>  >  > 奇習! 少年少女がセックスを見せ合う風習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8
hinkstockPhotos-90364463.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

【日本奇習紀行シリーズ】 東北    

 いつの時代も、また、世界各国どこの国の人々も、その人における“初体験”というのは、良くも悪くもいつまでも鮮烈な記憶をその心に刻み続けるものかもしれないが、こと日本においては、そうした“初体験”を、あろうことか合同で行うという、誠にもって奇妙奇天烈な習慣が存在していたという。


「まあ、平たく言えば、お互いに初めてのことを見せ合うということです。それだけの話。別に物珍しいものでもないでしょう?(苦笑)」


 かつて自身も体験したというその極めて奇妙な初体験に関する習慣についてそう語りはじめたのは、生まれ育った東北のある寒村で、今なお暮らし続けているという農業・野宮吉之助さん(仮名・81)。野宮さんの話によると、かつてこの地域では、成長して思春期を迎えた少年少女が、別の少年少女と共に、“合同”で初体験を行う風習が存在していたという。


「たしかにね、そういうことをしてこなかったよその人からすればね、おかしなことをしているように思うかもわかりませんけどね、そういう決まりごとになっていたんだからしょうがないんです。そうでなければ、いつまで経っても、好いた女と抱き合うことなんてできやしないんですから。だから私もそうでしたけれども、みんな割と早い時期に、そうした体験をしたものですよ」
 

 そもそもの話として、かなり保守的な文化が根付くという当地にあって、古くからそうした婚前交渉が公然のものとして受け入れていたこと自体、驚くべきことであると言えるが、それが年端のいかぬ少年少女によるもので、ましてや、“合同で”ともなると、にわかに信じがたいものがあるのも事実だ。


「私の場合は14の頃だったと思いますけどね、色気づいて交際するようになると、やっぱりそういうことをしたくなるじゃないですか。そうするとね、それを名主さんに申し出るんです。それでしばらく経つと、同じような男女が出てきて、要はその人らとね、お互いの行為を見せ合うということです。二回目以降はね、見せなくていいんですけども、人生で最初の一回目は、必ずそうする決まりになっていましたよ」


 これらの初体験は、恋愛関係になった少年少女が、村の名主を代々つとめる家柄の当主に申し出ることで行われ、逆にそうした申告を行わずに性行為をしてしまった場合には、発覚後、当人たちはおろか、その家族も村八分にされるという厳しい掟が存在していたのだという。しかし、この習慣があることで、後々その交際関係が破綻し、別の異性と結婚した場合、その組み合わせ如何では、かつてその初体験をお互いに見た者同士が夫婦となるケースも、当然のごとく生まれてしまうのだという。

コメント

8:匿名2017年2月14日 13:51 | 返信

戸叶和男 この人の記事は元ソースのない作り話ばかりですよね。
まあ、それでもPV数稼げるから会社的にはOKなんでしょうけど

7:匿名2017年1月26日 00:21 | 返信

作り話でもいいけど、もうちょっと「こんな奇習が実在するかも!」と思わせるような記事は書けないわけ?
昭和に書かれた子ども向けの、雑な怪物目撃談のほうがもっと工夫してるぞ。

6:匿名2017年1月24日 18:09 | 返信

どうみても作り話ですよね。
事実なら東北なんて場所を書いてないも同然のような書き方はしないし
何県の何村の80代に話を伺った経緯等も一切なし
この記事に関して一切確かめる術がないような記載の仕方
嘘を書くにしてももうすこし上手く書けるのではw
タイトルは良かったと思います。

5:匿名2017年1月23日 11:21 | 返信

よくわからん文章だな。
お互い見せ合う?って男女二人だけじゃなくて、その場に複数人いるってことなの?

4:匿名名無しのプログラマー2017年1月15日 19:47 | 返信

>特殊な連帯感のようなものが生まれ

それを特殊という方がどうかしてるわ。
そもそも連帯感の原初は、そうした行為で家族同様の絆で結ばれて共同生活するというのは、世界の原始社会共通の事でしょうが!

3:匿名2017年1月15日 02:19 | 返信

話の冒頭編で終わりにしたみたいな記事だね
題だけ読んで終わりにしてもいいみたい

2:匿名2017年1月 4日 17:33 | 返信

シリーズ歴代屈指の雑な記事だなあ。
「東北」ってアバウトすぎだろう。
しかも、その地域に関するディティールを書き込まないから、
「東北」を「中国山地」だの「北関東」に置き換えても成立してしまうような内容になっちゃってる。
他の記事では、もうちょっと地域性やリアリティを出そうという工夫をしてたじゃないか。
年末で工夫してる余地がなかったのか、揚げ足をとられないようにしてるのか知らないが、さすがにこれは酷いぞ。

1:匿名2017年1月 4日 16:52 | 返信

まーたこういうデマをでっち上げる・・・
変態毎日新聞リスペクトですか?
だから、トカナ()なんて馬鹿にされるんだよ

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。