>  >  > <花粉症口臭>にご注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

【健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESSより】

花粉症で口臭がひどくなる! 何気ない花粉症対策が逆に口臭の原因にの画像1
花粉症で口臭が悪化する!(http://jp.depositphotos.com)

 花粉症と口臭の悪化については意外に知られていないが、以外にも密接な関係があった。 

 日本は花粉で悩む方が多く、3人に1人が花粉症。その花粉症を持つ108人の方にアンケートを行ったところ、花粉症の時期に口臭が悪化すると答えた人が実に72%もいた。(厚生労働省 平成22年度花粉症対策 花粉症Q&A集~平成22年度)

 ヘルスケア・ビューティケア事業を展開する「いいの製薬」が3月24日、横浜市内で『花粉口臭改善セミナー』を開催、花粉口臭に悩む人を対象に正しい口臭ケアについての講義を行った。この中で講師を務めたのが同社の代表でもある飯野貴行氏。

<花粉口臭>とは、花粉症により口臭がふだんより悪化する状態だ。

 いいの製薬で販売されている商品のひとつに歯を磨いても口臭が気になる人向けに開発された口臭ケアのルブレン(LUBREN)があり、この商品の開発過程で同社は花粉口臭の予防、改善についても深く研究するようになったという。

 飯野によると口臭の主な原因は「唾液」だが、花粉症による「口の乾燥」や「口内への悪玉菌の侵入、繁殖」などが原因で口腔内の状態が悪化して口臭がひどくなっていくという。

抗ヒスタミン薬の副作用でも口臭が悪化

 では、具体的には花粉症になるとなぜ口臭が悪化するのか?

①鼻がつまって口が開きやすく、口臭が悪化する
 花粉症の症状の1つに鼻づまりがある。鼻がつまると息がしにくくなるために、口呼吸も合わせて行なうようになる。口で息をしていると、当然口の中が渇きやすくなり口臭を抑えるために必要な唾液が無くなるため、口臭が起こりやすくなるのだ。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。