>  > キムタクがSMAP解散を阻止したかったワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント21
関連キーワード:

SMAP

,

吉沢ひかる

,

木村拓哉

0825kimutaku_01.jpg
※画像:木村拓哉

 今年の1月の騒動から、今後の動向に注目が集まっていたSMAPが正式に解散を発表し、日本中に衝撃が広がっている。また“裏切り者”や“戦犯”として一部で報じられていた木村拓哉へのバッシングも再燃した。

 SMAPメンバーがマネージャーのI女史とともにジャニーズ事務所を独立しようとしたとき、ただひとりそれを蹴ったのが木村であり、これによってSMAP独立も立ち消えとなり、今回の最悪な結果に結びついたと言われているからだ。

 しかし、木村には独立できない“事情”があるという話を聞きつけ、取材を行った。

「独立を自分が蹴ればSMAPの他のメンバーから裏切り者扱いされるのはキムタク本人もわかっていたはずです。もちろん、この事実が表に出ることは予想外だったでしょうが、それにしてもキムタク本人もリスク覚悟の上で独立話を断った。その裏にはメリー副社長の存在やジャニーズ事務所幹部の影響などがあると取りざたされていますが、実はもうひとつの事情があるのです」(芸能事務所関係者)

 メリー副社長にそそのかされた、妻の助言があったなど、さまざまな記事が出ているが、まだ表には出ていない、もうひとつの事情とはどういったものなのか。

彼は、自分の芸能人としての価値に自信が持てなかったんです。木村は、ドラマでも視聴率30%を超える作品を連発した過去があり、大人気芸能人として君臨してきましたが、彼自身はそれが自分の才能によるものとは考えていませんでした。あくまで、ジャニーズ事務所に所属し、SMAPという肩書きがあったからこそできたことだと自覚していたんです」(同)

 たしかに事務所やSMAPの存在は大きいが、それを木村自身が冷静にとらえていたとは少々驚きだ。

「別に彼の肩を持ちたいわけじゃありませんが、彼は冷静に状況を俯瞰でき、自分のことを客観視できる人間です。事務所を出てジャニーズやSMAPの看板がなくなり、ひとりのタレントになったとき、仕事をコンスタントにもらうだけの実力はないと自分で判断した。だからこそ独立を断ったんです」(同)

 気持ちはわかるが、ジャニーズやSMAPの看板で仕事をしていたのは他のメンバーも同様だ。木村と他の4人は何が違うのか。

関連キーワード

SMAP

コメント

21:匿名2017年4月18日 18:31 | 返信

この記事は信用できません。
この記事から木村拓哉さんの人間性を判断するのはやめましょう。

この記事の根拠は、木村拓哉本人の言葉や考えがもとにありますか?
芸能事務所関係者の憶測ではないですか?

この芸能事務所関係者は、いつどこでどのようにして、木村の「解散を阻止した理由」を知ったのでしょうか?この記事では、芸能事務所関係者と木村の関係性も分からない、情報入手ルートも明かさない、そのためどの発言も信憑性に欠けるのです。

とにかく、憶測のストーリーでないのであれば、サイゾー?記者の方はしっかり書いてください。
客観的事実をふまえた文章でなければ、読んでいても不快にしかなりません。

20:匿名2017年4月18日 18:12 | 返信

この記事は信用できません。
この記事から木村拓哉さんの人間性を判断するのはやめましょう。

この記事の根拠は、木村拓哉本人の言葉や考えがもとにありますか?
芸能事務所関係者の憶測ではないですか?

この芸能事務所関係者は、いつどこでどのようにして、木村の「解散を阻止した理由」を知ったのでしょうか?この記事では、芸能事務所関係者と木村の関係性も分からない、情報入手ルートも明かさない、そのためどの発言も信憑性に欠けるのです。

とにかく、憶測のストーリーでないのであれば、記者の方はしっかり書いてください。
客観的事実をふまえた文章でなければ、読んでいても不快にしかなりません。

19:匿名2017年4月18日 18:11 | 返信

この記事は信用できません。
この記事から木村拓哉さんの人間性を判断するのはやめましょう。

この記事の根拠は、木村拓哉本人の言葉や考えがもとにありますか?
芸能事務所関係者の憶測ではないですか?

