>  > 自己啓発セミナーや宗教にハマった芸能人4名!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

 8月2日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に女優の田中律子が出演し、『チャクラヨガ』にハマっていると明かしていた。

 田中によると「ヨガは精神統一にもいい」という。さらに、「すっごい気持ちよくてトランス状態になる」と熱弁し、「師匠がかけてくれた音楽が大好きで悲しいトラウマとかが解放するんです」とヒートアップ。その曲が流れ始めると田中は「やめて、泣いちゃうから」と言いつつポロポロと涙を流していた。

 その世界に明るくない人間が言及してしまって恐縮ではあるが、これでは『チャクラヨガ』が自己啓発セミナーやどこぞのヤバい宗教と同じような印象を受けてしまう。そういえば、宗教や自己啓発セミナーにどハマリして身を持ち崩してしまった芸能人って複数人存在する。今回はそんな芸能人たちをまとめてみることにした。


■Toshl

0816jikokeihatu_toshl.jpg
※イメージ画像:『洗脳 地獄の12年からの生還【Kindle版】』

 まず、真っ先に思いつくのはX-JAPANのボーカリスト・Toshlだ。12年もの間、自己啓発セミナーで洗脳されていたToshlはそのセミナーに全財産の15億円を上納。さらに月々3000万円もの上納金を支払っていたという。

 だが、徐々にセミナーに対する疑念を持ち始め、2009年にはセミナーから逃亡。2010年に自己破産し、その裁判に伴う書類の整理をしているうちに洗脳から覚醒することができたのだそうだ。洗脳期間中は罵倒と暴力を浴びる日々だったという。この手の団体は一度ハマってしまうとなかなか抜け出せないのがミソである。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。