>  >  > 『ツイン・ピークス』のカイル・マクラクラン単独インタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
TwinPeaks_4.jpg
“TWIN PEAKS”: ©Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved.

「25年後に会いましょう」――かつてTVシリーズ最終回でローラが予言した通り、とうとう『ツイン・ピークス』が帰ってきた! デヴィッド・リンチ監督が手がけ、社会現象を巻き起こした伝説的カルト・ドラマの25年後を描く続編、新作『ツイン・ピークス The Return』の日本独占放送が7月22日からWOWOWプライムでスタートする(第1話無料放送)。「世界で一番美しい死体」ことローラ・パーマーやクーパー捜査官、そして一風変わったツイン・ピークスの町の面々にまた会えるのだ! しかも新シーズンでは、全エピソード(18話)をリンチ監督が自らメガホンを取ったというではないか。当時、あの不思議な世界にハマりにハマった読者にとって、これ以上興奮を覚える話はないはずだ。

TwinPeaks_1.jpg
画像は「ツイン・ピークス The Return」より引用

 もちろん、トカナ編集部も『ツイン・ピークス』の熱狂的ファンであり、サイトのコンセプトから日々の運営に至るまで、はかり知れないほどの影響を受けていることは言わずもがな。今回、新シーズンの放送開始に合わせて主役のクーパー捜査官を演じる俳優、カイル・マクラクラン(58)が来日するとなれば、何がなんでも会わなければ気がすまない! というわけで熱烈オファーの結果、なんと奇跡の単独インタビューが実現! 新シリーズの見どころから撮影舞台裏、さらにリンチ監督の素顔に至るまでとことん話を聞いてきた。


■デヴィッド・リンチの世界、どうしたら近づける?

――インタビューをお受けいただき、ありがとうございます。やっとお会いすることができました。大好きです、本当に感激です!

カイル・マクラクラン(以下、マクラクラン)  どうもありがとう。『ツイン・ピークス』とクーパーを愛していただき、とてもうれしいです!

TwinPeaks_2.jpg

――『ツイン・ピークス』の大ファンとして、お決まりの質問ではなく、ほかのメディアが聞かないような質問をさせてください。まず、デヴィッド・リンチ監督のシュールで難解な作品を理解するため、マクラクランさんは特別な訓練などしていますか? 理解を深めるコツはあるのでしょうか?

マクラクラン  ええ、もちろん! たくさんコーヒーを飲むことかな(笑)。ブラックコーヒーをね(※)。とはいえ――リンチ監督とは長年一緒に仕事をさせてもらっていることで、少しずつ理解が深まってきた面もあると思います。それでも、(リンチ監督との仕事は)毎回とてもチャレンジングなことに変わりはありません。

――!! では、私たちのようなファンはどうしたら理解を深められるのでしょう!?

TwinPeaks_7.jpg
“TWIN PEAKS”: ©Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved.

マクラクラン  実は、私も雑誌などでリンチ監督のインタビューやジャーナリストによる解説を読んでいます。1話進むごとに詳しく分析している記事があるんですよ。特に『ヴァニティ・フェア』誌や『ニューヨーク・タイムズ』紙のレビューが興味深いですね。

――そうなんですね! 主演のマクラクランさんまで批評家たちの分析を参考にしているとは驚きです。


※ ブラックコーヒーはクーパー捜査官の好物という設定

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。