この芸能事務所関係者は、いつどこでどのようにして、木村の「解散を阻止した理由」を知ったのでしょうか?この記事では、芸能事務所関係者と木村の関係性も分からない、情報入手ルートも明かさない、そのためどの発言も信憑性に欠けるのです。

とにかく、憶測のストーリーでないのであれば、記者の方はしっかり書いてください。
客観的事実をふまえた文章でなければ、読んでいても不快にしかなりません。

18:匿名2016年12月13日 09:31 | 返信

ジャニーズ事務所の息のかかったマスコミや記事で情報操作されてるのに気付かない人多い。
この国にまともな情報元なんてないよ。権力で真実は書き換えられるから。
ファンの情報では、番組でもSMAPのイメージのいい部分は編集でカットされまくったりでおかしかったらしい。その後、情報漏れ防ぐためかファンの観覧もなくなったそう。事務所は不仲説で誤魔化してるみたいだね。SMAPは事務所の嫌がらせで追い込まれてるんだと思うよ。こんなのみたって事実なんか書かれないんだから、このご時世、一般の人やファンの情報でしか真実は見えてこないよ。

17:匿名2016年9月12日 15:35 | 返信

>>8

事の流れを、分かってない!飯島さんに責任転換するな!

16:匿名2016年9月 5日 22:32 | 返信

芸能界における芸能事務所はヤクザまがいのところも多い。ジャニーズもブラック極まりない。出て行けと言われて出ようとして、受け皿も見付けてあったのに、キムタクは妻が阻止して頓挫。まさしく裏切り行為。

いずれにしろ、日本の芸能界は闇が深い。怖いところだ。夏目有吉を見ても判る通り。

15:匿名2016年9月 5日 15:22 | 返信

SMAPを守りたくて解散を選んだ4人と、SMAPを守りたくて事務所に残った木村氏。元々の原因はジャニーズの副社長にあったとしても、独立話が進んでいた途中で残留を決めた木村氏の本音はどこにあったのだろうか。5人での独立であれば…マネージャーの元で活動出来るのであれば…いつまでも木村拓哉の輝きは消えないものだと思います。唯一の既婚者であり、妻からのアドバイス、ましてや事務所側とは切れない何かがあるのでしょうか。勘ぐりたくなくても、勘ぐってしまいそうです。でも今回の騒動があり関係ないとは思いながらもジャニーズに所属している人達を見る事が嫌になりました。

14:匿名2016年9月 4日 11:44 | 返信

飯島マネージャーを信頼してなかったの?ジャニーズの看板SMAPの看板が なければ 何もできないとわかってれば 尚更 飯島マネージャーについていくべきやったと思います。こんなことがなければ 今は 25周年コンサート 25周年イベントでテレビにも出て スマスマも20周年 大忙しだったのに・・・
一番裏切ってはいけない メンバー・ファン・飯島マネージャー ・一番大切なものを 全て失ったといってもいいくらいの 損失 キムタクも 感じて欲しいです。

13:匿名2016年8月28日 01:18 | 返信

飯島女史が一番必要だったのはキムタクだった。女史のプロデュースでカッコ良く見えていたのだ。静香にしゃしゃり出るなと言ってきかせたから、彼の人気が続いた。静香が事務所の支援を得て全面プロデュースするようになった途端にコレ。ファンは悲しいだろう。

