>  >  > 奇習! 娘の乳房を大人になるまで揉みしだく父

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント20
ikunyu.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

【日本奇習紀行シリーズ】 新潟県・下越地方

 我が子を母乳で育てたいという女性が増えたこともあって、最近では出産しても母乳の出が悪い産婦を対象にした特殊なマッサージ施術が存在する。また、授乳行為に関係なくとも、バストアップ効果を狙ってエステサロンなどに足しげく通う女性方も少なくない。そうした中、この手の“育乳”に、早い段階から着手していた地域があるという。


「娘のね、胸をね、揉むんです。そうしますとね、胸がどんどん育っていって、大人になって、母親になったときに、良い乳が出るそうなんです」


 新潟県・下越地方のとある地域において、かつて民間伝承的に定着し、親しまれていたという“育乳の儀式”についてそう語るのは、現在、新潟市内の特別擁護老人ホームで余生を過ごす河野田善吉さん(仮名・89)。河野田さんの話によると、当地におけるその儀式はかなり長い歴史を持ち、一説には江戸期以前より行われていたものなのだという。


「私も詳しくは知りませんけどね、それはもう、大昔からあったものだそうです。女の子が生まれて、月のものがくるようになりますとね、産婆のばあさまのところへ連れていかれましてね、その子の父親が、胸の揉み方を教えてもらいまして。ええ、そうです、父親です。それで教えてもらった揉み方をですね、その子がお嫁にいくまで続けるんです」

コメント

20:匿名2016年12月10日 20:27 | 返信

サイゾー一味の捏造記事か!
いい加減にしろ

19:匿名2016年12月 2日 12:58 | 返信

新潟県下越に生まれて現在も生活しておりますが、祖母からもこんな話は聞いたことがありません…。もちろん私もされたことはありません。母乳のマッサージは乳腺をひらいて、母乳の出を良くするためのもので、初潮を迎えた女の子に施しても効果は無いと思います…あまり適当な事を書かないでください。迷惑です。

18:匿名2016年11月29日 18:50 | 返信

台湾のニュースリンク:http://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/1901406

17:匿名2016年11月29日 18:49 | 返信

この記事、本当だって思われて台湾で報道されてしまったよ。
いいのか?作者さんよ…日本のイメージを下げて…

16:匿名2016年11月29日 04:52 | 返信

新潟出身で、母が下越の出身ですが一度も聞いたことありませんねこんな話。これギャグで書いたんですよね?

15:匿名2016年11月29日 02:48 | 返信

この人のシリーズってほぼ、調べるまでもなく嘘くさいですよね。
文章力もないから面白くもないし。
こういうのは嘘と分かってても面白い、読んでしまうってなって欲しいです。

14:匿名2016年11月28日 23:18 | 返信

妄想にしてもな
毎日新聞社と同じ穴の狢ですか

13:匿名2016年11月28日 14:34 | 返信

「良い乳を出す」意味が無いよね。
権力者:産んで少しだけ授乳→乳母に預け次の子を産み、男児でお家増強。
一般:人手として子供は欲しいが食い扶持分、食わせられるかわかんない。自分も栄養足りないから早く乳離れして自立して欲しい。できれば男の子が……。
「良い環境で育児をしたい」って考え方自体が「現代の文化+裕福な時代で出てきた考え方」で、当時は良い乳あげたい、なんて考えは、なかなか男児が産まれず困った上級のお家に待望の男児が来た時くらいで、しかも「良い乳」は奉公人の乳母の役目だったから、そこまでして自分で出す必要もなく、何人か雇って与えるよね。
一般家庭に至っては、そもそも乳が出せるほど食えるかどうかで、良い乳とか言ってられる時代じゃないし、その時代から浸透したならそれほど当時は凄まじい技術だったって事だから、もっと公に広がってると思うよ?

12:匿名2016年11月28日 10:44 | 返信

新潟県下越地方の出身ですが、そのような習慣はありませんし、同地方出身者としては、息を吐くように嘘を吐く、戸叶和男氏と本サイトには憤りすら感じます。

11:匿名2016年11月28日 08:09 | 返信

戸叶和男さんの脳内取材シリーズやめてもらいたい。
書く記事書く記事全部カストリ雑誌みたいのってどうなの。
ネットでさも事実みたいに喧伝されると迷惑。

10:匿名2016年11月28日 08:08 | 返信

戸叶和男さんの脳内取材シリーズやめてもらいたい。
書く記事書く記事全部カストリ雑誌みたいのってどうなの。
ネットでさも事実みたいに喧伝されると迷惑。

9:匿名2016年11月28日 02:41 | 返信

まさに新潟県下越地方の出身で現在も実家があるが
他の※の方々と同じくこんな奇習は全く知らんし聞いたこともない
日本奇習紀行行シリーズ?
事実確認もせずこんなんネットにUPする奇行に呆れるわ
他の記事もデマばっかと思われても仕方ないね

8:匿名2016年11月28日 01:02 | 返信

え~、残念ながら。
かつて民間伝承的に定着し、親しまれていたハズのこの風習は、どれだけ検索してもこの記事のこの文章以外、出て来ません。

それだけ定着していたものが、この記事と新潟のデリヘルサイト、風俗レポートに埋もれて全く上がって来ない、なんていうことがあるでしょうか?
おかしいですねぇ。不思議ですねぇ。

7:匿名2016年11月28日 00:17 | 返信

五泉と阿賀野の80越えの人にきいたけどしらねーっつってたぞ
デマいい加減にしろ風評被害もいいとこだわ

6:匿名2016年11月27日 23:19 | 返信

昔,日本人の母親が息子の性の処理をするとか書いていたな。
変態毎日新聞がさ。それと同じだろね,これも。

5:匿名2016年11月27日 23:17 | 返信

トンデモな創作記事を何の調査もなく、責任感もなく載せちゃうサイトなんでしょうね。ここは。そう認識したので、その様に拡散します。お疲れ様でした。

4:匿名2016年11月27日 23:07 | 返信

下越の出身だが聞いたこともない。親父は80過ぎだが親父も知らんとの事。

3:下越在住2016年11月27日 23:01 | 返信

新潟の下越地方に長く暮らしていますが、そのような話を聞いたことがありません。
80代のジジババに聞いても初耳だそうです。
そのような習慣が存在することを確認して記事にしているのでしょうから、
証拠を示してください。

2:匿名2016年11月27日 20:03 | 返信

なお、当時の「巨乳」はスタイルのバランスが崩れた「あまりよくない特徴」だったとか。

1:匿名2016年11月27日 19:55 | 返信

これ、嘘じゃね?

江戸以前っていうけど、巨乳なんかのグラマラス体型が良しとされるのはアメリカ文化が定着してから。

そもそも昔は美しいスタイルの基準が違ってて、美しい=裕福=食に困らない権力者や資産家の姿→やや肥満体型が理想。同じく顔は面長におたふく形で、ふくよかな方が良いとされた。

そもそも海外の洋服と違って日本の着物文化はシルエットが出ないうえに重ね着式だからスタイルをアピールする事自体、無謀だった。

当時の「美人」がどういう姿を指してたか、歴史上の権力者の女性の絵姿や美人画、春画なんかでわかる、…………って聞いたよ?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。