ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】

《今日からドヤれる理科知識》出張 夜子の保健室バックナンバーはコチラ

第16回「感電のダメージとは?」

漫画:くがほたる
原案:ヘルドクター・くられ

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像1
ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像2

★…第16回「感電のダメージとは?」おわり…★


●第16回解説「感電のダメージとは?」

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像3

ちょっとちょっと! 蒸発とか、やり過ぎじゃない?

 

 

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像4

あ~、尊い犠牲じゃのぉ~。というわけで、今回のテーマは「感電」。

 

 

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像5

感電って白黒反転して骨が見えてバリバリーってなる感じの?

 

 

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像6

もちろん実際にそんな風には感電はしないけど、感電した感覚的には実にカートゥーンのビリビリ表現は的を射てるネ。ただ感電と一言にいっても、苦しみのたうち回ったり、ビクンビクンと無言で痙攣してたり、蒸発して天に還ったりいろいろなんだけど、それは電圧と抵抗から体内に流れる電流でダメージを計算することができるのじゃ。

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像7

へえー、なんでも数値化できるんだねー。

 

 

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像8

感電のダメージは簡単に計算すると「電圧 × 電流 × 時間」という単純な計算式になる。なので市販されている高電圧を売りにしているスタンガンと低電圧の小さいスタンガンも、電圧は高いけど電流はしれてる、電圧は低いが電流は旺盛ということで、ダメージの値はだいたい同じようなものになっている。そうじゃないと死んでしまうからなw

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像9

じゃあ、スタンガンはどれを買っても同じなんだね。

 

 

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像10

まぁそういうことになるな(笑) 地味に低電圧で電流多い方がイヤな流れ方をすることが多いので、危険度は高いとも言える。

 

 

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像11

最後にもっと具体的なダメージ表と人が致死的感電量の計算方法も教えてあげよう。

 

 

1mA以下:ピリピリした感覚。もしくは無痛。
1.5mA:チクっとした電気。不随意で手足が動く。
~15mA:激痛。だが死には至らない。
~25mA:後遺症の残る激痛。死に至る可能性が出てくる。
~80mA:数秒の持続感電で死に至る可能性がある。
~100mA:5秒以下で致死。
100mA以上:1秒で致命的。

皮膚抵抗(乾燥時):10万Ω
皮膚抵抗(湿潤時):1万Ω
体内抵抗:500Ω
簡易に計算する時は:人体は2000Ωとするとある
水中での人体抵抗:500Ω(体内抵抗のみとする)

電流(A)=電圧(V) / 流入部の抵抗+流出部の抵抗+体内抵抗

 バスタブの中に100Vのコンセントにつながったトースターを抱いて入ったとしよう

電流= 100V / 500Ω =0.2
 
 0.2Aつまりは200mAとなり、1秒で致命的な100mAの2倍ということが分かるわけ。

 つまり浴槽に半身浴しながらドライヤーでブローしてるのは、崖っぷちで縄跳びしてるようなものなのだよ~。

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像12

まじか……気をつけよう……。

 

 

 

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像13バナーをクリックすると前回の記事が読めるよ!

【これまでのマンガ&記事一覧はコチラから】


●キャラクター紹介

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像14

喪葉 夜子(もば よるこ)
みたままツリ目ギザ歯の鬼畜眼鏡。正体不明のマッドサイエンティストで保健室の先生。Gカップ。趣味は招き猫集め。

 

 

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】の画像15

院手 らる(いんで らる)
女子力に磨きをかけたいお年頃の体育教師。独身。お酒とカラオケと深夜の買い食いが趣味な少し残念系。特技は服を脱がずに下着を履き替えること。夜子の幼なじみで2歳年下。ショタコン。

 

喪葉 小夜(もば さよ)
夜子の実姉であり、長女。気ままに占い師をしているように見えるが、いろいろ裏の顔があるらしい。夜子曰く、この世で最も恐ろしい存在。魔術が使えるようにみえるが果たして・・・

 

※=くがほたる(漫画)/くられ(原作)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 「感電のダメージ」を徹底解説!【今日からドヤれる理科知識マンガ】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル