>  >  > 【閲覧注意】犬の丸茹でを作るようす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント16
関連キーワード:

中国

,

動物愛護

,

山下史郎

,

犬食

※2頁目に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方は文章のみご覧ください。

1608_inuniku_01.jpg
画像は、Jon Olav Eikenes / Dog(from Flickr, CC BY 2.0)

 犬食文化は古くから世界各地に存在しているが、やはり近年の動物愛護精神の高まりによって批判の声が多く上がっている。見た目も可愛く人間の“よきパートナー”である犬を食べる行為には、特に強烈な嫌悪感とともにNOの意思が示される傾向にある。そのような中、今月24日に「LiveLeak」に公開された“犬を茹でる”動画が物議を醸している。

 動画に映し出されるのは、中国で村祭りのために犬を茹でる光景だ。大型犬を、熱湯が張られた大きな窯へと投げ込む男。その直後、窯の周りにいた1人の男が蓋をすると、もう1人の男が長い竹を乗せ、犬が逃げないように押さえつけている。犬はもがくが、もちろん脱出は不可能。2分ほどして、大型犬の丸茹でが完成するのであった――。


■中国で開催される「ライチ犬肉祭」

 今年6月には、中国で「ライチ犬肉祭」が開催された。約20年前から夏至に合わせて開催されているこの祭りでは、文字通りライチと犬肉が一緒にふるまわれる。どうやら夏至にこの2つの食材を食べると、冬場を元気に過ごすことができると信じられているようだ。

 しかし、「ライチ犬肉祭」で食べられる犬は、なんと1万匹以上。この祭りには国際的な批判の声も強く、映画『スター・ウォーズ』シリーズでレイア姫役を務めたキャリー・フィッシャーも、開催中止を求めて中国大使館前で抗議活動を行っている。

 愛犬家のキャリーは「これは文化としての問題ではなく、人間性としての問題」と祭りを批判したが、「なぜ牛肉は良くて犬肉はダメなのか」という反論の声も上がっている。“家畜”と“ペット”の線引きは、その土地の文化や風習によって異なり、世の中には肉食自体に否定的なベジタリアンも存在する。どの意見が正しいのか答えは出ないが、命をいただく上で感謝の気持ちだけは忘れてはならないだろう。
(文=山下史郎)

※次頁に衝撃的な動画を掲載しています。苦手な方はTOPにお戻りください。

関連キーワード

コメント

16:匿名2016年12月17日 02:12 | 返信

君たちは生き物や動物への価値が低いですねw人間も大昔は動物みたいなものだったハズだから共食いしてるような感じだよ。中国や韓国は大体そうだな。食事出来るお店も価値が低いみたいで安いしスーパーやデパートなどで売られてる肉類、魚類も安いし。大体価値の付けられない命なのになんで安い価値を付けてるのかがわかんない。値段決めてる人ってバカなのか?

15:匿名2016年9月 1日 07:56 | 返信

苦痛が大きいほど味が良くなるって考えかららしいけど、ストレスに晒された肉が美味しいなんてお国柄人間性のあらわれだね。とにかくこんなやり方は反対。犬だからじゃなく、活け造りも蟹や海老の生き茹でもむごいと思う。日本でも調理法の一つとして認知されてるがヤダなと思う。きっと魚介類と同じ感覚で生き茹でしてるんだろうな。生きたままってのは何であれむごいから反対。

14:匿名2016年8月30日 12:36 | 返信

いいんじゃね?
下手にイヌ食うの禁止して他の絶滅危惧種を食材にして食われてしまうよりかは。
まあ生茹でで食えば食うほど、世界中に人間の形をした何かだとは認知されるであろうし。

13:匿名2016年8月28日 23:33 | 返信

生きたまま釜茹では非情すぎるね。
苦痛が長すぎるだろうよ。

12:匿名2016年8月28日 17:46 | 返信

飼い犬も盗まれているようです。犬は日本やヨーロッパ米国インド中国国内だって伴侶動物です。
今時お祭りに犬を焼くなんて時代錯誤です。悪しき文化は淘汰されていくはず。牛や豚はならいいとか悪いとか種で比較するのもおかしいです。牛や豚だって生きたまま釜茹で祭りにされていたら大反対されるでしょう。
もし食するなら苦痛は最低限にするべきです。それでは祭りにならないというならそんな祭りはやめるべきです。

11:匿名2016年8月28日 17:43 | 返信

飼い犬も盗まれているようです。犬は日本やヨーロッパ米国インド中国国内だって伴侶動物です。
今時お祭りに犬を焼くなんて時代錯誤です。悪しき文化は淘汰されていくはず。牛や豚はならいいとか悪いとか種で比較するのもおかしいです。牛や豚だって生きたまま釜茹で祭りにされていたら大反対されるでしょう。
もし食するなら苦痛は最低限にするべきです。それでは祭りにならないというならそんな祭りはやめるべきです。

10:匿名2016年8月28日 13:19 | 返信

殺し方が良ければイヌも食って良しだな

9:匿名2016年8月28日 13:01 | 返信

※9
諭し方に問題があります。
わかんないんですか?

8:匿名2016年8月28日 09:10 | 返信

↓↓↓殺し方に問題があるんだよ。わかんねーのかボケ。

7:匿名2016年8月28日 07:12 | 返信

ペットとして可愛がられた犬を盗んできて〆てるのではなく、食用に飼育されたのを〆て調理してるだけでしょ?
まあ牛や豚や鶏を〆て食用にするのた大差ないかと

変に動物愛護とか難癖つけて伝統文化を否定するような輩の方がおかしいかと

6:匿名2016年8月28日 05:02 | 返信

これ中国国内の愛犬家からも非難されてて、デモも起きてるんだよね
日本にも基地外みたいなお祭りはあるけど方向性が違う
日本もイルカの追い込み漁やアワビの踊り食い、魚の生け造りやってるし他国の文化に口出せる立場ではないと思うが、せめて食べるにせよこんな残酷な調理はいかがか

5:匿名2016年8月28日 00:53 | 返信

日本でも毎年数千〜数万匹の犬猫が保健所で安楽死させられていますからね…
あまりよその国に口出しできる立場ではないかな。
日本も昔からクジラやイルカをとって食べる。
食べない国からは理解されない。
自分がしないことはおかしいことで排除したいという気持ちは誰でも持っていると思うけれど…
難しいですね。

4:匿名2016年8月28日 00:35 | 返信

犬は人間の友だよ。
こいつら同じ痛みや感情のある温かい血の通った動物にこんなこと出来るなんて人間じゃないし、そんなの文化じゃない。

3:匿名2016年8月28日 00:32 | 返信

中国の農村なんて食うや食わずの生活してる人ばっかでしょ
犬肉もご馳走なんだろうね
事情を知らない金持ち白人様は寄付でもして出しあげたら?

2:匿名2016年8月27日 22:54 | 返信

日本人も蟹やエビとかを生きたまま茹でるけどな。
犬は日本人や多くの国の人間にとって友だけど、中国人や韓国人にとっては美味しいご飯。
インド人にとっては牛は神聖だけど、私たちは美味しくいただく。

1:匿名2016年8月27日 20:31 | 返信

こんな国は滅亡した方が人類のため

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?