インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】

《今日からドヤれる理科知識》出張 夜子の保健室バックナンバーはコチラ

第4回「ワクチン打っとく?」

漫画:くがほたる
原案:ヘルドクター・くられ 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像1
インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像2

★…第4回「ワクチン打っとく?」おわり…★


●第4回解説「ワクチンの有効率というよくわからない言葉」

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像3

っったくよ~、ぬぁ~にが、

「オレ、昔ワクチン打ったのにインフルエンザにかかったんで、もう打つの止めたッス。お金もったいないッスからね。ウッスウッス」

「インフルエンザのワクチンはウイルスの種類を外すこともあるから、わざわざ打つ必要もありませんことよオホホ」

 じゃ、ボケナス共が! ムッガァ~

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像4

まぁまぁ、落ち着いて。でも、せっかくワクチン打ったのにインフルエンザにかかっちゃうことがあるから、みんなワクチンに疑問をもってるんだと思うよ。

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像5

ワクチンには“有効率”というものが本来あってね~。例えば、ヘモフィルス・インフルエンザ菌b型に対するHib(ヒブ)のワクチンを打った乳幼児20800人と、親が拒否して打たせなかった18862人の対照実験結果では、ワクチンを打った群では発症者0人。打たなかった群には12人の感染例があった。ということは、この観察例ではワクチン有効率は100%と言える。

 つまり、ワクチン打てば、ヘモフィルス・インフルエンザ菌b型の感染からの細菌性髄膜炎を0にできるということが解る。このように、ハッキリと結果が出るワクチンは有効ってことがわかるよね。でも、それが80%、60%の有効率になってくると、ワクチン打ったのに罹患しちゃう人が出てくるわけ。そういう人が「ワクチン打ったのに感染した、信用ならない」って言い出すというわけだ。

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像6

なるほどぉ~。

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像7

おめー全然解ってないだろw 

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像8

ソンナコトハナイヨー

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像9

インフルエンザの場合、成人の場合の有効率は60%とも80%とも言われている。これはどういうことかを説明するとこうなる。「たとえば適当にガキを200人集めてきて、100人にワクチンを打って、残りには打たず、適当に追跡調査したとする。すると、ワクチンを打った群では2人しかインフルエンザにかからなかったのに対し、ワクチンを打たなかった群は10人インフルエンザにかかったことがわかった。この場合の計算は8/10つまりは有効率は80%ということになる」これが、有効率というものだ。

つまり、ワクチンを打っても打たなくても運が悪ければ感染するけど、有効率が80%なら感染確率はかなり下がると言えるわけ。さらにはワクチンを打っておけば、仮にインフルエンザにかかったとしても重症化する確率が下がるケースが多いので、死亡リスクも低下するってこと。だから、よっぽど特殊な事情が無い限り病院で説明を聞いて素直に受けておいたほうがいいというコトね~。

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像10

でも、ワクチンって副作用も怖いじゃん。昔打ったとき、そのまま熱出て寝込んだもん。

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像11

確かに、ワクチンにはリスクがある。ただ、リスクゼロを求めるあまりに現実を見失ってはいけないのだよ~。確率という数字を見るだけであれば、せいぜい熱を出して寝込んだりする副作用のリスクがあっても、ワクチンを打たずに重病になって苦しんだり死ぬ確率が有意に下げられるのであれば、それは受けなきゃ損でしょ。もちろん、出たてのワクチンは未知のリスクが潜んでいるかもしれないけど、今問題として扱われている副作用の大半が、ワクチンを打っていても打ってなくても発現する症例だったりもして、因果関係証明は、本当に難しいものなの。

とはいえ、ワクチン打ったことで起きた副作用は、使った医療機関が責任を持って対応してくれるけど、打たずになった病気はそれはそれはお金も身体負担も……すっごいわよぉおお~。

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像12

はわわ……。

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像13

ん? どうかしたか?

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像14

夜子が……夜子が……マトモなこと言ってる……。

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像15

私はいつだって真面目だよ!? さぁ、らるちゃん、健康のために予防注射を受けるのよ!

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像16

夜子が……人のことを気遣ってる……。うあぁああ、これは恐ろしい悪夢だ……。起きたら予防接種受けに行こう……。

 

 

 

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像17クリックすると次の記事が読めるよ!
インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像18バナーをクリックすると前の記事が読めるよ!

【これまでのマンガ&記事一覧はコチラから】

●キャラクター紹介

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像19

喪葉 夜子(もば よるこ)
みたまま鬼畜眼鏡。正体不明のマッドサイエンティストで保健室の先生。おっぱいでかい。初出は「新版 アリエナイ理科」の巻末マンガ。キャラクターデザインは「京作」。

 

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】の画像20

院手 らる(いんで らる)
女子力に磨きをかけたいお年頃の体育教師。独身。お酒とカラオケと深夜の買い食いが趣味な少し残念系。特技は早着替え。夜子の幼なじみで2歳年下。

 

 

※=くがほたる(漫画)/くられ(原作)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

インフルエンザ予防ワクチンは無意味か、有効か? 副作用の危険性までマンガで解説!【今日からドヤれる理科知識】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル