>  > CMへのクレーム本当にやめてほしいと嘆く関係者たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

CM

,

クレーム

,

吉沢ひかる

0502claim_main.jpg

 アサヒ飲料・三ツ矢サイダーのCMにおいてトランペット演奏中の女性に対して、後ろからぶつかりに行く人がいるシーンがあることから、危険との意見が寄せられ、放送打ち切りとなった。放送開始からわずか3日後のことだ。

 放送中止には賛否両論があったようだが、こうした即座の打ち切り対応にCM関係者は嘆きの声を上げている。

「最近はCMが苦情で打ち切られるケースが増えているので、CM業界としてもキツイのひとことです。CMの準備は年単位で取り掛かりますが、それが放送開始からたったの数日で打ち切りですから。

 CM制作者はギャラをきちんと受け取れますので金銭的な打撃は受けませんが、スポンサー企業は別です。莫大な損害を抱えることになって『今後はこんなことならCMを作りたくない』と考えてしまうケースも多く、結果的にCM業界全体が衰退する可能性も秘めているんです」(CM関係者)

 さらにこれはテレビ局にとっても痛手のようだ。

「出稿される予定だったCMが吹き飛ぶので、事後処理や収益にも大きな影響を与えます。特に今回のような大手のCMとなると厳しいですね」(テレビ局営業関係者)

 たしかに、CM業界、放送局双方にとっても厳しい現実だろうが、そもそもクレームが来ないようなCMを作り出せないものなのか。

「当然、そこは厳しくチェックしています。関係者による確認はもちろん、弁護士などからのチェックもあります。さらに、一般消費者にモニターになってもらい、嫌悪感を抱くシーン、問題に思えるシーンがないかを調査しているんです。しかし、それでも今はさまざまなクレームが寄せられるので、こうした事態が起こってしまいます。正直、お手上げとしか言いようがありません」(前・CM関係者)

 チェックしていてもさまざまな苦情がくるとのことだが、その内容にはどのようなものがあるのか。報じられていないケースを聞いた。

関連キーワード

CM

コメント

1:トランプ大統領2017年5月13日 16:34 | 返信

なに?私がクレーマーだというのか?
そんなつもりはなかったのだが?

八百長やっているくらいなのだから
お宅は八百長のように、むしろ堂々とことを起こし力を見せつけるべきである。
その為の予言じゃないのか?何のためにやっているんだ?
自分でもなにをやっているか分からないのか?

例えばサッカーは八百長過ぎてお客は減ってしまったと思うな。
日本人は宗教が嫌いなのに宗教すぎてられ呆れられたのだろう。収容率が低い(笑)
ポゼッションサッカーやっても八百長なら何の意味もない。いくら強くてもわざと負けるからな。
というかスポーツ自体が糞すぎて、施設を作っても何の役にも立たないし金の無駄でしかない。
しかもオリンピックのクレームは半端ない。あんなもの損でしかなく。
集客なんて一時的なものなのだから、その後の維持費だとか借金でしかないのが事実。
たしかに終末思想で貧乏になり終わっている。
私がお前らの言うことを聞いたとしても何も変わらないし、損でしかないの証明したはずだが
洗脳された奴は言っている意味を理解できないようだから
悲しいかなロボット君はそれしか出来ない。
何が鳥貴族だ!足が三本あってもサッカー弱い分際で!私は無関係だ。
関係があると言えば人類を創造したネアンデルタール人的な存在か?
ネアンデルタール人は比喩表現だから違うけど。
あの火星行くと死ぬよ。昔の特攻隊や移民政策と同じだから。
ネアンデルタール人が火星にいるわけがない。レプティリアンに駆逐されたに決まっている。
私の存在と殺人予告を見れば明らかである。
ところでエジプトでは猫は神で猫を殺すと死刑なのではなかったか?
殺そうとした奴は殺さないとだめだよな?
草とかはやしている奴は犬だろ?閻魔大王である草薙くんがやっちまいますよ?
猫はすっぱい体質だから、臭いの辛い人は犬だろ。
猫のふりをしているんじゃないのか?この世界はお父さん犬の犬の世界だろ?
犬の方が圧倒的に多いはず。
私はあんな頭のイカレタ草はやしているのは仲間だとは思わない。
口が臭い?お前らの方が人肉を食べているのだから死臭がするわ!
どうやって私の臭いがわかるんだ?今の自分の口臭がわかるのか?あぁ?こら!
貴様らのようなサッカー下手な無駄なことしか出来ないロボットの立たずの方こそ死ねばいい。

まぁ、今はそんなことはいい。早くことを起こして、糞みたいなオリンピックを中止して
悪の組織を操る人がいう邪魔な人類を始末する程度にやって停戦するかしてだな。
文化的オリンピックを創設し、開催期間の長い利益率の高いものに替えた方が利口。
全国の既存の施設を使うのでお金がかからない上に、汚いドーピングもないし
さほど勝負事にはならないから、楽しめるはずだ。
オカルト的にもグッド!

ちなみに私は悪の組織のボスではない。
他の宇宙人で人食い野郎に仕立て上げられ、利用されている。
共食いをしている人食いさんが
猫の運び屋の私が食材を運ばないから私を食べようとしていて気にいらん。
同化させようというのも気にいらない。犬と猫は結婚しない生物学的にあり得ない。

お前の食料を減らしてダイエットさせてやる!草でも食ってろ!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。