>  >  > 芸能関係者が森友問題から目が離せない理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
森友学園的なリスクがあることを芸能人は考えるべき!?の画像1

 大阪を舞台に、安倍政権を大きく揺るがしている森友学園を巡る一連のニュース。だが、この事件はなぜか多くの芸能関係者も注視していると聞きつけた。

 一見すれば両者にとって無関係のニュースのように思えるが、果たしてそこにはどのような理由があるのか。

「今回のニュースは芸能界とは無関係と思われがちです。しかし、同じようなリスクを抱える可能性があるという点で、芸能関係者は注目しているんです」(プロダクション関係者)

 リスクを抱える可能性とはどういうことか。

「今回の事件の真相は不明ですが、発端となった安倍昭恵夫人は森友学園や理事長側に利用されたという意見もあります。名誉校長に担ぎ出されて、広告塔にされたという見立てです。仮にそうであれば、同じようなことを芸能人がされる可能性も大いにあるわけです」(同)

 同じようなこととは、具体的に何か。

「たとえば、えたいのしれない団体や企業のパーティーに呼ばれて写真を撮影され、その写真を団体や企業が公式ホームページに掲載すれば、その団体や企業と芸能人は密接な関係にあると世間に印象付けられます。さらに、悪質なケースでは『当社イメージキャラクター』などと勝手に肩書きをつけることもあるかもしれません。このように勝手に広告塔にされる可能性があるんです」(同)

 たしかに芸能人の名前があれば広告効果は抜群だ。ほかにはどのようなことがあるのか。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。