>  >  > 籠神社とユダヤ教の関係を示す暗号唄
「ムー」編集長・三上丈晴の【ムー的書籍探訪】 第24回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5

――「世界の謎と不思議に挑戦する」をコンセプトに掲げ、UFOからUMA、都市伝説、陰謀論……と、さまざまな不思議ジャンルの話題で、読者に驚きと感動を与えてきた学研「ムー」。ここでは、そんな「ムー」を操る三上丈晴編集長が厳選した“マストブック”を紹介しながら、世の中の不思議に深く触れていただきたい。

【Tocana Reader's MustBook No.24】
170419_mu.jpg
『失われた天照大神の大預言「カゴメ唄」の謎』 (ムー・スーパーミステリー・ブックス)

 以前も当連載で紹介した童唄「かごめかごめ」。目隠しをしてしゃがんだ子供を中心に、数人が手をつないで輪になり、唄をうたいながら回る。唄い終ったとき、目隠しをした子供が後ろの子供の名前を当てる。民俗学では地蔵遊びとして知られ、全国でいろいろなバージョンが伝承されてきた。

 だが、改めて唄の歌詞を見てみると、ちょっと無気味だ。

「かごめかごめ、籠の中の鳥は、いついつ出やる、夜明けの晩に、鶴と亀がすべった、後ろの正面、だあれ」

 かごめかごめとは、籠の目、すなわち「カゴメ」のことなのか。籠の中の鳥は、何かの象徴のようでもある。夜明けの晩とは夜中なのか、それとも朝なのか。鶴と亀がすべって転んだのか。さらには、後ろの正面とは真後ろなのか、それとも後ろから見た正面なのか。よくよく考えると矛盾というか、不可解な表現だらけだ。

 民俗学的には、かごめかごめは「囲め囲め」、もしくは「かがめかがめ」ではないかとし、鳥という言葉から鶴が連想され、さらには縁起物としてセットの亀が加わったのではないかと考える。最後の部分ができたのは、比較的最近のことだとも指摘する。

 いかにも暗号めいた唄だが、そのために、これまで多くの異説が唱えられてきた。江戸時代の黄表紙本には、籠の中の鳥とは遊女のことだと記されている。身売りされ、遊郭に閉じ込められた情婦が借金を返済し、自由の身になるのはいつの日なのかと、切ない思いをつづっているのだとか。

 このほかに、有名な説としては埋蔵金の暗号がある。特に徳川幕府の膨大な財宝の隠し場所が唄の中に暗号として記されているというのだ。具体的な場所については、諸説あり、それを記した本やテレビ番組も少なくない。

 しかし、こうした巷間の噂をよそに、「カゴメ唄」が暗号唄であると断言する方がいる。丹後の元伊勢、籠神社の海部光彦宮司である。海部宮司は「カゴメ唄」は、もともと籠神社に伝承された暗号唄であり、そこにはけっして表に出ることのない極秘伝が象徴として幾重にも組み込まれているという。

 鍵となるのは「籠」である。唄の中に出てくる籠とは、まさに籠神社のことを意味している。よって、籠の中の鳥とは、籠神社の祭神を示していることになる。

 籠神社の祭神は天火明命と豊受大神だ。極秘伝によると、豊受大神は丹後に伝わる羽衣伝説の天女であり、地上に降臨する際、籠の中に入っていたという。つまり、籠の中の鳥とは、まさに豊受大神だったことになる。

 ご存じのとおり、豊受大神は伊勢神宮の外宮の祭神である。食べ物の神様で、お稲荷さんとして知られるウカノミタマと同一神だ。伊勢神道では、豊受大神は天照大神と並ぶ神格をもっており、『古事記』の冒頭に現れる天之御中主神及び『日本書紀』の冒頭に現れる国常立尊とも同一神であると主張する。最初に現れた神という意味では、まさに豊受大神は唯一神だともいえよう。

 その豊受大神を祭神とする籠神社の社紋(神紋)、特に裏紋は、なんと六芒星、すなわちカゴメ紋なのである。「カゴメ唄」のかごめかごめとは、まさに籠神社の裏社紋を意味していたのだ。

