>  >  > 22日夜、NASAが緊急記者会見! 地球外生命体を発見か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント6

NASAconference_3.jpg
画像は、「Spitzer Space Telescope」より引用

「まず、系外惑星探査ミッション自体は、かなり長い歴史があります。昔は系外惑星が“見つかった”というだけで大騒ぎになったものですが、技術の進歩によって特に1990年代以降、本当にたくさんの系外惑星が次々と発見されました。そのような中で、最近になると、生命が育まれる環境にあるかもしれない系外惑星も存在することが判明してきたのです」

「いわゆるハビタブルゾーンにある惑星ですね。しかし、もちろんそこに位置しているというだけで、生命が育まれるかはわからないわけです。火星の軌道だって太陽系のハビタブルゾーンに位置していますが、地球とは環境が大きく異なりますよね」

「重力もそうですが、大気に酸素や窒素がどの程度含まれているかなど、“第2の地球”であるためには、さまざまな条件が整っている必要があります。ところが、これまでは単純に系外惑星の大きさや恒星からの距離など、物理的な要素を見て『地球に似た惑星だ』と判断してきたのです」

NASAconference_6.jpg
画像は、「Spitzer Space Telescope」より引用

「しかし、スピッツァー宇宙望遠鏡によって系外惑星の大気を構成する成分までわかるとなれば、話は大きく変わってきます。ハビタブルゾーンの考え方からさらに一歩進んで、本当に生命がいる、または地球の生命が移住できる惑星を見つけるための判断ができるわけですから」

「そういう意味では、今回NASAが地球に何もかもソックリな“第2の地球”を見つけることに成功したと発表する可能性もあると思います。さらにスピッツァー宇宙望遠鏡で、系外惑星の大気に含まれる有機物や、排気などの“生命活動の息吹”まで観測することに成功していたら、これはもう地球外生命体との“出会い”といえるほどの大発見となるでしょう。それくらい地球外生命の存在に近づいた情報もあるかもしれません」

「一つひとつの系外惑星で大気の科学的成分まで迫れる時代になったことは、実に素晴らしい。感慨深いものがあります。いずれにしても、記者会見に合わせて『Nature』でも論文が公開されるようですし、学術的に重要な発見がなされたことは間違いありません。発表に注目しましょう」

 つまり、今回スピッツァー宇宙望遠鏡が系外惑星の大気分析を進めた結果、地球と同じ成分の大気に覆われた、すなわち「生命が育まれている可能性が極めて高い」もしくは「人類が移住可能な」惑星がとうとう見つかったという歴史的発表が行われる事態も十分に考えられるということだ。記者会見の模様は、NASAのウェブサイトを通じて全世界に向けて生中継される。また、NASAは今回の発表に合わせて、海外掲示板サイト「Reddit」上にAMA(Ask Me Anything、なんでも聞いてね)コーナーを設けることも発表するなど、過去にないほど入念な発表準備を重ねている印象を受ける。すでにツイッターでは、「エイリアンの発表があるに違いない」と海外ユーザーたちの間で盛り上がりを見せているようだが、真相はあと数時間で明らかになる。
(編集部)

23日のNASAの発表内容から“宇宙人の存在と姿”を導き出した、世界的物理学者による解説記事はコチラ

参考:「NASA」、「Spitzer Space Telescope」、「The Daily Mail」、「collective EVOLUTION」、ほか

コメント

6:匿名2017年2月23日 07:33 | 返信

これで取り敢えず、自称・宇宙物理学者が、単なるオカルトマニアに過ぎない存在だったことが確定した。

5:匿名2017年2月22日 17:40 | 返信

生命が存在した可能性があるタンパク質を構成するために必要な化合物の痕跡が発見された可能性があるのか?!そいつは大発見だな!!お疲れ!!

4:匿名2017年2月22日 13:51 | 返信

太陽系の外惑星が持っているような輪を持った惑星が初めて発見されたとさ。

3:匿名2017年2月22日 10:54 | 返信

系外惑星の大気成分についてのトランジット観測とシミュレーション推定なんて5年以上前からされてますが、、、
対流等の観測で見えない部分が議論の焦点ですよね?
そこにブレイクスルーがあったとしたら素晴らしいことだとは思います。

2:匿名2017年2月22日 02:42 | 返信

NASA「……常温の水を持った惑星を……太陽系の外で見つけた可能性が微レ存……!」

記者「パシャパシャッ…行けそうですか?」

NASA「なんで君らそういう無茶いうの(怒)」

1:匿名2017年2月21日 22:49 | 返信

その宇宙物理学のセンセは、オカルトが専門なのかな?
こういう発表するかも、と書き込もうと思ったが、もし当たってしまったらセンセの顔を潰しかねないので、かわいそうだからやめておいてあげるよ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。