>  > 「ハイヒール&スカート男子」の時代がガチ到来!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3

 スコットランドのキルトやミャンマーのロンジーのように、男性がスカートを履く習慣は世界中にある。だが、ニューヨークのファッションデザイナー、トム・ブラウンの「THOM BROWNE 2018春夏パリコレ」はどうも様子が違う。ファッションを通じて、ガチでクロスジェンダーを世界に問いかけているのだ。


■プレタポルテに“スカート男子”が登場

 13cmヒールを履いた長身の男性モデルたちが、ランウェイをぎこちなく歩く。転ばないようにと猫背になった残念なイケメンもいる。

mensskirts1.JPG
Financial Times」の記事より

 ハイヒールがどれだけ苦痛に満ち、それでも履くことを期待される女性のストレスを、男性が実感するための“社会的実験”かと見紛うほどだが、これは権威あるパリ・プレタポルテ・コレクションの一幕だ。

 しかも、彼らはスカートやワンピースを身にまとっている! なんと、れっきとした“メンズウェア”として発表しているのだった。

Thom Browne Menswear S/S 2018 Paris | RUNWAY SHOW 動画は「Graveravens」より


 目の前で起こっていることに言葉を失う観客たち。「それって、スカートだよね?」と、問いたげな眼差しを送る者もいる。今季のトム・ブラウンは、これまでのジェンダーがはっきりしたステレオタイプのファッションに対して「なぜ男の女装はタブーなのか?」というメッセージ性の強いものとなっている。

コメント

3:ぽるたー2017年7月19日 03:47 | 返信

2010年から日傘を使ってますよ。
32歳男です。

2:匿名2017年7月19日 00:01 | 返信

男性用日傘買ったけどまだ使う勇気がない…

みんなで日傘使おうよ〜

1:匿名2017年7月18日 16:54 | 返信

猛暑日の連日、男性用日傘が普及すればいいのにと思う今日この頃

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。