>  > 最凶毒素「テタヌストキシン」で死ぬ日本人急増

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8

【ヘルドクター・クラレのググっても出ない毒薬の手帳】
第12回 最強毒素テタヌストキシンと破傷風/前編

Clostridiumtetani.jpg
電子顕微鏡で見た破傷風菌 画像は「Wikipedia」より引用

■致死量が少ない毒素、堂々の第1位

 毒には致死量という指標があります。このことは本連載でも何度も取り上げてきましたが、致死量を少ない順にランキングした時、1位に君臨する毒こそ今回紹介する「テタヌストキシン」です。その致死量、なんと約1ng(ナノグラム)/kg(毒素の種類によって多少の誤差はある)。

 ナノグラム――1gが1000mgであることはご存じの通り。その1mgを1000分の1にしたのがμg(マイクログラム)、そのμgをさらに1000分の1にした分量がナノグラムです。もはや目視など不可能な分量です。テタヌストキシンの致死量は、体重1kgあたり1ngですから、約60~100ngで人が死ぬ可能性があるというわけです。これは、部屋を舞うホコリ1粒が(大きくても)数十μgとされていますから、それよりもさらに、さらに、少ない量が体内に入っただけで死ぬ……にわかには信じがたい数値です。


■日本人が発見! ワクチン接種も当たり前だが……!?

 さて、そんな超激猛毒テタヌストキシンですが、実はどこにでもある土の中に潜む嫌気性細菌、「クロストジウム・テタニー(Clostridium tetani)」こと「破傷風菌」によって生産される毒素でもあります。
 
 破傷風菌は1889年、日本に細菌学の基礎を築き、現在も北里大学としてその名を残している北里柴三郎氏によって発見された偏性嫌気性の土壌細菌。嫌気というのは酸素を嫌うという意味で、酸素のない環境で繁殖し、酸素があるときはおとなしくしている(種のような状態で活動不能)という性質ですが、酸素がない状態となるや否や、どんどん毒素を生産し始めます。破傷風菌が何よりも恐ろしいのは、やはり、ほぼどこにでもある土の中に普通に存在しているということでしょう。

Clostridiumtetani_3.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

 小さい頃に「破傷風ワクチン」(3種混合ワクチン)を接種したことがある人が大半だと思いますが、そうしたワクチンがなかった頃は、尖った石や錆びた釘が土の中にあって、土いじりをする時にうっかり指先に刺さり、運悪く破傷風菌が入り込んだだけで「もう死ぬしかないじゃない」という、絶望不可避なヤバい状況になったわけです。現在、この破傷風ワクチンは、ほぼすべての日本国民が幼児期に接種するため、理論上は誰も破傷風の脅威におびえる必要はないわけです。

 しかし近年、破傷風で死亡する人数は、2000年前後に十数人、そして2010年以降は年々増えて、今や100人に届きそうな勢いなのです。これは、破傷風ワクチンが効かない恐ろしい破傷風菌が出現したということを意味しているのでしょうか?

コメント

8:匿名2016年10月28日 22:53 | 返信

致死量1位はボツリヌストキシンじゃなかったっけ? テタノストキシンは2位だよね、たしか。

7:奥様2016年10月22日 17:16 | 返信

破傷風のワクチンの耐性は一生持つわけじゃないので子供の頃にワクチンを打っていても中年はかかる

6:匿名2016年10月 2日 19:21 | 返信

格差社会だからな。1・2はロクな教育を受けられなかったんだろう。にしても今後こういう底辺がさらに増えてくることを考えると日本崩壊も近いと思ってしまう。とりあえず1・2みたいな底辺にpcやスマホは害悪でしかないから、所持規制すべきだと思う。

5:匿名2016年10月 2日 18:50 | 返信

この社会には数も数えられない人間がいるんだなwwwwww

4:匿名2016年10月 2日 18:13 | 返信

おまけにコメント1と2はさらなる生き恥を晒している。

1ngは1gの10億分の1であるからして0.000000001gである。
従って記事にあるように約60~100ngで死ぬ可能性があるとすると、
その最大量を取って100ng=0.0000001gとなる。

記事のタイトルは何ら間違っていないと言えるだろう。

tocanaは読者もこの程度のレヴェルであると言うことが良く分かるコメントである。
1と2は脳が破傷風に侵されているのではないかと実に心配である。

3:匿名2016年10月 2日 17:44 | 返信

致死量は1ngではなく体重1kg当たり1ng。よって間違いではない。1と2はバカなの?

2:匿名2016年10月 2日 17:32 | 返信

いつも誤字や間違えがあるね
(^^;;

1:匿名2016年10月 2日 16:30 | 返信

1ngなら 0.000001g の表記が正解。
0.0000001gだと 0.1ng

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。