>  >  > 『チョコラBB』は本当に効果ある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

【健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESSより】

new_chocola.jpg

『チョコラBB』 の人気の秘密は?画像は公式HPより

 戦後復興期の只中、ビタミンB2欠乏による皮膚炎改善のために開発された『チョコラBB』ブランドが今年(2017年)、生誕65周年を迎えた。

 誕生時(1952年)から一貫して女性の味方として親しまれてきた『チョコラBB』――。日本人で65歳といえば、老齢厚生年金の支給開始年齢に当たるわけだから、いやはや「チョコラ叔母さん」には「ご苦労様でした」の一言でもエールしたいほどである。

 ところで、妙に親近感のわく響きというか、いかにも昭和っぽい商品名でありつつも古びない愛嬌を覚えさせる『チョコラBB』なるネーミングの由来をご存じだろうか?

幻の「チョコレート入りのコーラ飲料」が始まり?

 そこには、エーザイ株式会社の前身(桜ケ岡研究所)時代に、創業者の故・内藤豊次氏が発売を目論んで、実際は商品化にまで至らなかった「あるモノ」の、その商標登録だけを受け継いだという秘話が隠されている。

 その未完成に終わった幻の商品とは「チョコレート入りのコーラ飲料」=「チョコラ」だというから驚きつつも、なんだかヒップな創業者像が思い浮かぶではないか。

 しかも、そんな愛嬌あふれる短縮形に、主成分のビタミンB2を「BB」と言い換えてしまうセンスの良さ、小泉今日子さんを「Kyon2」と呼ぶよりも遥かに前衛的な商品名なのではないか。

 ちなみにエーザイも創業時の社名は「日本衛材」であり、要は「衛生材料」の略称をカタカナ表記してしまう企業センスは、創業者精神のDNAを想わせて妙に好感を憶えてしまう。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。