科学・宗教・宇宙人をつなげる「古代宇宙飛行士説」の真意とは!? 米・大物テレビプロデューサーがトカナに熱弁(インタビュー)

科学・宗教・宇宙人をつなげる「古代宇宙飛行士説」の真意とは!? 米・大物テレビプロデューサーがトカナに熱弁(インタビュー)の画像3バーンズ氏 撮影:編集部

バーンズ氏  現代の文化が、宗教から遠く離れてしまったことも一因ではないかと私は思っています。というよりも、私たちは科学を宗教にしてきたため、それで説明できない事象は受け容れたくないと思いがちですが、実際はそうではない。

――えっ、「古代宇宙飛行士説」は必ずしも宗教的な話ではありませんよね……?

バーンズ氏  いいですか。私は科学を否定するわけではありませんが、多くの場合、科学とは文章の最後でクエスチョンマークが置かれるべき位置にピリオドを打ちたがります。しかし、人類がすべてのことを理解しているわけではありません。私たちはどこから来たのか、わかっている訳ではありませんし、なぜ地球にいるのかも知りません。そして毎日のように、新しい、歴史を更新するような発見が相次いでいます。

科学・宗教・宇宙人をつなげる「古代宇宙飛行士説」の真意とは!? 米・大物テレビプロデューサーがトカナに熱弁(インタビュー)の画像4撮影:編集部

――あっ! 宗教も、私たちがここにいる理由や、どこから来たのかという答えを求め続けていますよね。

バーンズ氏  そうです。つまり、科学と宗教とは、それぞれ両極端に存在していながら同じ疑問に対する答えを求めているはずなのです。そこで「古代の宇宙人」は、科学的証言や宗教的学説を取り入れることで、両分野の距離を縮める役割を果たしています。さらに、前述のような疑問を持ち続けるように促しているのです。誰が私たちを作ったのか、なぜここにいるのか、人間とは壮大なプランの一部なのか、という疑問をね。

――バーンズさんは、文章の最後にピリオドではなく、クエスチョンマークをつけたということですね!


■人々は偉大な何かとつながっていることを確認したい

――では、バーンズさんご自身は、「古代宇宙飛行士説」についてどのようなお立場なのでしょうか?

バーンズ氏  私は、「古代宇宙飛行士説」論者ではありません。ドキュメンタリー番組の制作者であり、プロデューサーです。それと同時に、私はとてもオープンで柔軟な考えを持っています。誰かから「あのピラミッドは構造から見ても12,000年前のもので、別の惑星からもたらされた叡智によって造られた可能性があるのを知っていますか?」といわれたとしましょう。「やすやすと信じることはできない」と心のどこかで思う人もいるでしょうが、同時に、ピラミッド自体に「創造主は地球外生命体だ」と記されていることを思い出さなければなりません。ピラミッドは、地球外生命体や宇宙の旅人が創造主だというストーリーにあふれているのです。

――やはり、考古学の常識が通用しない事象があるということですね?

科学・宗教・宇宙人をつなげる「古代宇宙飛行士説」の真意とは!? 米・大物テレビプロデューサーがトカナに熱弁(インタビュー)の画像5撮影:編集部

バーンズ氏  ピラミッドの話だけではありません。仏教・ヒンズー教・ユダヤ教・キリスト教・イスラム教など、すべての宗教が地球外からやって来た存在による教えから始まっています。私たちが創造主ではないのです。宗教そのものが想像の産物といわれるかもしれませんが、それならなぜ、すべての文化に同じような産物が存在するのでしょう? 実はそこに何かが隠されているのではないでしょうか? 私たちはそれを問いかけており、皆さんにも考えてほしいのです。

――そういう点では、あなたの意図は人々にしっかり届いているようですね。

バーンズ氏  人々はみな、自分たちが偉大な何かとつながっており、生かされていることには大きな理由があるのだと確認したいのです。そして、その確証を得ることに飢えているのだと思います。人は死んだらそれまでだと信じてもよいですが、それだけでは十分満たされないのだと思います。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

科学・宗教・宇宙人をつなげる「古代宇宙飛行士説」の真意とは!? 米・大物テレビプロデューサーがトカナに熱弁(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人