>  >  > アイドルストーカー事件が多発中!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

アイドル

,

ストーカー

,

加藤宏和

ThinkstockPhotos-815189314.jpg
画像は、Thinsktockより


 6月28日、アイドルグループ「仮面女子」の神谷えりなのブログに「ぶっ殺す」など殺害予告を書き込んだファンの男が逮捕されたと各メディアが報じた。ブログのコメント欄には「卒業したらぶっ殺す。君は生きている資格がないので死んでもらう」と書き込まれており、男は東京簡裁から罰金20万円の略式命令を受けて納付した。

 アイドルに対しての薄気味悪い事件が増えている。6月24日には千葉・幕張メッセで行われていた「欅坂46」の握手会でファンの男が持参した発炎筒に点火。けが人は出なかったが、男は果物ナイフを所持していたため、銃刀法違反の疑いで逮捕された。男は容疑を認め、特定のメンバーの名前をあげ、「刺して殺そうと思った」と供述している。

 握手会といえば、2014年5月25日に起きたAKB48握手会傷害事件が思い起こされる。入山杏奈と当時メンバーだった川栄李奈が、のこぎりを持った男に握手レーンで襲われた。ふたりは手の骨折や裂傷を負い、止めに入り切りつけられた男性スタッフを含む3人が病院へ搬送され緊急手術を受けた。全員、事件翌日に退院したが、この事件は大きな反響を呼んだ。

 同じAKBグループでは最近でもストーカー事件が起きている。6月25日、「HKT48」のメンバー宅付近を車でうろついたとしてファンの男が逮捕された。メンバーの自宅アパート付近を自分の乗用車で4回も低速運転するなどのストーカー行為をしたという。メンバーは最寄り駅で男を何度か見かけたことがあるようで「なんでこんなに会うのかなと思っていた」と話していたそうだ。

 アイドルストーカー事件として有名なのは小金井ストーカー殺人未遂事件である。2016年5月21日、シンガーソングライターとして活動していた冨田真由さんが東京都小金井市のイベント会場近くで、ファンの男に20回以上刺されて意識不明の重体となった。男はそれまでもブログやツイッターに執拗な書き込みをしており、冨田さんは警察にも相談していたがこの悲劇を未然に防ぐことができず、警察の対応が問題視されるなど大きな話題に発展した。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。