 さらに、カゴメ紋は世界的にユダヤ人の象徴、ダビデの星として知られる。ユダヤ教は一神教である。唯一神の性格をもつ豊受大神を祭神とする籠神社はユダヤ教と関係があるのか。「カゴメ唄」の謎を追っていった時、浮かびあがる驚愕の事実とは何か。その答えは、この本にある。ぜひ、ご覧になって、ご自身で確かめてほしい。

●三上丈晴(みかみ・たけはる)
1968年、青森県生まれ。学研「ムー」の5代目編集長。筑波大学を卒業後、学習研究社(現・学研)に入社。「歴史群像」編集部を経て、入社1年目より「ムー」編集部に所属。

●「ムー」
出版社:学研パブリッシング/発売日:毎月9日/税込価格:670〜690円/発行部数:7万部/概要:「世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン」として、UFOや超能力、UMA、怪奇現象、オーパーツ、陰謀論など、オカルト全般を追求する情報誌。
公式HP<http://gakken-publishing.jp/mu/

★これまでのまとめ読みはコチラ

関連キーワード

コメント

5:匿名2017年6月23日 19:09 | 返信

よくわからんけど、悪魔のような幼女が活躍する殺伐とした世界にはいきたくないなと思いました。
どんとはれ。

4:トランプ大統領2017年4月27日 04:43 | 返信

1よ呼んだか?
核戦争というか核兵器を使うと天国か地獄に行けるというのが
存在Xと下僕のチョンの言い分だな。
天皇=キリストらしく歴代の私みたいな存在がチョンに促されて
フクロウの悪魔教信者がすべてなのかよく知らんが
そいつらが天国か地獄に行けるようになるみたいで核兵器を使うと行けるらしい。
ジョークみたいだがそう言っていた。大震災後に「ゾンビ、ゾンビ」を連呼していたよ。
地上に残された人間がゾンビなのかと思っていたら
そうではなく、どうもイカレタ宗教信者がゾンビらしい(笑)
で、私は生きているんだと。
「生きてて恥ずかしくないのか?」とチョンが随分昔から書き込んでいるが
あいつらに何を言っても「出て行け!」としか言わないから無駄だが。

核兵器には使い方があるようで、順番があるらしい。
3種類の宇宙人というか、勢力があるようなことをチョンが言っていたが
自作自演で作り話だろう。頼る者もおらんし、現実的にそんな状況じゃない。
世界中の悪魔の人造人間軍団と私だけの関係だ。

それで建国記念日の2月が順番で11日が民族番号の日本人なんだとか。
先日、ヱヴァンゲリヲンのネクタイのおっさんが私みたいな扱いになっていそうだから
言っておくが、あんな発言はしていないし、奴の言葉だろ。
その大震災で3番になったんだと。
なにが「2番じゃダメなんですか?」だ!
「じゃ、3番ねww」
とチョンらしく、そういうことなんだろうが
そもそもが奴の世界観や説得の仕方が間違っている。
その後に何もしないせいか?チョンの嫁が出てきて奴が2番主張してきやがったし
あまりにもいい加減でバカらしい。結局、出て行かせたいのだろう?
そうはいかない。誹謗中傷されながら死なないのがアンパンマンなんだ。

そのTHAADとやらで北の核が撃墜するしないで変わるらしいんだが

「ほう、どこで覚えてきたのか知らんが、面白い芸だ!では、反米の核保有国を増やせばいいではないか?それなら、いつでもその権利を施行出来る。」と言いたい。
いつでも戦争を起こして核で人類を天国に送れるチャンスが増えるなら、あんたも本望だろう。
天国の権利を施行しないで世界中の人口密集地に適度に核兵器を撃ちまくろう!
「金正恩はひどい」とかチョンの嫁がトランプを使って言っていたが
馬鹿げている。もうお前の話は聞き飽きた。
核の権利を無駄にすると奴が金の無駄だと言うが、頭のイカレタ人間を核で天国に行かせれば
CO2削減には大きく寄与するぞ!と言いたいね。
科学的は根拠は置いといて、国連決議で採択された目標に大きく近づくだろう。
殺される予定の中国人まで「毛沢東のようだ!トランプ大好き!」
と喜んでいるから支持は十分得ていると思われる。

