>  >  > 朝食前が脂肪を燃やす

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【健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESSより】

効果的にやせたければ朝食前に運動を~「炭水化物」の不足状態が「脂肪」を燃やすの画像1
脂肪を落としたいなら早朝に有酸素運動を(http://jp.depositphotos.com)

 ボディラインが気になる薄着の季節――。「無理なくやせる」には、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が最適だといわれている。

 しかし「頑張っているつもりなのに、ちっともお腹が凹まない……」というお悩みはよくあるもの。食事に気を使わず何となく有酸素運動をするだけでは、体についた脂肪はなかなか落とせないのだ。

 実は24時間のエネルギーバランスが保たれている状態、つまり「エネルギー消費量=摂取量」である場合は、運動をしてもしなくても24時間で体脂肪が燃える総量は変わらない。

 それはどういうことなのか? まず運動をしている瞬間に限定すれば、脂肪が脂肪酸に分解されてエネルギーとして合成され、消費される「脂質酸化量」は増大している。しかし、運動を終えた後は、反対に脂質酸化量が減ってしまい、24時間の総量では差がなくなってしまうことが過去の研究からわかっている。

 つまり、運動をすることで1日のエネルギーバランスを負(消費量>摂取量)に抑えなくては、脂肪燃焼を促進することはできない。運動で消費した分のエネルギーを食事で摂ってしまえば、脂肪燃焼に関しては運動していないのと一緒なのだ。

朝イチの運動で1日の脂肪酸化量が増える

 しかし「食事制限もしないと効果がないのか?」とがっかりするのはまだ早い。エネルギーの収支をマイナスにしなくても、運動するタイミングを朝食前にすれば、24時間の総脂質酸化量を増やせることが最近の研究でわかっている。

 研究を実施したのは、筑波大学運動栄養学の徳山薫平氏らのグループ。詳細は『PLOS ONE』7月10日オンライン版に掲載された。

 これまで同氏らは健康な男性を被験者にし、夕食を抜いた翌日の運動で、どれだけ総脂肪酸化量が増えるかという実験を行っている。その結果、「朝食前に運動をすると、朝食・昼食・夕食を取った後に運動した場合に比べて、運動後24時間の総脂肪酸化量が大きく増える」ことが示唆された

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