>  >  > IQOSに 紙巻タバコより「高濃度の発がん性物質」が含まれていることが判明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント53
【悲報】IQOSは紙巻タバコより「高濃度発がん性物質」を含んでいることが判明! 科学者「副流煙も有害」「使用制限を」の画像1
画像は「iQOS公式ストア」より引用

 現在、紙巻タバコに代わって、電子タバコの市場が劇的に拡大している。我が国における人気のほども、街中の販売店に立ち並ぶ購入希望者を見れば一目瞭然だろう。特に、米「フィリップモリス」社の加熱式タバコ「IQOS(アイコス)」の普及には驚かされるばかりだ。


■IQOSに高濃度の発がん性物質、受動喫煙の危険も

 しかし、ここにきて、安全性を謳う「IQOS」に暗雲が立ち込めている。スイス・ベルン大学の研究者らが「IQOS」の危険性を独自に調査した結果、直接的に“がんの原因”となる化学物質が「紙巻タバコよりも多い」ことが分かったというのだ。

 国際ニュース通信社「Reuters」(5月26日付)によると、「フィリップモリス」社から販売されている「IQOS」用タバコに「一酸化炭素」、「多環式芳香族炭化水素」、「揮発性有機化合物」といった有害物質が含まれていることが分かったという。分析にあたった研究者らは、「これらの有害物質に安全な最低基準は存在しない」ため、どんなに少量でも人体に有害であるとの見解を示している。

 さらに、「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」社の紙巻タバコ「Lucky Strike Blue Lights」と比較したところ、IQOS用タバコには、これより高濃度の有害物質も含まれていたというから驚きだ! 「従来のタバコに比べて90%の有害物質をカット」を謳う「IQOS」にとって、これは致命的だろう。

【悲報】IQOSは紙巻タバコより「高濃度発がん性物質」を含んでいることが判明! 科学者「副流煙も有害」「使用制限を」の画像2
画像は「Daily Mail」より引用

「IQOS」ユーザーには大悲報だが、非喫煙者にとって問題となる「受動喫煙」はどうなのだろうか? 加熱式電子タバコは煙をほとんど出さないため、周囲の非喫煙者が意図せずして(副流)煙や、有害物質を吸い込んでしまう「受動喫煙」の防止には有効そうだ。事実、「IQOSストア」では、「煙が出ないから、もっと快適に」と謳われており、煙の排出が全くない=周囲への害がない、というイメージを消費者に訴えている。

コメント

53:匿名2017年6月21日 23:45 | 返信

このサイトも最近はわかってて炎上目的でやってるから最悪

52:匿名2017年6月21日 12:34 | 返信

ニコチン中毒は治らん。
喫煙者のバカは人に迷惑をかける病気だと言う事を自覚するように。

51:匿名2017年6月 8日 23:29 | 返信

ここまで元記事を無視して作った記事もめずらしい、、アクセス稼げればそれでいいってことなんだろうけど、さすがトンデモサイト。

50:匿名2017年6月 5日 18:20 | 返信

UFOの話題なんかに関しては「おもしろいなぁ」で済むけど、企業にダメージ与える意図の扇動記事は人道に反するね。トカナに限らずメディア全般に言える事だけど

49:匿名2017年6月 5日 12:45 | 返信

元喫煙者だけど、実際問題アイコスの方が極めて不快な臭いであることは事実。
燻されたような肺から吐き出したくなるような臭い。
記事みてやっぱりなって感じだったわ。

48:匿名2017年6月 4日 16:13 | 返信

まるで捏造記事みたいになってんぞ
いっそのことソースのGOOGLE自動翻訳そのまま載せた方がましだわ

47:匿名2017年6月 4日 12:40 | 返信

Google翻訳に適当にかけたような英文記事の翻訳を鬼の首でもとったように拡散したアフィや低偏差値アホ記者どもが
フィリップスモリスに訴えられて多額の賠償金請求されて吊られますように☆
嫌煙家()共もまたくっさい紙巻が世の中に溢れ直してもいいわけ?
アイコス叩くほど、また紙巻副流煙地獄に戻るだけなんだけど。

46:匿名2017年6月 4日 05:10 | 返信

紙巻タバコもiQOSも、喫煙者からすれば、自分は癌になっても構わん、既に中毒で辞められないから!なのでは?
他人に迷惑かけたくない、部屋が汚れる、等の理由でiQOSに変えたけど、iQOSだけを敵視してるだけの記事のような…。
VAPE、電子タバコ、加熱式タバコ、全部調べてから記事にしましょう。

有害物質なんて気にしてたら、とっくに禁煙してます。
紙巻タバコ辞めてから、喫煙してる人が傍に居ると咳が止まらなくなりました。
Philip Morris社に訴えられないよう気をつけて♥

45:匿名2017年6月 4日 05:07 | 返信

紙巻タバコもiQOSも、喫煙者からすれば、自分は癌になっても構わん、既に中毒で辞められないから!なのでは?
他人に迷惑かけたくない、部屋が汚れる、等の理由でiQOSに変えたけど、iQOSだけを敵視してるだけの記事のような…。
VAPE、電子タバコ、加熱式タバコ、全部調べてから記事にしましょう。

有害物質なんて気にしてたら、とっくに禁煙してます。
紙巻タバコ辞めてから、喫煙してる人が傍に居ると咳が止まらなくなりました。
Philip Morris社に訴えられないよう気をつけて♥

44:匿名2017年6月 4日 05:04 | 返信

紙巻タバコもiQOSも、喫煙者からすれば、自分は癌になっても構わん、既に中毒で辞められないから!なのでは?
他人に迷惑かけたくない、部屋が汚れる、等の理由でiQOSに変えたけど、iQOSだけを敵視してるだけの記事のような…。
VAPE、電子タバコ、加熱式タバコ、全部調べてから記事にしましょう。

有害物質なんて気にしてたら、とっくに禁煙してます。
紙巻タバコ辞めてから、喫煙してる人が傍に居ると咳が止まらなくなりました。
Philip Morris社に訴えられないよう気をつけて♥

43:匿名2017年6月 4日 05:03 | 返信

紙巻タバコもiQOSも、喫煙者からすれば、自分は癌になっても構わん、既に中毒で辞められないから!なのでは?
他人に迷惑かけたくない、部屋が汚れる、等の理由でiQOSに変えたけど、iQOSだけを敵視してるだけの記事のような…。
VAPE、電子タバコ、加熱式タバコ、全部調べてから記事にしましょう。

有害物質なんて気にしてたら、とっくに禁煙してます。
紙巻タバコ辞めてから、喫煙してる人が傍に居ると咳が止まらなくなりました。
Philip Morris社に訴えられないよう気をつけて♥

42:匿名2017年6月 4日 05:02 | 返信

紙巻タバコもiQOSも、喫煙者からすれば、自分は癌になっても構わん、既に中毒で辞められないから!なのでは?
他人に迷惑かけたくない、部屋が汚れる、等の理由でiQOSに変えたけど、iQOSだけを敵視してるだけの記事のような…。
VAPE、電子タバコ、加熱式タバコ、全部調べてから記事にしましょう。

有害物質なんて気にしてたら、とっくに禁煙してます。
紙巻タバコ辞めてから、喫煙してる人が傍に居ると咳が止まらなくなりました。
Philip Morris社に訴えられないよう気をつけて♥

41:匿名2017年6月 3日 10:24 | 返信

この記事書いた人は、ちゃんとロイターの記事読んで理解したのかなあ?
元ネタの記事には電子タバコとアイコスの評価が混在してるけど、電子タバコ=アイコスじゃない。
発癌物質については電子タバコ全般について害が多いと書かれているが、IQOSについては紙巻きタバコより害はないが、発売されて間もないから今後の調査が必要と書かれてるよね。

40:匿名2017年6月 2日 16:00 | 返信

こんなくだらない記事書いて俺もおマンマ食いたいなぁ。いいなぁ。

39:匿名2017年6月 2日 15:38 | 返信

ロイター読んだけどマジじゃん笑 誤訳とかいってる奴息してる?wwww

The research team was surprised to find that heat-not-burn cigarettes “released some of these chemicals in much higher concentrations that conventional cigarettes," said lead study author Dr. Reto Auer of the University of Bern in Switzerland.
(ロイター)

38:匿名2017年6月 2日 14:52 | 返信

何この記事?騙される奴いることにびっくりだわ
普通のタバコもiQOSもタバコだろ
どっちも有害だし吸わないに越したことない

37:匿名2017年6月 2日 13:39 | 返信

タバコの何がダメって自爆ですまないところだよね。好きな物食べて飲んでその人自身に健康被害が出るのはいいけど、周りにいるだけで健康被害にあうってタバコだけ。

36:匿名2017年6月 2日 13:09 | 返信

英訳ちゃうやん。嫌煙者だけど、適当やなあ。

35:匿名2017年6月 2日 12:15 | 返信

牛乳なんかタバコより危険だと言われているのに未だに普通に売ってるし、健康のために毎日飲んでますって人も普通にいるし、危険なものが多すぎて大変な世の中だな

34:匿名2017年6月 2日 10:19 | 返信

村の悪習を妄想捏造したり、都合の良い切り抜き解釈をした記事を載せたりとんでもないサイトだ。
ただしそれも含めネタサイトとしては最高や。

33:匿名2017年6月 2日 09:02 | 返信

大丈夫?こんな記事載せて。大変なことになる。

32:匿名2017年6月 2日 05:25 | 返信

煙草もアイコスも吸わないに越したことはない
現時点で「危険」とか「安全」とか軽々しく発言するべきではない
もっと多くの研究機関で検証されなければ我々に真実は分からないのだ
マーガリンなんか未だに日本では売られている

31:匿名2017年6月 2日 02:03 | 返信

WELQ並みに質の低い記事です。
学生が800文字数千円で書いたのでしょうか。
英訳も大事な部分で間違っていますね。
ロイターでは紙巻きたばこと比較して全体的に平均以下の有害物質と記載しています。
信憑性を高めようと切り貼りのネタ元を参照されたのでしょうが、
専門知識はほとんどない方に見受けられます。
ちなみにVAPEと加熱式たばこは別物です。
またラッキーストライクはブリティッシュアメリカンタバコの製品です。
最初フィリップモリス社製品と書かれてましたが、
何の断りもなく修正するのはいかがなものでしょうか。
記者のメディアリテラシーには大きな疑問を感じます。

30:匿名2017年6月 1日 19:28 | 返信

iQOS買えない記者の被害妄想

29:匿名2017年6月 1日 16:04 | 返信

フィリップモリス側の反論は「・・・」かい!

28:匿名2017年6月 1日 13:03 | 返信

53の遺伝子って変じゃね?

p53遺伝子のことだと思うよ。

27:匿名2017年6月 1日 09:46 | 返信

とりあえずこれでも読んだら?読める?
jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/article-abstract/2628970

26:匿名2017年6月 1日 09:43 | 返信

ドヤ顔でソースとか喚くガイジはこれ見れば?

25:匿名2017年6月 1日 09:17 | 返信

そんな事よりも、
カップラーメンを食べた人が将来200年以内に死亡する確率はほぼ100%らしいよ、
タバコとか規制してる場合じゃないってば。

24:匿名2017年6月 1日 07:11 | 返信

そっかー
IQOS不味いからやめたかったんだよなー
紙巻に戻って様子見だな

23:匿名2017年5月31日 23:23 | 返信

ネットリテラシー検定にちょうどいい記事だな

22:匿名2017年5月31日 22:35 | 返信

広告剥がしてもらうか

21:匿名2017年5月31日 22:09 | 返信

愛煙家のコメントが痛々しい。
タバコなんだから有害は当たり前ということさえ認めたくないのか。

20:匿名2017年5月31日 22:06 | 返信

参考:「Reuters」
www.reuters.com/article/us-health-tobacco-heatnotburn-idUSKBN18M2JB

参考元記事の趣旨は、下記と思われます。

> "Harmful chemicals were present in IQOS smoke,
> though in lower concentrations, on average,"
> Auer said. "We need to conduct more studies to
> find out whether IQOS are safer for users or bystanders."

