>  >  > 【警告】富士山噴火は東京オリンピック前に起きる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
FujiEruption2017_3.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

 このところ、伊豆・小笠原諸島で不穏な兆候が現れている。まず、3月24日に伊豆諸島のベヨネース列岩という岩礁群で海面に変色が見られ、海底火山の噴火警報が出された。そして4月20日には、西之島新島が1年5カ月ぶりに再度噴火した。ここで心配になってくるのは、同じ東日本火山帯に位置する日本最大の活火山、富士山の噴火だ。今回は、富士山が近く活動を開始する可能性について探ってみることにしたい。


■複数の学者が危機感を表明

 読者にとって「ベヨネース列岩」という名称は馴染みが薄いかもしれないが、これは伊豆諸島南部、東京から400kmほど南にある岩礁群のことだ。その東8kmに位置する海底火山「明神礁」のカルデラ縁上にある。この呼称は、19世紀にフランスの戦艦「J・R・バイヨネーズ」が発見したことに由来する。明神礁はたびたび噴火を起こす海底火山であり、1952年には海上保安庁の測量船・第五海洋丸が噴火に巻き込まれて沈没し、全乗員が死亡する事故が起きた。

FujiEruption2017.jpg
ベヨネース列岩 画像は「Wikipedia」より引用

 そして今回、このベヨネース列岩や西之島の活動が活発化してから、複数の専門家が警戒の声を上げているのだ。まず、武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏は、「同じ火山帯でつながっている箱根や富士山でも同様の噴火が起こる可能性は否定できない」(ZAKZAK、2017年4月26日)と警告している。

 また、これまで多くの大地震や火山噴火を予測し、的中させてきた木村政昭・琉球大学名誉教授は、最近の日本列島では大きな地震がなく、静かすぎることが不気味だと指摘し、もしも伊豆・小笠原諸島周辺で大地震が起きた場合、さらなる脅威につながると予測している。それこそが、富士山の噴火だ。


■富士山は噴火に向け準備を整えている

 木村氏は、次のように警告を発する。

コメント

7:トランプ大統領2017年5月25日 23:59 | 返信

富士山を噴火させてみろとイルミナティに言ってみたことがあるが
発電所が使えなくなり被害が半端ないからと否定されてしまった。

なんだったかな。噴火すると日本人が死ぬんだとか?言っていたような。

何年か前に夏に富士山に登ってみたが、人も多く前に進めないので遅くなり
興奮して寝不足になりそのまま昇ったため眠くて眠くて
空気も薄く立ったまま寝ながら、すごいつらい思いをして、夜に山頂についた。
夏だし専門店のおすすめと同じ軽装しか持って行ってなかったので、着いたときのあまりの強風と冬のように気温が低くお店が開くまで7時間くらい耐えて死にそうだった。
強風は半端ない。体がもっていかれて先に進めなかったくらいだ。
宿に泊まらない先行者は真冬用のフル装備で寝っ転がっている人がいた。
もし富士山に初めて上るという人がは夏でも、すごく寒いので冬用の防寒着を持って行った方がいいとアドバイスしたい。

あとは、富士山が3776mないってところかな。5000mくらい高いと登り甲斐あるのに
低くなっているとは驚き。富士山は何度も噴火を繰り返し山が重なった形になっているので将来的には形が崩れてしまうのは仕方ないところ。
宝永火口から噴火して是非5000m級になってもらいたいものだ。


6:匿名2017年5月25日 14:52 | 返信

富士山が明日にでも噴火する可能性は、木村じゃなくても認めてるところだろう。
できるだけ起こらないように百瀬は必死で祈っているだろう。起こらない限り記事が書けるからな。起こらなかった予言記事の責任を取れって?そんなこといったらトカナライターみんなクビだろ

5:匿名2017年5月25日 02:03 | 返信

木村教授は地震関連ではかなり信用できる。
他のインチキと違って数年単位での予測だからな。
○日に大地震だの、数週間以内に~だのはハッキリ言ってインチキだろう。
地震は地球規模の活動なんだから。

4:匿名2017年5月25日 00:52 | 返信

定期的にこういう情報を流さないと、日本人は忘れやすいので。byももせなおや

上から目線だな、散々いい加減な煽り記事ばっかり書いて良く言えるよね
あんたら家族のおまんまの為でしょうが

3:匿名2017年5月24日 17:33 | 返信

いろんな情報を入れているけれど、煽り記事という印象。この人の地震や災害予知の哲学ってないのは明白。読後にいつも残念な気持ちになります。

2:匿名2017年5月24日 14:02 | 返信

宝永の大地震を書き忘れてないかい?w
東日本大震災直後に、富士山直下が震源の地震もあったよねw

1:匿名2017年5月24日 12:48 | 返信

いつもガセネタに踊らされていることで有名な百瀬くんの記事だからなあ……

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。