>  >  > 「はだし」の健康効果が判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

【健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESSより】

food0601.jpg
はだしで脳機能が活発に(http://jp.depositphotos.com)

 日ごとに日差しが強くなり、グンと気温が上がってきた。公園では子どもたちがはだしになって走り回っている。

 はだしになりたい――という欲求がムクムクと湧いてくるのは、子どもだけではないだろう。

 芝生や砂浜をはだしで歩いたときの、えも言われぬ心地よさ。はだしでのびのびと過ごしたい大人もきっと多いはずだ。

 はだしになるのは、感覚的に快いだけではない。「脳の働きが活発になる」「体内から病気の原因が取り除かれる」などといったさまざまなメリットがあるようだ。

はだしで走ったら脳の機能が16%アップした

 はだしで走ることで脳の働きが活発になり、認知機能が向上したと報告したのは、米ノースフロリダ大学の研究グループである。この研究結果は、『Perceptual and Motor Skills』(2016年4月号)に掲載された。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。