IQOSの煙のほうが平均すれば有害物質が少ないが、
一部は紙たばこよりも多いので、IQOSによる喫煙と
副流煙が紙たばこよりも安全かさらなる調査が必要。

19:匿名2017年5月31日 21:57 | 返信

プルームテック発売前にIQOSの評判下げようと躍起になってるな

18:匿名2017年5月31日 19:40 | 返信

>>15

普通に複数諸国で展開してるけど…

17:匿名2017年5月31日 18:27 | 返信

JTかラッキーのロビー活動かな?

16:匿名2017年5月31日 17:14 | 返信

本当なら、お金がない返してくれるかな?
今まで吸った分、iqosケース代、慰謝料的なもの!

15:匿名2017年5月31日 16:31 | 返信

冷静に記事を見ると 有害とか危険とかそういうネガティブな言葉を連ねて書いており、情報ソースや確証にあたる数値的データとかが全く無いので、客観的に見ればただのネガティブ記事かな~と。
 
本当に危険なら、その実証データを出すべきだし、まぁそんなデータを編集部が出せば、出された先や対象とされたタバコメーカーから多額の損害賠償とかの国際訴訟になるので出せないんでしょうねww
 
そうなると、iQOSが売れることで困っている会社か団体からのデマ記事っていう可能性が高いかと思います。
 
もう一つあるんですけど、海外の事例ばかり並べられていますが、iQOCって日本国内にて身分証明された方だけに販売されている商品じゃなかったでしたっけ??

なんで外国の研究所の方が手に入れられるんですかね??謎ですね~ww

14:匿名2017年5月31日 16:22 | 返信

喫煙するより禁煙した方が良いのは当たり前。ただ、この記事は参考元やらいろいろいい加減すぎるだろ
こんな記事でお金もらってんの?

13:匿名2017年5月31日 15:39 | 返信

>>5

その有害であることの”確実”な根拠をよろしく。
確実なら即辞めるわ。

12:匿名2017年5月31日 15:31 | 返信

紙巻タバコとアイコスでは、アイコスの方が自身の体に有害ってこと?高濃度の有害物質がアイコスの方が多いと書いてあるけどなんなんだ?

11:匿名2017年5月31日 15:29 | 返信

>「これらの有害物質に安全な最低基準は存在しない」ため、どんなに少量でも人体に有害であるとの見解を示している。

じゃあお前はもう二度と外に出るなよ・・・
大気も煙草の煙も同じだろ

10:匿名2017年5月31日 14:33 | 返信

ソースの提示の仕方が杜撰すぎるし、そもそも英文の解釈がおかしい。情報源がいい加減なゴシップ記事レベル。
タバコ吸う人間じゃないけどこんな恣意的かつ無根拠な記事に人々が一喜一憂してるのは悲しいことだ。

9:匿名2017年5月31日 14:16 | 返信

‘’購入に踏み切るのは、科学的な安全性が確立されてからでも良いのではないだろうか?‘’
と結びに編集部の文があるが、その通りなら、いつまでも新発売には至らないのか
JTからもいくつかの加熱式が販売中だが、今後に新発売の商品にも影を落としそう

8:匿名2017年5月31日 11:06 | 返信

後半では電子たばこと加熱式たばこを並列で書いていますが、別物ですよね?
混同させるような書き方はよくないのでは。

7:匿名2017年5月31日 10:33 | 返信

電車やバスの中の空気は発癌性の物質で一杯です。タバコよりも危険です。

6:匿名2017年5月31日 09:23 | 返信

反たばこ、反アルコールの流れは世界的だよね
10年後は飲まない吸わないが大半になってんじゃないの笑

5:匿名2017年5月31日 09:00 | 返信

こんなもん普通に有害だって何故気付かない?
自分の都合の悪い記事があれば、すーぐ捏造だ!と騒ぐからなぁ

4:匿名2017年5月31日 04:27 | 返信

【注意】この記事の90%は捏造です。

3:匿名2017年5月31日 04:24 | 返信

嫌煙活動も甚だしい。
こういう捏造記事はホントに迷惑千万。
フィリップモリスに訴えられちまえ!

2:匿名2017年5月31日 02:56 | 返信

英訳間違ってますってかIQOSが悪いように切り抜き過ぎだろ

1:匿名2017年5月30日 23:11 | 返信

マジかー!
今さら髪型タバコに戻せないし禁煙しろと言う事か?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。