「楳図かずお預言者説」から心霊現象まで本人が言及! 『恐怖ぬりえ』出版記念直撃インタビュー!【後編】

■楳図かずお先生の実際に体験した怖い話!!

「楳図かずお預言者説」から心霊現象まで本人が言及! 『恐怖ぬりえ』出版記念直撃インタビュー!【後編】の画像2

――楳図先生は、心霊現象などに出会った経験はあるんでしょうか?

楳図 うーん……わからないですけど、心霊体験や、恐怖体験と言ってもおかしくないようなことはありますね。

――具体的に聞いてもいいですか!?

楳図 そんなに前のことじゃないんだけど、とあるお店で晩御飯を食べ終えて、隣の駅まで歩いていたんです。その途中、細い路地を入ったところで、急に頭の中に「ディテクティーボ」って言葉が浮かんできたんですよ。

――ディテクティーボ!?

楳図 僕は、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語の勉強をしているんですけど、「そういえば、ディテクティーボってスペイン語で探偵って意味だよな……」って思って、そのまましばらく歩いていると、右手の方に「探偵」って書いてあって、犬がベレー帽を被っている看板があったんですよ! でも、「察知するなら、もっとまともなことを察知できたらいいのに!」って思いましたけどね(笑)。

――やっぱり特殊能力じゃないですか(笑)。

楳図 あと不思議な体験でいうと、30年ぐらい前に変なことがありましたね。ちょうど『わたしは真悟』を描いていた時期なんですけど、寒くなりかけた頃で、押入れからマットを出して板の間に敷こうと思ったら、ヘアピンを見つけたんですよ。それから、別の部屋の畳にも、風呂場にもヘヤピンが落ちていて、部屋からやたら出てくることがありましたねぇ。

――えっ!? どういうことですか?

楳図 まったくわからないんです! それである日、喫茶店で仕事をしようと思って、筆箱を開けたら、やっぱり中に小さいヘアピンが入っていたんですよ。

――わけがわからなすぎて怖いですよ!

楳図 あと、最近では『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)の撮影が茨城県の日立市であったときにも変なことがありましたね。撮影が終わったからホテルの部屋に戻って、それからご飯でも食べようと思って部屋から出たんです。そのとき、プラスチックの棒がついた部屋の鍵を持ち、ちゃんとかけて、それからジーパンのポケットに入れたんです。それで、ご飯を食べに行ったら突然具合が悪くなってきて、「トイレー!!」って感じで、部屋に戻ったんですけど、鍵がないんです。

――鍵にはプラスチックの棒がついているし、落としたら音がするのですぐにわかりますよね。

楳図 そうなんですけどね~。僕も「食事した場所に落としたかな?」と戻って探したんですけど、どこにもない。他にお客さんは誰もいないし、対応してくれた男の店員さんに聞いても「鍵なんか見てないですよ」って。結局、上り下りしたエレベーターを探してもなくて、仕方がないからフロントで「鍵をなくしちゃったので、開けてください!」と言って、部屋を開けていただいたんですが、その直前に漏らしちゃって(笑)。

――わっ!! ちなみに、これ(※別タブで開きます)ですか!?

楳図 そうなんですよ~(笑)。しょうがないからグチャグチャのジーパンとパンツを洗って、フロントに「鍵を弁償します」と言って5,000円を払って、本当に悲惨な状態で東京に帰ってきたんです。で、すぐに服を脱いで、洗濯機に入れたら、なぜかガッチャン、ガッチャン音がして。洗濯が終わって洗濯機をあけてみると、中からホテルの鍵が出てきたんですよ!

――えー!! ヘアピン以上にわけがわからない話ですね!

楳図 必死で探したし、ホテルでズボンもパンツも洗ったりもしているから、ありえないんですけどね。その鍵はいまもココ(まことちゃんハウス)にありますよ(笑)。

――楳図先生のまわりでは物が瞬間移動するんですかね?

楳図 あと、いちばん最近では去年のことですけど……。

――すごい! まだあるんですね!

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「楳図かずお預言者説」から心霊現象まで本人が言及! 『恐怖ぬりえ』出版記念直撃インタビュー!【後編】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人