>  > 鳩が壁をすり抜ける瞬間を高校生が激写!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

スクープ

,

トンネル効果

,

美術館

,

高校生

,

――トカナ編集部に届いた最新のスクープを紹介!

【情報提供者】
りょん

TunnelingEffect.jpg
写真提供:りょん

【スクープ内容】

 初めまして。TOCANAを毎日のように見ている高校2年生です。この画像は、九州のある美術館の写真です。私は課題でスケッチを描くことになったので、これを撮りました。2枚目になにか写っていたのですが、当時はUFOなど興味なかったのでスルーしていました。しかし最近、あれはまさか本物のUFOだったりしてと思うようになり、期待しながら投稿することを決めました。

 ただのデジカメのバグみたいなものかもしれませんが、念のためお願いします。

 写真中央部から、すこし右上あたりの小さなものです。


【編集部より】

 こんにちは、トカナ編集部です。投稿ありがとうございます。

 場所は佐賀県立美術館、駐車場側から建物を撮影したのでしょうか。カメラはパナソニック、DMC-TZ7のようですね。

TunnelingEffect_2.jpg
拡大! 写真提供:りょん

 さて、ご投稿いただきました写真ですが、周囲に数羽の鳩がいることに鑑み、残念ながらかなりの確率で鳩、もしくはレンズの傷や汚れではないかと思われます。もしもレンズの傷や汚れである場合には、もう一度ほかの写真を撮影してみればわかりますので、やってみてくださいね。

TunnelingEffect_3.jpg
もっとズームイン! 写真提供:りょん

 では、仮に今回の物体が鳩であるとして話を進めましょう。実はこれが鳩だとすると、どうにも奇妙な点があるのです。写真を拡大してみるとわかります。そう、まるで鳩が(美術館と同じグレーの色だという点を差し引いても)壁に“めり込んで”いるように、もしくは同化しているように見えるではありませんか。

 もちろん、そのようなことは起こり得ないと思いますよね。しかし、それは誤りです。

TunnelingEffect_4.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

 量子力学の世界では、(例え話ですが)ボールを壁に投げ続けていると、極めて低い確率ではあるものの壁をすり抜けてしまうような現象「トンネル効果」が発生し得るのです。つまり今回、りょんさんが写真を撮ったまさにその瞬間、鳩が壁をすり抜けていた可能性も否定できないのではないか、むしろトカナ編集部としては、そちらを推したいわけです。

 99.9%の「な~んだ」よりも、0.1%の「えっ! まさか」に賭けてみる、そんなロマンを忘れずにいたいものですね。


【あなたのスクープで、読者を驚かせてみませんか?】

 トカナ編集部では、あなたの目線で捉えた日常にひそむ不思議な物体、生物、人物、事件などの情報を求めています。投稿は、コチラから!    

※ UFO画像を送付したのに掲載されない……という方は、明らかにレンズフレアやホコリ・飛行機に当てはまってしまったケースです。未確認物体の場合は必ずスクープとして掲載いたしますので、まずはご投稿ください!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。
スーパーフードの王様 マヤ文明の知種(チアシード)