>  >  > 奇習! 初夜に新婚夫婦がSEXを披露する伝統

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
FirstNight_2.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

【日本奇習紀行シリーズ】 福井県

 一般に私たちは、自らの誕生のキッカケとなった両親のセックスという事象に対して、あまりリアリティを持てないもので、逆に親世代もまた、大人になった我が子が行うセックスを、なかなか具体的にはイメージしづらいものである。しかし、世の中にはそうした「普通の感覚」とは無縁の人々が存在する。かつて、福井県のとある地域で行われていたという“初夜の儀式”は、そうした「普通の感覚」では到底ありえないような要素が含まれた、なんとも奇妙なものであった。


「まあね、平たく言えば、新婚さんがお互いの両親の前で交わって見せるっていう話だから、普通に考えればまず、ありえないことかもわからんね」


 当地にかつて存在したという“ありえない初夜”の実態についてそう証言するのは、自らもこの地域の出身だったという横井剛四郎さん(仮名・67)。横井さん自身は、高校卒業後に迎えた就職を機に他県へと移住してしまったため、“当事者”としての経験はないが、その移住も、そもそもはこの“ありえない初夜”を避ける目的があったからなのだという。


「実は、自分がそうされたくないから引っ越したっていうのもあるんだけども、あのあたりの地域ではね、結婚するとね、2人で迎える最初の夜に、お互いの両親を新居に招いてね、その前で“初夜の営み”を見せることになっているんだよ。けど、それは相当気まずいものなわけだから、たいていは失敗してしまう。すると、花婿の場合は義母が、花嫁の場合は義父がバトンタッチ? っていうのかな、親子で入れ替わって手ほどきをするっていう……そういう風習だね」

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。