>  >  > SMAP騒動と有吉&夏目騒動の共通点とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

SMAP

,

夏目三久

,

有吉弘行

51JAIW8Y1YL._SX387_BO1,204,203,200_.jpg
画像は、CYAN (シアン) issue 002 (NYLON JAPAN 2014年 9月号増刊)/カエルム

「いつの時代だよ!」。口には出せないが、ほぼ全ての芸能記者がそう思っていることだろう。お笑いタレント・有吉弘行とフリーアナウンサー・夏目三久の交際&妊娠報道の後始末の話だ。一面で大々的に報じたのは「日刊スポーツ」で、内容を見る限り自信満々だった。ところが、有吉と夏目の所属事務所は「事実無根」と完全否定し、日刊に対し法的措置も辞さない構えという。

 情報番組やワイドショーではこのネタは封殺され、日刊スポーツのライバル紙であるスポーツニッポンでは夏目が電話取材に答え、記事内容を改めて否定した。ここまでされては、日刊もぐうの音も出ない。

 スポーツ紙記者は「有吉と夏目が深い関係だったことは間違いないが、クロがシロになるのが芸能界。日刊は記事化するにあたり、関係各所に根回ししていたが、芸能界のドンのひと声ではしごを外されてしまった」と話す。その芸能界のドンとは夏目が所属する「田辺エージェンシー」の田辺昭知社長だ。御歳77。

 日本テレビ時代に“コンドーム事件”で失脚した夏目を拾い、売れっ子に育て上げた大物だ。

 芸能プロ関係者は「田辺氏は夏目をかわいがり、一部で愛人説も飛び交うほどだった。その夏目が自分に断りもなく、交際&結婚、さらには妊娠なんてしているはずがない! と激高した。その怒りようは凄まじく、有吉の所属する太田プロは戦々恐々。有吉もタダでは済まないと言われている」と話す。

 芸能界の“虎”の尾を踏み、全てをなかったことにされたケースは多々ある。今回、夏目が妊娠していたかどうかはわからないが、それよりも注目したいのは、こうしたさまざまな情報が表に出てくるということだ。

「売れっ子アイドルが子供を堕ろしたなんて話は、ひと昔前ならごく当たり前。当時は事務所の言うことは絶対だったし、その辺りの裏事情は表には出なかった。一般人は芸能界を“夢の国”のような目で見ていたが、舞台裏は昔もドロドロ。でもそれは表に出てこなかった」(週刊誌デスク)。

 しかし、時代は移ろい、インターネットが急速に進歩し、SNSも普及。情報過多社会となり、一般人でも芸能界の暗黒面に触れる機会が増した。

関連キーワード

SMAP

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。