>  > NASA「15日連続で太陽活動なし」今の寒さは氷河期の前触れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント10

 桜の開花シーズンが到来する中、東京では27日に最高気温7℃を観測するなど真冬並みの寒さに襲われているが、もしかしたらこの寒さは「氷河期突入」の合図だったのかもしれない――。

■太陽が2週間も活動していない緊急事態

 英紙「Daily Mail」(3月22日付)によると、NASAの太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(SDO)」が太陽活動の停滞を観測。なんと、3月7日~22日の15日間連続で太陽黒点がゼロだったというのだ!

【悲報】「太陽が15日連続で活動してない」NASAがガチ発表! 今の寒さは氷河期の前触れ、今後がヤバイ!の画像1
画像は「NASA」より引用

 太陽黒点は太陽活動の指標とみられ、活動が極大化すると多くの黒点が出現し、極小化すると激減する。黒点の減少がすぐさま太陽活動の終焉を意味するわけではないが、「氷河期」が着々と近づいている証拠と科学者らは見ているようだ。

 これまでの予想では、次の停滞は2021年頃とみられていたが、今回は大幅に早まる形となった。15日にもわたる活動の停止は2010年の4月以来だという。「Spaceweather.com」によると、今年に入ってからすでに27日もの「太陽黒点ゼロ日」があるとのことだ。2016年は年間で32日、2015年はゼロだったことを考えると、異常なペースで太陽活動が弱まっていることがはっきりと分かる。

【悲報】「太陽が15日連続で活動してない」NASAがガチ発表! 今の寒さは氷河期の前触れ、今後がヤバイ!の画像2
画像は「Express」より引用

 太陽には11年周期のサイクルがあり、現在は2008年から始まった「サイクル24」と呼ばれる活動周期に入っている。2016年6月4日には4日間も完全に黒点が消失し、太陽がここ100年間で“最もおとなしい時期”、つまり太陽活動が停滞期に近づいている証拠だとされ、数年の間にさらなる黒点の消失がみられると予想された。そして今回、2週間以上にわたる黒点の完全消失が続いたため、本格的に「ミニ氷河期」が近づいていると考えられているのだ。

関連キーワード

NASA

コメント

10:匿名2017年4月 6日 20:53 | 返信

温暖化にしろ寒冷化にしろ、日本は北海道でも二毛作できる程度に暖かくなったほうが国益にかなうのは間違いない

過疎化高齢化した村の雪下ろしが少なくなるだけでも、みんな幸せ


9:匿名2017年4月 6日 18:54 | 返信

週末にかけて4日も雨天で花見が出来ない方が悲報だ!

8:匿名2017年4月 3日 23:08 | 返信

今日は暑くてシャツイチだった。
すごいね、
さすがは氷河期w

7:匿名2017年3月30日 12:40 | 返信

暑い!
月末とはいえ、まだ3月だ。
とかな、またまたハズレ!

6:匿名2017年3月29日 15:22 | 返信

よく読もうか、銀河宇宙線への防壁がなくなると書いてあるんだぞ~
そうなるとオーロラは発生しやすいだろう。防壁がなくなるのだから太陽風も来る
銀河宇宙線だけがオーロラを作っているわけでもないからな
それにこの記事の元ネタは、英デイリーメールだ
最近Wikiでも信用しない英紙として有名だがな
3の答えは温暖化排出ガスは各地で溜まっている箇所があるということ
もちろん南極上空には穴が開いているから、銀河宇宙線が入りやすいが
温暖化説の人たちは溜まっていると云うからな
だから酷暑の時はあるということ、ということにしとこうか
でも、寒いから風邪ひくなよ!

5:匿名2017年3月29日 10:36 | 返信

>>4
ああやっぱり嘘か。記事の内容も他にも色々いいかげんだもんな。たとえばオーロラは太陽が活動期の時に多く発生する。銀河宇宙線ではオーロラは発生しない(恒星間宇宙線の粒子はエネルギー自体は圧倒的に高いが太陽風起源の粒子と比較すると数は圧倒的に少なくオーロラを起こせる程の量ではない)。
この記事扱ってるのもTOCANAとポストセブンだけ。どっちもトンデモ系のガセ記事でチョンボを繰り返してるところだから推して知るべし。

4:匿名2017年3月29日 01:51 | 返信

3月7日から22日まで無黒点は流石にウソやぞ。S.I.D.Cのデータ見れば一発やで。

3:匿名2017年3月28日 04:13 | 返信

その割には年々夏が猛暑から酷暑になりつつあるけれど?
教えて頭のいい人www

2:匿名2017年3月27日 22:18 | 返信

氷河期に合わせて地球温暖化すれば調度良いんじゃね~の

1:匿名2017年3月27日 17:54 | 返信

その教授の分析は間違いだね。
じょうご型UFOが太陽のエネルギーを吸い取っているからだ。
トカナを読んでる者にとっては常識。
さてはこの記事を書いた奴って、他人が書いた記事にはいっさい目を通さない奴だな?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。