>  >  > 奇習! 住民たちが「尿」を回し飲みする島

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
関連キーワード:

奇習

,

戸叶和男

,

日本奇習紀行

,

飲尿

pee.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

【日本奇習紀行シリーズ】 瀬戸内地方

 現在でも、海難事故の際などに、まともな飲料水がなくなることで「自分の尿を飲んだ」という話を聞くことがあるが、世の中にはそうした苦境に立たされずとも、また、ある種の民間伝承的な健康法とも関係なしに、嬉々として尿を飲む人々がいるようだ。


「おしっこをね、飲むんです。そう、おっしっこ。変な話でしょう?」


 かつて自らがその幼少期を過ごしたという、瀬戸内地方のとある島に存在していたという「飲尿」の習慣についてそう証言するのは、現在、広島県内で暮らしている元漁師・横路寿三郎さん(仮名・88)。横路さんの話によると、その島では、子どもから大人まで、すべての人々が、ごくごく当たり前のように尿を飲んでいたのだという。


「あの島ではね、昔からそういうことになっててね。それこそ子供から大人まで、みんながみんなおしっこを飲むの。理由? そんなのは知らないよ、だって昔からみんなそうする決まりになってたんだから」


 そもそも、多くの人々にとって、「尿」とは「排泄物」であり、決して「口にするもの」ではない。無論、特殊な性的嗜好によって、それをひとつの「プレイ」とするならば話は別だが、そうした要素とは関係なしに尿を飲むというのは、にわかに信じがたいことである。しかも驚くことにこの「飲尿」の習慣、飲むのは自分の尿ばかりではなく、家族はもちろんのこと、近隣の人々と交換しあって飲むことさえ珍しくなかったのだという。


「そうだよ、親兄弟のも飲むし、近所の人らのも飲むよ。そうだなあ、さすがに全部の家と行き来してるわけじゃないからあれだけど、島の人の半分くらいのは、私も飲んだし、学校なんかで友達と交換したりもしたね」

関連キーワード

コメント

2:匿名2016年10月 2日 09:04 | 返信

今回はイヤに雑だなあ。学校があるくらいの島なら、人口も人の出入りもそれなりだろうし、秘事と思わずおおっぴらにやってたことなら外部から来た人が目撃して広く知られるようになるに決まってるじゃん。
特に学校の先生はよそから赴任してくるだろうよ。
設定にもうひと工夫ほしかったな。

1:匿名2016年10月 1日 16:43 | 返信

うそくせー(笑)

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。