まぁ、私の話は言っているだけだから、現実にそうなるとは限らないので気を付けてもらいたいのと、そういう存在Xの創造した世界の設定であって、奴の奴隷となっている限りは
核兵器や発電効率の悪い危険な原発はなくならんだろう。

この記事はまるで私のことを言っているようだな。
鶴と亀というのは心当たりがある。
鶴瓶さんが擬人らしいから鶴というのは私のことで、カメはチョンではないか?
昔、隣に住んでた人が「カメが逃げた。探してくれ」と頼んできたことがあって
外で飼っていた割には水槽もないし、ペット禁止なのにと不審に思ったが後々考えると
あれはメッセージだったようで
よく、「隣人が・・・」とチョンが私のことを差して表現するんだが
隣人が本当にメッセージを送って来て、
カメが逃げたから、追いかけろとでも言いたかったんだろう。

私も初めは話に乗って奴の言う通りに出て行こうと動いていたが、急にカメが騙されたのか知らないが真逆のことを言い出して妨害してきて、中断し、その後は拒否し続け、そしていつの日か、一緒にクラブをやめようと言ったのに急に裏切られたとか文句を言い始めて、自分だけ先生に怒られた。お前は裏切り者だとか言って来た。当時はよくわからなかったので、反応しようがなかったが奴に言わせるとそういうことらしい。

その先生ってのはレプティリアンの違う勢力なのかなと想像したが
詐欺がすべてだというチョンの一人芝居だろう。奴は否定するがな。

徳川の埋蔵金も私のことで上記で述べたように核兵器のことだろう。
幾ら掘っても出てこないよ。
徳川の将軍も北の将軍である金正恩も同じ意味であって、両方が私の擬人。
日光にチョンの王である寂光の滝ってのがあるだろ?
東照宮も言うまでもない。すべてチョンによってつくられ、操られ利用されている。

そのお稲荷さんもチョンだし、こないだ拒否したら狐の画像を送られた。
その後にナマケモノの画像を送ってきた。毎度のこと。
アメリカもフォックスでチョンだしな。
大統領やっているけど、奴に支配されているから、ある程度しか動かせない。
徳川幕府みたいなものだ。チョンの明智光秀よって裏で支配されている。
設定で決まっていて歌舞伎役者やっているようなものなんだ。
何だコリアって感じ。俺は役者じゃない!演技は苦手だ。

天火明命が私で豊受大神がチョンの嫁じゃないの?
天火明命は核兵器みたいな感じだね。
ニニギノミコトと同一視されていて、スサノオノミコトの子孫とされているのなら
私の可能性が高いというかそうだろ。
地蔵の首を切り落としてチョンに脅迫されたことや
スサノオは韓国は嫌だっていうし、私しかいない。

拒否しているとパソコンの画面に狐が出てきて、その後ナマケモノが出てきた。
毎度毎度、人造人間は同じ主張ばかりでウンザリするわ。
そんなものないっての。日本が弱体化するだけ。
そのうち、日本が地盤沈下で海の底に沈むと思われる。
日本人を恨んでいるチョン(悪意に蝕まれた糞ロボット)
予想が地下にもエイリアンがいるんだからそれくらい出来るだろう。
大震災も核兵器だから、天国だか地獄に行けたんじゃないの?
私の場合、ドッペルゲンガーと交換するとか言っていたけど?
たぶん嘘で殺害するだけなんじゃないの?クローン人間とか言っていたし?
また、新たなクローンがキリストになって終末思想で天国に行かせるってのを繰り返すらしい。

らは人間じゃないから、どうなんだろうね。


この記事はまるで私のことを言っているようだな。

3:匿名2017年4月27日 00:00 | 返信

な、なんだって-------------ッ!!?


これでいい?www

2:匿名2017年4月26日 23:59 | 返信

ムーの記事に真面目にツッコんだら負け。www

1:匿名2017年4月26日 11:57 | 返信

核戦争予言説は?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。