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【健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESSより】

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帰宅後の夜更かしが現代人の睡眠を削る?(http://jp.depositphotos.com)

 仕事もプライベートも、パフォーマンスを高く保つために欠かせないのは、なんといっても健全な睡眠――。ところが、現代人は睡眠をおろそかにする傾向がみられる。ビジネスパーソンにとって、有効な睡眠とはどうあるべきか?

 眠りの専門家、労働安全衛生総合研究所の産業疫学研究グループ部長である高橋正也氏に訊く。

いい睡眠が<よく働き、よく眠る>を実現

――ビジネスパーソンにとって<いい睡眠>は不可欠ですが、その重要性を教えてください。

 職業人として一生懸命働くことは、もちろん大前提。しかし、きちんと睡眠をとることも同じくらい大切です。よく働くこととよく眠ることは、車の両輪・コインの裏表のようなもの。睡眠の質と労働の質は関連します。よく働ければ、よく眠れます。

 ところが、睡眠おろそかに考えて生活していると、働いているときの質も下がります。もちろん、昼間のストレスが強すぎても、心地よく眠りにつくことが難しくなる。仕事と睡眠は、密接に関係しあっています。

――いい睡眠には、「〇〇時間は寝なければならない」という指標はありますか。

 人によって働き方も違えば、年齢、性別も違います。8時間や7時間などがベストと決めることに、あまり意味はないと思います。

 諸外国では一応、「7時間は必要なのではないか」といわれています。しかし、日本のビジネスパーソンの場合、7時間の睡眠は確保できていないのが現状です。厚生労働省の調査でも、平日の睡眠が6時間に満たない人が50%弱にのぼることが判明しています。睡眠時間をもう少しとるようにしてよいでしょう。

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