独自の道を歩む39歳2人が「孤独と老化と勉強」を語ったら、想像の斜め上だった!【哲学者・千葉雅也×俳人・北大路翼対談】

■北大路「40歳は恥ずかしさの絶頂」

独自の道を歩む39歳2人が「孤独と老化と勉強」を語ったら、想像の斜め上だった!【哲学者・千葉雅也×俳人・北大路翼対談】の画像3左・千葉雅也/右・北大路翼(歌舞伎町酒場・砂の城にて)

――いわゆる寂しくて死んでしまいそうになる「孤独」ではないことはわかりましたが、「絶望」はいかがですか?

北大路 僕はどこかで自分を傷つけてないと落ち着かないっていうのはある。まぁ、昔から歌舞伎町で毎日酒飲んでいたけど、酒を飲みまくっていたのは「自虐の意志」が働いていたからだと思う。常にひどい目に遭ってないとイヤなんだ。幸せが嫌いなの。

千葉 でも、幸せそうじゃないですか。

北大路 幸せって、恥ずかしいじゃん。これは、照れだと思う。最悪なことに、年をとってこの恥ずかしさが際立ってきたんだ(笑)。

千葉 そうか、北大路翼の基本情動には「恥ずかしさ」がある。

北大路 40歳は恥ずかしさの絶頂で、不惑。それを超えると恥ずかしさがなくなるんだと思う。千葉さんは?

千葉 僕は、照れを乗り越えてきた感じかなあ。

北大路 僕は、照れを受け入れてきた。乗り越えられなかっただけかもしれないけど、でも、受け入れたからこそ、他人から「幸せそう」って見られるのかも。照れている状態も嫌いじゃないしね。

千葉 それってある種、古典的な男性性のあり方なんじゃないかなあ。それには抵抗があるんですよ。“照れるから多くを語らない”、もしくは“照れるからベラベラしゃべっちゃう”っていうような。

北大路 僕は、自分の照れはもっと女性的なものだと思っているんだけどね。

千葉 それは深い話ですね。僕は、ずっと男社会に違和感をもって生きてきて、自分の中で“ファルス的なもの”が当たり前になっていない感じがある。それが、古典的な男性性が苦手ということなんですけど。


■40歳だから家庭を作れと言われても

北大路 でも、40歳だから、家庭を作れとか言われない?

千葉 北大路さんでもそんなプレッシャーをかけられることがあるんですか?

北大路 ありますよ。俳句の会のおばあさんたちとか、家庭を作れって言ってくる(笑)。でも僕は、幸せの一番典型的な「家庭」が嫌いなんだな。恥ずかしくて体がかゆくなる。「40歳だから、家庭を作る」って、なんか照れるでしょう。

千葉 そうですね(笑)。僕は、世界はノーフューチャーで、本当は滅びればいいんだって思ってるんです。

北大路 ノーフューチャーって!!!

ごきぶりを笑へる飲食屋でありたい(『時の瘡蓋』より)

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

独自の道を歩む39歳2人が「孤独と老化と勉強」を語ったら、想像の斜め上だった!【哲学者・千葉雅也×俳人・北大路翼対談】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人