>  >  > 先祖秘伝の蘇生術を実践する「塩漬け村」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
kishu0712_01.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

【日本奇習紀行シリーズ】 北陸地方

 最近では、一昔前のハリウッド映画よろしく、死後に遺体を冷凍保存し、科学が飛躍的な進化を遂げた未来に蘇生することを期待するプロジェクトが、世界各国で行われるようになるなど、それこそ人類の“生”に対する執着は、並々ならぬものがあるということを感じさせるが、そうした“未来での蘇生”に、早い段階から挑戦してきた人々がいる。北陸地方の沿岸地域にある某集落の人々が行ってきた儀式は、まさにその典型とも言うべき事例の一つだ。


「今じゃこのあたりの人間でも、知っている人間はだいぶいなくなっちまったと思うけどね。うん、たしかにそういうことをしていたっていう話だよ」


 今回、我々の取材に対してそう語りはじめたのは、当地で生まれ、現在も暮らし続けている元農業・小村洋二さん(仮名・78)。小村さんの話によると、かつてこの地域では、赤ん坊が生まれると、決まって不思議な行為を行っていたという。


「赤ん坊が生まれるときに、臍の緒が出るでしょ。あれをね、ずっととっておくの。いやいや、記念とかそういうことじゃなしにね、死んだときに生き返るために必要だからって」


 最近ではもらえないケースもままあるとは聞くが、昔から、赤ん坊が生まれた際に切り離された臍の緒は、誕生の記念として、小箱などに入れられた状態で病院側から提供され、後生大事に保管されるというケースが一般的。しかしそれはあくまで「記念」としてのものであり、死後の“蘇生”を目的として保管されるという事例はあまり聞くことはないだろう。


「うーん、よそではどうだか知らないけども、このあたりじゃね、臍の緒を切った後でね、焼酎で綺麗に洗って塩漬けにするの。それでもし万が一、その子が大人になるまでの間にね、病気やなんかで死んでしまったらね、それを使ってまじないをするとね、子供が生き返るっていう話があってさ。私が子どもの頃ぐらいまでは、みんな当たり前のようにそうしていたもんだよ」

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。