>  >  > 男は女の老化を早める化学物質を放出している

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

フェロモン

,

副作用

,

回虫

,

妊娠

,

生殖

,

老化

MalePheromones.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

 過度の飲酒と喫煙――誰もが知っている老化を引き起こす代表的要因である。人一倍老けたくなければ、この悪習慣を断ち切ればよいため話は実に簡単だ。しかし、いつまでも若さと美貌を保ちたい女性たちにとって極めてショッキングな研究結果が発表された。なんと、男性が発するフェロモンに女性の老化を促進する作用が含まれていることが判明したというのだ。


■フェロモンの知られざる効果!

 今回の衝撃的事実を導き出したのは、米ノースウェスタン大学ウェインバーグ総合学院のイリヤ・ルビンスキー博士らの研究グループだ。今月8日に学術誌「Current Biology」上で発表された論文によると、博士らは当初、カエノラブディティス・エレガンスという透明な回虫を用いて別の実験に取り組んでいたという。

「そもそも私たちは、快適な研究室の中ではなく自然界に近い環境で、どのように動物が生殖をするか調べていたのです」(ルビンスキー博士)

 ところが、研究チームは思いもしなかった現象に目が釘付けになってしまう。なんと、オスの回虫が発する2つのフェロモンで、若いメスの性的成長が促進され、生殖の準備が整うことが確認されたのだ。

MalePheromones_3.jpg
カエノラブディティス・エレガンス 画像は「Wikipedia」より引用

 さらに問題のフェロモンは、成虫のメスにとっては生殖系の衰退を遅らせ、より長く子孫を残せるようになる効果をもたらす一方、なんとそれ以外の全身の老化を早めていることが判明した。


■メスの性的成熟、カギを握るのはオスだった!

 ちなみにフェロモンとは、同種の個体間に特有の行動や生理的反応を引き起こす分泌物であり、極小の分子として体外に放出される。そのため今回も、フェロモンさえ与えればオスが近くにいなくてもメスの体が反応を示すことが確認されている。

関連キーワード

コメント

3:匿名2016年9月13日 23:00 | 返信

精神科に長期入院してる人って驚くくらい若く見える人多いよ。
恋愛から遠ざかる事と関係あるかもね。

2:匿名2016年9月13日 21:33 | 返信

修道院、よ~く観察してごらんww
若々しい人たちばっかりですか??

いい加減な記事だわ(-_-;)

1:匿名2016年9月13日 13:10 | 返信

虫とねずみの話じゃん
相変わらずですねぇ

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。