>  > 良質なドラマ企画は全てアマゾンプライムビデオに

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吉沢ひかる

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※イメージ画像:Amazon.co,jpより

 ヤマト運輸が運賃値上げに踏み切った背景には、『Amazon』(以下、Amazon)などのネット通販事業者の宅配荷物が増大したこともひとつの要因だといわれている。そのため、運送業界からすればAmazonは決して印象の良い会社ではないといわれる。だが、映像制作会社や芸能プロダクションからすれば、今やAmazonはぜひともお得意様になりたい相手になっていると聞きつけた。

「Amazonは数年前からプライムビデオのサービスを展開していますが、ここに映像業界や芸能界の旨味があるんです」(芸能プロ関係者)

 たしかにビデオ配信サービスを提供し話題にもなっているが、旨味とはどういうことなのか。

「『HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル』が配信されるなど、近年はオリジナル映像作品も登場しています。そのプライムビデオの契約では制作費をAmazon側が出すんですが、著作権は芸能事務所が持つことができると聞いています。そのやり方だと、配信したあとのDVD化などは事務所の独断で可能ですし、制作費は出してもらえるのでリスクも抱えません。このような形で取引してくれる会社は国内にはないので、芸能事務所や映像制作会社はこぞって企画書をAmazonに持ち込んでいる状況です」(芸能事務所関係者)

 この関係者が言う通り、製作費を出してもらえる上に権利だけは獲得できるのであれば、たしかにそんなおいしい話はないだろう。企画書が殺到するのもうなずける。

「日本のテレビ界ではプロダクションや制作会社が持ち込んだ企画が大ヒットしても、おいしいところはすべてテレビ局が持っていく仕組みでした。Amazonはそうではないため、先行していた吉本興業はもちろん、オスカープロモーションも剛力彩芽さんのドラマも始めるなど徐々に食い込んでいます。今後は各社ともに良質な企画や売れっ子タレントはどんどんAmazonに持ち込まれ、タレントのスケジュールも優先的に“切る”といわれているほどです」(同)

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コメント

3:匿名2017年8月14日 18:35 | 返信

興味深い記事だけど、「amazonはメディアの救世主か」っていう結論になるのかが分からん。
メディア=テレビ局等でしょうにw、そこは「メディアの黒船か」でしょう。
一方でamazonやnetflixは、コンテンツを生み出す人達(メディアではない)にとってはありがたい存在ですよね。

2:匿名2017年8月14日 13:25 | 返信

アマゾンから金貰ってるやん!
宣伝やん!

1:匿名2017年8月14日 09:59 | 返信

ドラマ企画まで外資に流れているんじゃどうしようもないな

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