>  >  > ドライヤーに感電したら1秒以内に死亡確定!? 【ドヤ理科】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3

《今日からドヤれる理科知識》出張 夜子の保健室バックナンバーはコチラ

第16回「感電のダメージとは?」

漫画:くがほたる
原案:ヘルドクター・くられ

doya16-1.jpg
doya16-2.jpg

★…第16回「感電のダメージとは?」おわり…★


●第16回解説「感電のダメージとは?」

r3_raru_angry.jpg

ちょっとちょっと! 蒸発とか、やり過ぎじゃない?






y2_mobayoruko_doya.jpg

あ~、尊い犠牲じゃのぉ~。というわけで、今回のテーマは「感電」。






r2_raru_ worried.jpg

感電って白黒反転して骨が見えてバリバリーってなる感じの?






y3_mobayoruko_normal.jpg

もちろん実際にそんな風には感電はしないけど、感電した感覚的には実にカートゥーンのビリビリ表現は的を射てるネ。ただ感電と一言にいっても、苦しみのたうち回ったり、ビクンビクンと無言で痙攣してたり、蒸発して天に還ったりいろいろなんだけど、それは電圧と抵抗から体内に流れる電流でダメージを計算することができるのじゃ。


r4_raru.jpg

へえー、なんでも数値化できるんだねー。






y3_mobayoruko_normal.jpg

感電のダメージは簡単に計算すると「電圧 × 電流 × 時間」という単純な計算式になる。なので市販されている高電圧を売りにしているスタンガンと低電圧の小さいスタンガンも、電圧は高いけど電流はしれてる、電圧は低いが電流は旺盛ということで、ダメージの値はだいたい同じようなものになっている。そうじゃないと死んでしまうからなw


r1_raru_normal.jpg

じゃあ、スタンガンはどれを買っても同じなんだね。






y3_mobayoruko_normal.jpg

まぁそういうことになるな(笑) 地味に低電圧で電流多い方がイヤな流れ方をすることが多いので、危険度は高いとも言える。






y5_mobayoruko.jpg

最後にもっと具体的なダメージ表と人が致死的感電量の計算方法も教えてあげよう。




1mA以下:ピリピリした感覚。もしくは無痛。
1.5mA:チクっとした電気。不随意で手足が動く。
~15mA:激痛。だが死には至らない。
~25mA:後遺症の残る激痛。死に至る可能性が出てくる。
~80mA:数秒の持続感電で死に至る可能性がある。
~100mA:5秒以下で致死。
100mA以上:1秒で致命的。

皮膚抵抗(乾燥時):10万Ω
皮膚抵抗(湿潤時):1万Ω
体内抵抗:500Ω
簡易に計算する時は:人体は2000Ωとするとある
水中での人体抵抗:500Ω(体内抵抗のみとする)

電流(A)=電圧(V) / 流入部の抵抗+流出部の抵抗+体内抵抗

 バスタブの中に100Vのコンセントにつながったトースターを抱いて入ったとしよう

電流= 100V / 500Ω =0.2
 
 0.2Aつまりは200mAとなり、1秒で致命的な100mAの2倍ということが分かるわけ。

 つまり浴槽に半身浴しながらドライヤーでブローしてるのは、崖っぷちで縄跳びしてるようなものなのだよ~。

r5_raru.jpg

まじか……気をつけよう……。







doyabanner2.jpg
バナーをクリックすると前回の記事が読めるよ!

【これまでのマンガ&記事一覧はコチラから】


●キャラクター紹介

y3_mobayoruko_normal.jpg

喪葉 夜子(もば よるこ)
みたままツリ目ギザ歯の鬼畜眼鏡。正体不明のマッドサイエンティストで保健室の先生。Gカップ。趣味は招き猫集め。




r1_raru_normal.jpg

院手 らる(いんで らる)
女子力に磨きをかけたいお年頃の体育教師。独身。お酒とカラオケと深夜の買い食いが趣味な少し残念系。特技は服を脱がずに下着を履き替えること。夜子の幼なじみで2歳年下。ショタコン。


喪葉 小夜(もば さよ)
夜子の実姉であり、長女。気ままに占い師をしているように見えるが、いろいろ裏の顔があるらしい。夜子曰く、この世で最も恐ろしい存在。魔術が使えるようにみえるが果たして・・・


●作家紹介

漫画/くがほたる
油淋鶏が大好きな駆け出し漫画家。イラスト/マンガのお仕事は常に募集中!
https://twitter.com/h3r4x
http://www.pixiv.net/member.php?id=2201838

原作/くられ
本サイトの連載「ググっても出ない毒薬の手帳」でもおなじみのサイエンスライター。アリエナイ理科ノ教科書などの執筆活動の他、漫画や小説の科学設定/監修なども手がけ、そうした活動をまとめた本『アリエナクナイ科学ノ教科書  空想設定を読み解く31講』が発売決定。
http://www.cl20.jp/R/

コメント

3:匿名2017年6月26日 21:11 | 返信

トースターを抱いたら死ぬ。とは書いてあるが、だからと言ってドライヤーで死ぬとは言い切れないんじゃないのかな。
まぁ、死なないって無責任に言うよか、誇張してでも死ぬっていった方がいい気もする、危ないことには変わりないしね。

2:匿名2017年6月23日 18:17 | 返信

トースターを抱いてお風呂に入る人は居ないと思われ 笑

1:匿名2017年4月16日 02:53 | 返信

以前、時限爆弾の線を切って解除なんてないって書いてなかった?
元処理班の人が『水曜日のダウンタウン』で、ほとんどの爆弾がそうなっているって言ってましたよ。
作る側にも製作中に誤爆の危険があるからそうせざるを得ないんだって。
いざという時のために、テロ仲間にも解除方法を説明しとかなきゃならないしね。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。