>  >  > 【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

《今日からドヤれる理科知識》出張 夜子の保健室 

第1回「天然無添加は安心安全?」

漫画:くがほたる
原案:ヘルドクター・くられ

yako1511-1.jpg


yako1551.jpg


●第1回解説「天然と合成の線引きって?」


y2_mobayoruko_doya.jpg

合成石油系商品は悪! 天然由来の植物成分なら善! っていうけど……いやいや、石油ってもデボン紀とか石炭紀とか古生代の植物由来じゃーん。ちょーー植物由来じゃなーい(★石油の由来は諸説有るけどな)。じゃあ石油系商品も「3億年の時の流れが生み出した奇跡の石の滴(しずく)由来の安心安全なんとか」みたいに売れるんだから、そしたら自然派ママに馬鹿売れじゃ!


r2_raru_ worried.jpg

いやいやそういうヘリクツじゃなくって~。






y2_mobayoruko_doya.jpg

シャンプーだろーが、なんだろーが、合成も天然も“良さ”の判別にゃーならんよ。肌に合うかどうか、あれこれ買って自分で試してみるしかないねー。一般的に合成って言われているのは、石油化学工業製品のことね。それ以外の動植物由来の成分のことを自然成分なんて呼んばれているんだけど、実は法的な規格もないただの“自称”にすぎないのよ。

例えば口紅から傷薬まで広く使われているワセリンは、石油由来だけど飲もうが塗ろうが無害。そもそも、石油の中には人体に無害なものから有害なものまでどっさり含まれているのだから、石油由来が全部悪いなんていうのはおかしな話よ。石油の一部の成分を原料に合成されたものの中には、薬から毒、そして無害なものまで本当に様々あるの。だから石油化学製品だから体に悪いとか、わけわからん主張やね。石油工業品を否定するなら合成繊維の服着んなw

自然のものは体に良いなんてのも意味不明な理論で、そこいらの雑草だって8割くらいはなんらかの毒がある。それに食べて体に良いモノだって塗るととたんに肌に悪いなんてものもざら。ましてやアレルギーもあるので、自然由来と石油製品で善し悪しなんて二元論で考えること自体がアホらしい。だから自然素材なんて言葉自体が馬鹿げてるのよ。


r1_raru_normal.jpg

じゃー無添加で選べばいいのね。






y2_mobayoruko_doya.jpg

本編と同じ話をさせんじゃないわよ、もっかい蹴り入れるわよ! 無添加ってのは、旧表示指定成分に該当するものが入ってないってだけで、商品の善し悪しには何の関係もないんよ~。旧指定表示成分は100種類あまりで、それ以外の成分は約5000種あるんだから、こっちもホント無意味な表示ね。もちろん無添加って言葉も国が決めたガイドラインもなくて「自称」。


r1_raru_normal.jpg

え~! 逮捕された人の映像でよく見る「自称アーチスト 無職なんとかごんべい」的な……。






y3_mobayoruko_normal.jpg

そんなもんヨー。






doyabannar0125.jpg
クリックすると次の記事が読めるよ!


●キャラクター紹介

y3_mobayoruko_normal.jpg

喪葉 夜子(もば よるこ)
みたまま鬼畜眼鏡。正体不明のマッドサイエンティストで保健室の先生。おっぱいでかい。初出は「新版 アリエナイ理科」の巻末マンガ。キャラクターデザインは「京作」。



r1_raru_normal.jpg

院手 らる(いんで らる)
女子力に磨きをかけたいお年頃の体育教師。独身。お酒とカラオケと深夜の買い食いが趣味な少し残念系。特技は早着替え。夜子の幼なじみで2歳年下。


●作家紹介

漫画/くがほたる
油淋鶏が大好きな駆け出し漫画家。イラスト/マンガのお仕事は常に募集中!
https://twitter.com/h3r4x

原作/くられ
本サイトの連載「ググっても出ない毒薬の手帳」でもおなじみのサイエンスライター。アリエナイ理科ノ教科書などの執筆活動の他、漫画や小説の科学設定/監修なども手がけ、そうした活動をまとめた本が来年発売予定。詳細はメールマガジンなどで。
http://www.cl20.jp/R/

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。