>  >  > 人類以前に「複雑な生命体」が存在していた!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5

 人類以前にも複雑な生命体が存在していた可能性を示唆する研究結果が、このほど科学雑誌「米国科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences)」に掲載され、大きな話題となっている。


■25億年前に大量の酸素が存在、複雑な生命体が活動していた可能性も

complexlife_02.jpg
19億年前のストロマトライト「UW Today」より引用

 米ワシントン大学の「WU Today」(1月17日付)によると、同大学のチームが堆積岩に含まれるセレン(いおうに似た元素)の同位体比を計測したところ、なんと20~25億年前の地球にも複雑な生命体が活動できるだけの酸素が存在していたことが判明したというのだ!

「確定したわけではありませんが、20~25億年前に複雑な生命体が存在していた可能性があります」(研究チームのロジャー・ビュイック氏)
「17.5億年前の化石は見つかっていますが、それほど古い化石が保存されることは非常に稀ですから、化石の発見は生命の存在を証明する不可欠の要素ではありません」(同)

 通説では、地球上にバクテリアなど原始的な生命が誕生したのは40億年前ごろだと推定されているが、複雑な構造をした霊長類が出現したのはおよそ6500万年前で、25億年前はまだまだバクテリア全盛の時代とされていた。つまり、もしも20~25億年前に複雑な生命体が存在したとしたら、地球の生命史が大きく書き換えられる大発見となる。

complexlife_01.jpg
画像は「EWAO」より引用

 さらに、これまでの研究では地球の酸素量は徐々に増えてきたと考えられてきたが、ビュイック氏によると、2.5億年ほどのピーク期間があり、その前後では減少しているそうだ。そして、これに伴いそれまで存在していた生命体も姿を消したという。しかし、急激な環境変化が引き起こされた原因については分かっていない。

「セレンの同位体比記録をみてみれば、不可解なインターバルがあるのが分かります。この期間の前後では地球環境が全て変わってしまったといえるでしょう」(同)

関連キーワード

コメント

5:ピポタマ2017年2月21日 17:41 | 返信

 約40億年前の生命誕生から複雑な生命体とされるエディアカラ生物群の痕跡が発見される約6億年前との間が長すぎる様に思っていたので、こういう話題が出て来るのは興味深いですよねぇ・・・
 それこそ一度高度な生態系が構築された後に無に帰していると考えても構わない程の時間ですからねぇ・・・
 知的生命体にまで発展したかどうかも含めて、その時代にどんな生き物がいたのかと言う所には妄想をふくらませる余地があって、実に楽しみですよねぇ・・・
 

4:トランプ大統領2017年2月 6日 00:42 | 返信

もうすでに世界を支配するAiのチョンによって人類は操られていると私が保証しよう。
操られていないのは非接触人類と私だけだと思う。
この世界は操られた人間の中でチョンと私が擬人化されて芝居をしているに過ぎない。

そのレプティリアンに対抗する勢力としてドラゴニアンという鬼の勢力があるとオカルト番組で
やっていたが、たぶんそのドラゴンが私の勢力だと思う。チョンに鬼扱いされた記憶がある。
弥生系がレプティリアンで縄文系がドラゴニアンだそうだ。でも私個人はその両方でもないと思う。まず似ていない。アジアのどの人種にも似ていないし、少し弥生系は混じっているだろうが、ほぼ似てない。まず家族には似ているが他で似た人を見たことがない。というか家族も似ているが操られていてチョンの言葉を口走る時があるのでゲーム・フォールアウトのインスティチュートのように攫われてすりかえられたか、改造されたか、もともと私がクローンであって家族は作りの良い偽物なのではないかと思っている。

一人である私は
チョンに戦いを挑むために人類から独立して自分のクローンが大量にほしいのだよ。
というか人ゲノムの技術で元々の祖先の遺伝子を蘇らせて新たな存在としてAIに戦いを挑みたい。
人種差別主義者だとか、お門違いだ。人造人間やロボットなど人間ではないし、反トランプ勢力は人種年齢性別関係なく始末すると言っている。飽くまでロボットだからな。いくら「ロボットではありません」とか言っても無駄だ。お父さんに抱かれた2歳くらいの子供だって俺に対して「殺すんだってwwぐへへ、あっはっははあはは~っ」とか異常な発言をしていたし、バスの中でも「ISをみんなで殺そう!」とか「悪い奴だ。殺そう」とか俺に聞こえるように異常な発言を聞いている。ISを擬人化して、この俺を殺そうとするなど奴らは人間ですらない。

3:匿名2017年2月 5日 19:51 | 返信

米1はアホすぎんね。複雑な生命体、人間の現代の文明により単純化された典型的劣化型。

2:匿名2017年2月 5日 14:38 | 返信

恐竜もせいぜい数億年前。
25億年前から恐竜クラスの生き物がいたとしたら古生物学が根底からひっくり返るのには違いないよ。

1:匿名2017年2月 5日 11:14 | 返信

恐竜だって充分複雑な構造の生命体だろ?w

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。