>  >  > AKBグループメンバーの月収が10万円!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5
関連キーワード:

AKB48

,

秋元康

51VhSXNODoL._SX466_.jpg
画像は、「LOVE TRIP / しあわせを分けなさい Type B」(キングレコード)より

 AKB48の45枚目のシングル「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」が初週で117万枚を売り上げ、「シングルミリオン達成作品数」が「Beginner」から通算27作目、シングル総売上が4,000万枚を突破するというとんでもない記録を打ち立てている。

 これだけ売上も高いのだから、さぞかしメンバーたちは裕福な暮らしをしているのだろう……と思いきや……。

 指原莉乃がAKB48グループ初の年収1億円を突破するかなどと景気の良い話ばかりが聞こえてくるが、実際のAKB48メンバーの給料は驚くほどに低いという。

「AKB48の関連グループに所属をしていて、年収ベースで1千万円を超える条件は、AKSの所属ではないタレントです。NMB48で言えば吉本興業ですね。AKS所属の中でも、秋元康のお気に入りである松井珠理奈、吉本興業に所属するタレントではソロ仕事も多い山本彩は例外として対価をもらっているようです。メディアに高給取りだとあげられる数名のメンバーは、所属する大手芸能事務所からの歩合のギャラで高額な年収を得ています。

 ただ、写真集の販売や権利が事務所に来るソロ、ユニット活動などを行っていないとなかなか歩合のギャラも上がらない。指原莉乃の他には、ソロ仕事の多い小嶋陽菜が数千万円、ソロでのコンサートやCD販売もある渡辺麻友、柏木由紀、他には島崎遥香もドラマや映画、写真集の売上が良く年収は高いと聞きます」(スポーツ新聞記者談)

 それでは、通常のメンバーの年収は?

「AKB48グループの8割近いメンバーは、劇場公演か握手会しか仕事がありません。そこをベースとして計算をされ、月収ベースでは10万円ほどの月給しかもらえていないメンバーも多いと聞きます。

 なので、最近では新規に獲得するメンバーはオーディションの段階で、家がしっかりとしているか? グループ活動する劇場に実家から通えるか? という部分を重要視していると聞きます。

 華やかな生活をしているのは一部のメンバーのみ。他のメンバーは、バイトも禁止されているので節約をし、また実家に寄生している状態でしか活動を続けていけないのです。

 この手法は、現在のアイドルグループの基礎を作ったと言われるハロー!プロジェクトが長らく行ってきたもので、いつの間にか、ハロプロのメンバーには裕福な家庭の子どもしか入れないと言われるようになってきた。アイドルグループを運営する上でのお約束とも言われ、AKB48を管轄するAKSもハロプロに習って薄給でも耐えられるお嬢様を優遇するシステムに移行をしていっています」(アイドル雑誌編集談)

 ただし、解せないのはなぜそこまで売上が多く、人気も高いのに分配がされないのかというところだ。

関連キーワード

コメント

5:匿名2016年9月18日 01:16 | 返信

akb48=秋元キックバック48%

4:匿名2016年9月17日 19:56 | 返信

そろそろ資本主義をぶっ壊しません?

割とマジで

3:匿名2016年9月17日 18:53 | 返信

売れてない人間がもらわれへんのは当然。ほとんどトップクラスのメンバーのおかげでファンが集まってるようなもんやし

2:匿名2016年9月17日 16:05 | 返信

選挙順位(売り上げ)=収入になるのは当然のこと。
経営者が多くを持っていくのも企業として当然のこと。
量販店がダメなら、コンビニにシフトすれば良いので経営者は困らない。
ユニット戦略はもう始まっているのかな・・・。

1:匿名2016年9月17日 16:00 | 返信

選挙順位(売り上げ)=収入になるのは当然のこと。
経営者が多くを持っていくのも企業として当然のこと。
量販店がダメになったら、コンビニにシフトすれば良いので経営者は困らない。
ユニット戦略はもう始まっているのかな・・・。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。