>  > ムンクの『叫び』最大の謎がついに解明!

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 アートにあまり詳しくない人でも、ゴッホの『ひまわり』とモネの『睡蓮』、そしてムンクの『叫び』だけはお馴染みなのではないだろうか。特に『叫び』は、その一種独特な世界観から、数々のパロディの元ネタとして扱われてきたことはご存じのとおりだ。

 だが、このノルウェーを代表するポスト印象派の大家、エドヴァルド・ムンクが描いた名画が、長年、とある謎に包まれていたことを知る人は少ない。その謎とは――“鳥のフン”だ。

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Daily Mail」の記事より

■ムンクの『叫び』の白いシミは何?

 英紙「Daily Mail」(8月31日付)によると、『叫び』に描かれている“叫んでいる人物”の右肩に不可解な白いシミが付着していることは、以前から専門家たちの間では有名な話だったそうだ。そして、戸外で絵を描くムンクの習慣に鑑みれば、おそらくこれは鳥が落としたフンだろうと考えられていたという。

 実は、『叫び』は4部作だ。ムンクは1893年から1910年にかけてこれらを描いており、オレンジ色にうごめく夕空を背景にした作品が最初に描かれたものだそうで、白いシミはそれに付着している。現在、問題の『叫び』はオスロ国立美術館に所蔵されている。

 この“白いシミ=鳥のフン”という考えが長年の定説となっていたわけだが、最近になってこれが大きく覆される事態となった。

「屋外に置かれた彫像やモニュメントをご覧なさい。鳥のフンが、どれほど脅威かわかるでしょう。新車だってボロボロになるくらいですから」。そう話すのは、ベルギー・アントワープ大学のヘールト・ヴァン・ダー・スニクト博士だ。彼は以前から、ムンクがせっかく描いた自分の絵を“鳥の落とし物”で台無しにするようなリスクを負うだろうかと「鳥のフン説」には懐疑的だったのだ。

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コメント

2:開花神道2016年9月30日 14:42 | 返信

蝋人形にしてやろうか?

1:匿名2016年9月30日 14:15 | 返信

射精ちゃうかったんか

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