>  >  > 中高生女子にヌード写真を要求! ジャニーズチケット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

ジャニーズ

ThinkstockPhotos-dv1788028.jpg
画像は、Thinkstockより

 ジャニーズチケットの転売、高額取引などの対策として、いよいよジャニーズ事務所も電子チケットに転換してきている。はたして、効果は出ているのか……。

 ジャニーズのコンサートやイベントでは必ず、チケット転売が付きまとう。たとえば、嵐がコンサートを行うとすると、東京ドームでは5万人も収容できるが、嵐のファンクラブ会員数は200万人。チケット応募しても、まず当選することはない。そのため、1枚6000円のチケットがネットオークションなどで転売され、20万円、30万円という値段になってしまう。

 この高値転売はジャニーズだけでなく、ショービズ界全体の問題になっている。

 興行関係者は「主催者としては、正規の値段で、本当のファンにチケットを買って見てもらいたいもの。でも、転売で荒稼ぎしたいヤツらが数十倍の値段で転売し、どうしても見たいファンは泣く泣くその高値で買い取る。主催者は1円も得するわけではなく、主催者のせいで悪人が暴利をむさぼるだけという状況です。それを打開する手段が、電子チケットだったはずなんです」と言う。

 ジャニーズとして初の電子チケットを取り入れたのは、関ジャニ∞の渋谷すばるのソロライブ。嵐が2016年のアリーナツアーから電子チケットと顔認証を取り入れた。

 2017年にはKis-My-Ft2のアリーナツアー、ジャニーズJr.祭り追加公演、ジャニーズ大運動会が電子チケットだ。この3公演には顔認証はない。

「転売防止の目的で電子チケットを導入したのですが、入場するときに会員証や身分証明書のチェックがないので転売はなくならないと思います。当選者には整理番号とQRコードを表示させるURLが送られてくるのですが、ネットオークション全盛の時代、それを転送すれば売買が成立してしまうのです。唯一、効果があるのは、チケットショップで転売できなくなったぐらいでしょう」(同関係者)

 嵐などのジャニーズの人気グループのチケットは入手困難で、ファンクラブに入る事がチケット入手の必要最低条件。しかも、ファンクラブに入っていても手に入らないプラチナチケットばかり。どうしてもチケットが欲しい熱心なファンは転売ヤー(転売とバイヤーの造語で、転売する人を揶揄する言葉)から高値でチケットを入手したり、チケキャン、ヤフオクなどで購入している。

関連キーワード

コメント

1:匿名2017年4月24日 14:15 | 返信

チケットの価値を下げるために
ジャニーズ劇場作って 毎日コンサートしろ
超!儲かってるんだから コンサートホールくらい作れるだろ(笑)

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。