12:匿名2016年8月27日 18:03 | 返信

元々独立話もクーデターなどでは無くジャニーズ事務所も了解の上の暖簾分けのような形で話が進んでいたはず。文春の記事によるメリー氏のSMAP連れて出て行け発言で危機を感じた飯島氏が各芸能事務所に接触、円満解決、移籍の道を探っていたがジャニーズ事務所側(小杉理宇造)からJドリームとは別にSMAPのための子会社設立しジャニーズとも権利の分配など双方弁護士たてて話し合ってる途中で急に木村が行かないと言い出しSMAPは分裂状態に。暖簾分けも消滅。その時がさんまの言ってた空気悪い時期。しかしメンバー同士話し合いジャニーズ事務所にSMAPとして残るという事で決着したのは昨年末頃。CDTVのリハーサルに3日かけて放送当日息の合ったパフォーマンスをしてる。12/31、紅白前には木村、中居両氏でSMAPショップを訪れファンを狂喜させた。1月6日収録のスマスマも普段通り。だが新潮がそれをスクープし飯島寄りの記事に怒ったメリー氏が日刊とスポニチに解散と書いていいと言ったので年明け両紙はスクープとして発表。だがスポニチは分裂状態は収まってるのを知っていたため分裂か?に留めた(スポニチ阿部氏のミヤネ屋での話)。そして事務所が騒動があったと認めるFAXを流し大騒動に。騒動(メリー氏の怒り)を収めるため飯島氏は田辺氏に相談。飯島氏が退社することで解決のはずがスマスマでの公開処刑のような謝罪。その後の事務所によるSMAPいじめ。CM継続契約を申し入れた企業は悉くジャニーズ事務所に断られSMAPに来た新規の仕事は後輩を推す(実際後輩グループ勧められた人がツィートしてる)ファンクラブ新規会員手続き放置など。SMAPいじめはそれまでも数々あったがより顕著に。文春記事後の昨年のFNS歌謡祭でもSMAPが歌いだすとジャニーズタレントがいきなり一斉に立ち上がり退出するという事が。異様な光景の中SMAPはトリを務めた(観覧者によるツィート)。その後3月にはNHKの明日へコンサートでSMAPの素晴らしいパフォーマンスが見られもう大丈夫かと思われたがその後の歌番組を局が依頼しても事務所に断られるという事態に。新曲を出してないからとの言い分だがビクターは新曲の用意も25周年の用意もしており事務所がGOを出せばOKの状態。仮に新曲が出なくても出演可能な番組だったため謎な出演拒否に。その頃からメンバー不仲説が流布され不仲だから観覧も音楽番組できないとの流れに。不仲説は日替わりのように木村対◯◯と言う形で今は木村対香取。しかしレポーター駒井氏が番組スタッフに取材したが誰も今まで通りでましてや口を聞くななどとの発言も聞いた事がないと。事務所がパワハラを隠すためのメンバー不仲説をばらまいてると言われても仕方ない謎な噂ばかり。その一方であ◯しのコンサートに森元首相やJOC会長が招待されており東京オリンピック利権狙いの動きも。木村以外の四人とジャニー氏が話し合ったとされる10日のその時刻にはジャニー氏はABCZのコンサートで目撃されており、小杉理宇造氏と話し合ったとされる12日は中居は朝からTBS、香取は深夜までおじゃマップロケだった。謎だらけのままハワイ家族旅行中の木村を呼び戻す事もせず13日に役員会議。14日解散発表。タレントを守るどころか貶めて解散進める事務所って斬新だ。

11:匿名2016年8月27日 08:23 | 返信

そもそもこの問題の発端はメリー副社長が娘を自分の後継者にしようという所からでしょ。
自分の娘の為にSMAPの元マネージャーが辞めざる終えない状況にメリーが追いやったというパワハラが起こした問題だと思いますが。
娘を上にあげるには仕事の出来る元マネージャーが邪魔だったから、自己退社するようにじわじわとパワハラをしたんだと思うけど。
親族会社にはよくある話です。
だいたい解散を週刊誌に言ったのもメリーじゃなかったですか?
それは真実が流れる前にメリーが事前に予防線をはったんだと思います。
SMAPはジャニーズの紛争に巻き込まれたのだと考えるのが、正しいのでは無いでしょうか?
稲垣や草なぎの不祥事を受け入れたメンバーですから、冷静に家族を守る為に残ると言った木村の事もきちんと理解しているのでは無いだろうか?
問題は木村ではなく、香取はジャニーズ事務所に留まりたくないのでは無いだろうか?
解散だけではなくいずれ3人はジャニーズを、出ると思いますけど…
香取と木村の溝もメリーが自分の悪事がバレないように企てた事ではないだろうか?

