>  >  > 理系が冷静に教える「大麻の真実」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7

【ヘルドクター・クラレのググっても出ない毒薬の手帳】
第13回 大麻/前編

ThinkstockPhotos-55842681.jpg
画像は、Thinkstockより

 大麻がらみの事件は定期的に起こる。一方で、アメリカでは大麻解禁がなされるなど、世界的には規制緩和が進んでいる。だから日本でも議論が巻き起こる。「大麻は本当に危ないのか? それとも、言うほど凶悪ではないのか?」…そんな疑問を持っている人たちに、今回は大麻について、今一度知識をおさらいしたい。そして、

・世界的には大麻はどう見られているのか?
・化学的にはどういうものか?
・医療用には本当にメリットがあるのか?

 これらの疑問に対し、可能な限り偏見をどけて再考してみようと思う。


●とはいえ違法

 まず最初に断っておくと、2016年の現在、大麻を所持したり、栽培したりすることは、特別な免許(大麻栽培者、大麻研究者免許)が無い限り、違法です。

 ついでに免許があったとしても、警察の目に触るような行為をしていると、なんやかんやで逮捕&起訴からの免許剥奪までコンボが決まるのが最近のトレンド。なので、普通に繊維や食用種子目的であっても栽培者であることをアピールするだけでリスクがあると言えます。


●とはいえ取り締まりすぎると…

 個人的にはタバコも大麻も煙の出る麻薬として一律不愉快なので、吸ってもいいけど吐いたら死刑でいいんじゃねとも思いますが、医療用薬品の研究まで法的にガチガチに取り締まったら、画期的な薬が出てこないとも限りません。また、その研究分野で日本が自らの法規制で競り負ける可能性もあります。

 そしてなにより、法律でなんでもかんでも規制した結果「脱法ハーブ」という明らかに危険なドラッグが出現しており、完全なイタチごっこになっている様相はなんともいえないものがありますね。

 とりあえず、自分の意見はあくまで個人の偏見ですから同意を求めるなんて愚かなことはしませんし、賛同を得られたいとも微塵も思いませんので、話を進めましょう。

コメント

7:匿名2017年7月30日 17:05 | 返信

カリフォルニアでは2016年11月の投票で娯楽用大麻の解禁が採択されていますよ。

6:匿名2017年2月18日 19:18 | 返信

文章が幼稚で読む気がしない。

5:匿名2017年2月17日 22:53 | 返信

医療用として用いられるモルヒネ、元はもっと中毒性のあるアヘン。アヘンがOKで大麻はNG、その根拠は何だろう? 末期患者にとって日本での緩和ケアは選択肢が少なく生地獄。きちんと法を整備し、製品を管理できるようにして、大麻も使えるようにした方がいい。今も何万もの人が末期がんなどの痛みに苦しんでいるのだから。

4:匿名2017年2月15日 00:57 | 返信

医療用大麻

このワード持ち出したらそいつの話は聞かない方がいい
医療用の大麻というものは存在しない

大麻がどれだけヤバイかは、
これまで捕まった連中の行動、
大麻を支持している連中の行動、
とにかく行動を見ればヤバイもんなんだって普通にわかる

「ネットで真実」で大麻やりだす馬鹿が増えそうで恐い

3:匿名2016年11月 7日 07:17 | 返信

指示じゃなくて、支持な

2:匿名2016年11月 7日 02:10 | 返信

添加物を大量使用した著者の料理の方がよっぽど危険なのにそこは触れないのね

1:匿名2016年11月 7日 01:50 | 返信

添加物を大量使用した著者の料理の方がよっぽど危険なのにそこは触れないのね

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。