日本唯一の「現代に生きるサムライ」! 阿部一刀斎師範インタビュー「瞑想では、10分ほどで完全な無音に」

日本唯一の「現代に生きるサムライ」! 阿部一刀斎師範インタビュー「瞑想では、10分ほどで完全な無音に」の画像2

――とても科学的で緻密な世界なんですね。

阿部 私の場合は理学療法士や脳外科医の意見を取り入れて、 “春霞”を発展させた“零式”という奥義を完成させました。これは他の流派で“霞”と呼ばれている技に似ているのですが、使っている筋肉が違うんです。昔の侍は当然命が懸かっているので、そこまで緻密に研究しているんです。そうして生まれた技が、自分の弟子や子供が死なないように秘伝として伝えられるんです。武術の秘伝は、決して相手を倒すためだけのものではなく、自分の弟子や子供が絶対に死なないためのもので、命に対する純粋な慈しみから生まれるものなのです。


――続いて、阿部派一刀流が重んじていることを教えてください。

阿部 阿部派一刀流では、斬ることはあくまでもエキシビションである、と明確に位置付けています。斬れなくてもいいんです。それよりも、武家が残した古典などを通して、歴史や武士道精神を学ぶこと。 “素振り禅”と名付けた素振りを通して、神様の前でありのままの姿をさらけ出し、自分の悩みを消していくことを重んじています。もちろん段階を踏まえて技術も教えますし体力もつくので、やっていれば勝手に強くなっていきます。ただ、格闘技術や武術を覚えるということの先にあるものを、私は重んじています。他流派と比べると、やや宗教チックかもしれません(笑)。


――“素振り禅”とはどのようなものなのですか?

阿部 普通の腹式呼吸の逆で、鼻から吸ってお腹を引っ込ませ口から吐く、というのを繰り返すと、次第に体と心が弛緩していくのがわかるんです。その呼吸に合わせて、数を数えずにゆっくり木刀を振ります。ボクシングで使うラウンドタイマーを使って、例えば初めのうちは2分振って30秒休む、というのを繰り返します。一振り一振り、神様にだけ見せるつもりで振り、その時に記憶の中の嫌な出来事や光景が出てきたら、それをことごとく木刀で断ち切っていくんです。すると次第に音が聞こえなくなり、完全な無心状態になります。


――これは瞑想という意味合いもあるのでしょうか?

阿部 そうですね。私の場合、10分ぐらいで完全に無音になり、タイマーの時間を30分ぐらいまで伸ばすのですが、あっという間に時間が経っています。そして、心の中の嫌なものがなくなって幸せな気分になります。道場の外に出ると、また元に戻ってしまうのですが、道場にいる間はいつ死んでもいいような、何も怖くない心持ちになれます。心が定まっていく過程という意味合いを込めて “素振り禅”と名付けました。


――先ほどから神の話が出てきていますが、道場の正面に神棚が祀られています。抜刀と神の関係について教えてください。

阿部 日本刀には神が宿っています。というのは、刀鍛冶が刀を作る時に、天目一箇神(あめのまひとつのかみ)という神に、使用者の命を守るよう祈りながら作るのです。それなのに、我々が神を軽んじていたら、刀鍛冶の気持ちも神の気持ちも踏みにじることになるじゃないですか。神棚を祀ってない道場って最近多いんですけど、そこでどんなに腕が良くても私からしたらただのコスプレ野郎ですね。侍ではないし、刀を持つ資格がありません。私は神の存在を信じていますが、別に信じなくてもよくて、あくまで正義を守るためのシステムなんです。目に見えないものを敬わないということは、人の気持ちも敬えないということになるんですよね。


――日本刀は神と密接な関わりを持っているわけですね。さて、阿部さんは日頃どのような訓練をされているのでしょうか?

阿部 日頃は“素振り禅”や実際に斬ったりと、体力的・技術的な鍛錬ももちろんしますが、面倒くさいと思う心をなくすことに終始しています。いまだに「今日は早く帰りたいな」と思うことがあるんですよ。やはり最強の敵は弱い自分だと思います。

 ここまで、非常に緻密な技術を追い求め、侍としての心を磨く、 “現代の侍”のどこまでもストイックな姿勢を垣間見ることができた。抜刀術、そして阿部一刀斎という人物を身近に感じることができたのではないだろうか? ところで、長年の夢だったという兜割りだが、現在阿部さんはその前段階である鉄パイプ割りに成功しており、兜割りの歴史に名を刻む続く日もそう遠くないと期待したい。第2回では、妖刀にまつわるエピソードが語られる!!
(取材・文=坂井学)

・阿部派一刀流 公式Facebookアドレス
・YouTubeアドレス https://www.youtube.com/channel/UCEdTLZaCcumUN9kg6q5HT-Q
・ふるさとチョイス http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/06201/212095
じゃらん 

関連キーワード:, ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

    2024.03.19 16:30スピリチュアル

    日本唯一の「現代に生きるサムライ」! 阿部一刀斎師範インタビュー「瞑想では、10分ほどで完全な無音に」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル

    UFO・宇宙人最新記事

    UFOはすべて“USO”だった!?

    UFO・宇宙人

    エイリアンに精子を盗まれた男

    UFO・宇宙人

    “機密扱いのUFO映像”が公開中!

    UFO・宇宙人