>  > 「(ブスの)ゆりやんレトリィバァさんですよね?」とファンから声をかけられ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

【トカナショッキング】――あなたの身の回りにも、妙に謎めいた人や、滅多にお目にかかれない特異な人生経験をもつ人がいるのではないだろうか? このシリーズでは、吉本芸人のカラテカ・入江慎也氏からスタートしたバトン形式で、「謎の人物のトラウマ過去」を探っていく!

 第2回に登場したMr.都市伝説・関暁夫さんからバトンを受けたのは、なんやかやを経て(※URL張り※)人気急上昇中の女性ピン芸人・ゆりやんレトリィバァさん。その愛くるしいぽっちゃり体型と、「落ち着いていきや~」「調子乗っちゃって」といったフレーズが話題に。2月24日に行われた『第47回NHK上方漫才コンテスト』で優勝し、女性ピン芸人初の快挙を成し遂げるなどノリに乗っている。今回のインタビューは同コンテストの翌日に行われ、ゆりやんさんの恐怖体験や、芸人ならではの裏話をうかがった。

第1回 NYで弾けすぎた日本人女性

NERO0025.jpg
ポーズを決めてくれたゆりやん


■売れた後、ゆりやんがファンに植え付けたトラウマとは?

――ところで、すっかり売れっ子のゆりやんさんですが、売れてから何か変わったことってありますか?

ゆりやん いやいや、私なんか全然まだまだです。でも、街で声をかけていただくことは増えましたね。芸能人のオーラとかではなく、たぶんフォルムが変すぎて、歩いてて「何やアイツ?」ってなって。「なんか出てた人ですよね?」っていう見つけられ方が多いです。


――何かで目にして、印象的だったんでしょうね。

ゆりやん ある夜、私はマスクして、背を向けた状態だったんですけど。後ろ姿で「ゆりやんや!」って言われて。なんで私って分かんねん(笑)。


――後ろ姿で気付くその人もスゴいですね。イヤなファンに遭遇したことはありますか?

reyurian0021.jpg

ゆりやん 逆に私が“トラウマを植え付けたかも”と思う話があるんですけど。大阪の梅田駅の構内で、女子大生ぐらいの3人組が「あれ、ゆりやんじゃない?」って話してるのが聞こえたんですよ。1人の子が「声かけてみようや」と提案したら、別の子が「やめとき。間違えとったらバリ失礼やん」って言ったんです。


――(笑)。「間違えたら失礼」ってのも、ちょっとおかしいですよね。

ゆりやん そう、私って間違えられたら失礼なのかと(笑)。その時はイライラしてたのもあるし、なんかその言葉が妙に引っかかって。で、1人の子が勇気出して声をかけてくれたんですけど、普通なら「そうです。ありがとうございます」と言うところ、“違う人のフリしたろ!”って思ったんですよ。

――「ゆりやんじゃなかったらバリ失礼やん」って言葉が引っかかってたんですもんね。

ゆりやん だから、「ゆりやんですよね?」って言ってくれた時に、ちょっと声とか変えて、

「え? ゆりやん? 違いますけど。ゆりやんって、めっちゃブスの人ですよね? え、失礼じゃないですか。あんな人と間違えるって」

 と、返したんです。


――女の子はビックリしたんじゃないですか?

ゆりやん 「えっ!」ってフリーズしてました。でも、テレビで見るのと、実物は違うってパターンもあるじゃないですか。半信半疑で声かけてくれたから、“ホンマに違うかも”と思ったみたいなんですよ。そしたら、向こうが「ゆりやん、ブスじゃないです」って言ったんですけど、また「いやいや、知らんし。めっちゃデブの人ですよね? めっちゃ失礼ですよね、あんな人と間違えるなんて」って、言いました。


――強気(笑)。それで、その後はどうなったんですか?

ゆりやん 3人が「すみません」って逃げて行こうとしたから、「ウソでした~! 本物でした~!」ってネタバラシして。そしたら、「イヤ~!」って言ってくれたんですけど、なんだかそんな行動をとった自分が怖くなって、逃げました(笑)。そしたら、私が本物でホッとしたってのもあると思うんですけど、なぜかその女の子たちが追いかけてきて。お店とかもいっぱいあるので、はたから見たら、私が万引きか何かして追いかけられてるみたいになって。そしたら、ほかの人も追いかけてきたんで、“余計なことはしない方がいいな”って思いました。

ThinkstockPhotos-515232220-(1).jpg


――確かに万引きに見えるかもしれませんね(笑)。でも、なんで逃げちゃったんですか?

ゆりやん なんか、怖くなって。女の子たちに悪いことしちゃったから、なんか言われんじゃないかってのもあったんですかね。よく知ってる駅なので、人混みをかいくぐって追っ手を撒きました(笑)。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。