスポートの査証欄には、南シナ海の領有権を主張する中国側が一方的に策定した「九段線」が描かれているのだ。ベトナム政府は中国政府のこうした動きに対し、入国スタンプを押す際、該当ページは使用せず、別紙を用意するなどの対抗策を講じている。

 この一件に対して、中国のネット上では、

「こういうところに、国民性が表れるんだよな。ベトナム人は、常識や教養が欠如してるんだよ」
「早くベトナムに攻め込もうよ。どうせ、ベトナムも中国のものになるんだから」
「外交問題をこんな一般の中国人観光客に八つ当たりして、ベトナム人はバカじゃないのか」

などといった、怒りのコメントが数多く寄せられている。

 また先日は、在中ベトナム領事館が、中国人に対する観光ビザの発給を一時的に中止したことも報じられた。

 中国との緊張関係を急速に高めているベトナムでは、中国人に対し、観光ビザの審査を極端に厳しくしていると話すのは、中国の大手旅行社代理店で働く日本人男性だ。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。