>  >  > テレビに蔓延する悪質な“ステマ”情報!

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吉沢ひかる

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画像は、Thinkstockより

 昨年12月、「週刊新潮」(新潮社)にテレビ局のステマ(ステルスマーケティング:宣伝工作の一種)を糾弾する記事が載った。IBC岩手放送が番組内において、単なる情報提供にしては違和感がある形でヨーグルトを宣伝するような内容が流れたというものだ。明らかな広告であればそれを承知の上で視聴するだろうし、通販番組ならば商品の紹介という前提で視聴者は見ているため違和感もない。しかし、情報のフリをしながら広告のような内容が入ることは、近年ネット上で問題になっているステマと同じ行為だ。

 同じような事例はテレビ業界においてあるのだろうか。関係者に詳しく現状を聞いた。

「ステマといわれてしまうと厳しいですが、それに似た手法は多々ありますね。何十年も前から全テレビ局で行われていますね。要はタイアップです」(番組関係者)

 古くから耳にするという手法がこのタイアップだ。通常は広告主からお金をもらう代わりにコマーシャルを流しているが、タイアップとなると、その本質は何なのか。

「例えば番組で海外ロケをするとき、出演者やスタッフは飛行機に乗ってホテルに宿泊します。通常なら数百万円かかります。しかし、番組によってはそんな予算はありません。そんなときに使えるのがタイアップです。航空会社やホテルと交渉して、番組で飛行機やホテルを紹介する代わりに料金をタダにしてもらうのです」(同)

 宣伝する代わりに料金をタダにしてもらう手法をタイアップと呼んでいるようだが、この手法では料金をタダにしてもらうだけで、金銭は受け取らないらしい。

「番組にあるタイアップの9割はこのように無料にしてもらうパターンです。しかし、残りの1割にはお金をもらうパターンがあります。このケースでは企業から打診を受けて、その会社の商品を紹介し、数百から数千万円のお金を受け取ります。CMを流すほどのお金はないものの、ある程度ののお金なら用意できるという企業はたくさんあり、番組側も収入になるので受け入れているケースがあります。特に深夜番組のような予算のない枠では多々ありますね」(同)

 数千万とは驚きだが、具体的にどのような企業から依頼がくるのか。

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コメント

3:匿名2017年2月21日 22:55 | 返信

>>2
「馬券」とか「チアシード」とか、うさんくさいもんな。

2:匿名2017年2月21日 17:44 | 返信

tocanaも気を付けないとね

1:匿名2017年2月21日 12:34 | 返信

気をつけていれば乗せられる可能性は低い。
トカナさんでもその手のステマ、最近ぼつぼつ見かけるねえ。

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