>  > 奇習! 伴侶の死後、石とセックス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

奇習

,

戸叶和男

 どのような夫婦であっても、また、その期間が長くても短くても、一度、生涯の伴侶と定めた相手に先立たれるのは、「辛い」という言葉だけでは言い表しきれないような、なんとも辛い経験である。しかし、かつて岩手県のとある地域では、そうした“心の穴”を埋めるべく、伴侶の死後も「石」をその代わりとして愛し続けるという、なんとも不思議な風習が存在していたという。

ThinkstockPhotos-452055451.jpg
画像は、Thinkstockより

そうだよ、夫や妻の代わりにね、石をその相手だと思って、一生一緒に暮らしていくっていう習慣だね。さすがに今じゃ誰もやっちゃいないと思うけども…

かつて、その幼き日に、年老いた祖母から聞いたという、「石抱き」の習慣について今回我々に語ってくれたのは、岩手県の上閉伊郡に住む元自営業・藤川昭雄さん(仮名・81)。藤川さんの話によると、彼の祖母がその若き日に暮らしていたという同県北部のある地域では、連れ添った伴侶に先立たれると、村の神職から与えられた「石」を伴侶の代わりとし、「自分が死ぬまで共に生きる」ことを求められたという。

たとえば嫁さんが死ぬだろう?そうすると、まずその遺体にね、山から切り出した石をね、抱かせるの。そうするとね、嫁の魂があの世へは行かずにね、いつまでもその石の中に留まるっていう。だからね、その石をね、嫁さんだと思って、自分が死ぬまで大事にするの

 藤川さんの話をまとめるとこうだ。まず、夫か妻のいずれかが先に他界した場合、村はずれの山から切り出した石を、その遺体の胸に抱かせ、初七日が過ぎるまでその状態にしておくという。すると、その間に、死者の魂が遺体から石へと移るため、初七日が過ぎた後は、新たにその「石」を死者の代わりに家へと迎え入れ、以後、その「石」を「亡き伴侶の魂が宿るもの」として位置づけ、遺族が寝食を共にしていくのだそうだ。そのため、この地域ではこの「入れ替わり」が完了する初七日まで、死者が埋葬されることはないのだという。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。