10:mana2016年8月26日 21:29 | 返信

ジャニーズ事務所も会社。そして、スマップ一人一人も会社員。たくさんのひとが木村拓哉を批判してるけれど、冷静な判断だったとわたしも思います。裏切る、裏切らない。幼稚なお話で、、。大人として、家族を守る、当たり前のことかと思います。
会社を辞める、辞めないは個人の自由であるべきです。
そして、1月の会見はなんだったんだろう。。言葉に責任感はないのかなと疑問も感じています。昨日、ごろうちゃんのラジオも聴きました。やっぱりsmapの歌もごろうちゃんのまったり感も好きです。
XのYOSHIKIが発言していたけれど、また再結成して帰ってきてほしいです。4人だけのsmapはやっぱりないかな、、5人揃ってsmapだから。

9:匿名2016年8月26日 19:10 | 返信

何が超・刺激的なキムタクニュースって、笑わせるな。一人だけ残っていい顔して金儲けを独り占めできると勘違いしただけのこと。

8:匿名2016年8月26日 14:06 | 返信

ジャニーズを独立してたらSMAPを名乗れたのか?今までの曲は当然ジャニーズに権利は帰属してるだろう。
反りの合わない上司なんていくらでもいる。
部下まで巻き添えにするなよ飯島さん!

7:匿名通りすがりの風来坊2016年8月25日 23:02 | 返信

解散。

12月31日って、言わず、さっさと解散したら良いのに。

そこまでしてでも、稼ぎたいのか。

ウザイ。

さっさと解散しろ。

6:匿名2016年8月25日 22:03 | 返信

わかってんじゃん
自分が蒔いた種に苦しまされてるだけのヴァカ

4人が悪いって喚いてる人間のヴァカさ加減がわかるね
筋を通してほしかったなら
今までありがとうございました。これからもご支援、アドバイスお願いいたしますで済んだ話だ

5:神の子2016年8月25日 21:55 | 返信

そもそも、事務所のあり方からこの問題は始まっていると思う。
事務所は会社。皆そこに関わるものは生活するためにお勤めしている。ボランティアや遊びではない。
関わるものは皆、会社に利益をもたらし、その利益の中から報酬を得る。当たり前の話。
スマップメンバーは自分の生活、人生を考えた上で、行動をしたのであって、事務所に、かなりの利益をもたらしたであろうスマップとマネージャーにもかかわらず、事務所本体から前々から蚊帳の外にされ続け、副社長の一声で、スマップを守り続けたマネージャーを追いやった。誰しもまともな振る舞いができる状態の会社ではないと思います。

悪者木村、中居、香取、草彅、稲垣の問題ではない。
土台のジャニーズ事務所のパワハラでしかない。

社会がここまで騒いでいるのに、副社長の退任はなく、社会の関わりが多く、社会から膨大な利益を得る責任はまるでない会社だと、分かりました。

4:匿名2016年8月25日 17:03 | 返信

飯島女史は悪くない。
悪いのは独立話の当初から反対せず、Jドリーム株10%を分配されたものを、途中で裏切りジャニーズに上納した木村だ。
木村が頂点を極めた人間なのは間違いない。
しかも加齢と共に商品価値は下がる。
蜷川幸雄から学んだのはキムタクでいること
だ。そのためワンパターンな演技しか演じてこなかった。そのツケが来ている。
商品価値として確実なのは、中居のバラエティ力と、草薙の演技、稲垣のサブ演技だ。
木村は、裏切り者として人気が凋落したから、
役者として邁進するもよし、会社幹部を務め
あげるもよし。しかし全てはキムタクが邪魔をする。

3:匿名2016年8月25日 13:51 | 返信

最初からあほの飯島がメンバーを道連れに独立を企てんかったらこんなことなってない

2:匿名2016年8月25日 12:50 | 返信

というか木村が最初から反対してればマネージャーも話を進めないしあとになって反対したから裏切りなんでしょ。

事務所やめる話がきた時点で反対してればこんな騒ぎにはならない。

1:匿名2016年8月25日 11:37 | 返信

キムタクを責める記事が多いので、イライラしていたから、久しぶりに良かった。特にスマップファンではないけれど、1人を責める様な書き方は人間としてどうだろうと思ってた。誰が悪いなんてないでしょう。結局他人が分かるわけない。スマップメンバーでさえ、お互いの気持ちがわからないのだから仕方ない。それなら、それぞれの正しいと選んだ道を行けばいい。それぞれ立場があり、未来がある。元マネージャーを裏切ったとかでもめること自体、大体幼稚すぎる。解散するのは必然だったと思う。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。