>  >  > 「死後、新たな時間が始まる」科学者ロバート・ランザが断言!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4
「死後、新たな時間が始まる」科学者ロバート・ランザが断言! 死後の世界はあらゆる時空間を楽しむ場所だった!の画像1
画像は「Thinkstock」より引用

 我々は死後どうなるのだろうか? 肉体が朽ち果て、魂は天国(あるいは地獄)へと向かうのだろうか? 太古より人類が考えて続けてきた死の問題に科学者の口から意外な解答が飛び出した。


■時間も空間も幻想

 英紙「Express」(8月22日付)によると、アステラス製薬で科学最高責任者(CSO)を務めるロバート・ランザ博士は、我々は死後、“新たな時間”に突入すると語っているという。一体どういうことだろうか?

 まずランザ博士は、「空間から全てを取り去ったら何が残るだろうか」と問いかける。何もない虚無が広がるようなイメージを持つが、ランザ博士の答えは“無”だ。そして同時に時間も存在しなくなるという。時間や空間は、たとえ人間が誰一人存在しなくとも絶対的に存在するかのように思われるが、ランザ博士は、それらは客観的に存在する対象物ではなく、脳が世界を統合するためのツールに過ぎないと語る。

「死後、新たな時間が始まる」科学者ロバート・ランザが断言! 死後の世界はあらゆる時空間を楽しむ場所だった!の画像2
画像は「Express」より引用

 おそらく20世紀で最も時間と空間について深く理解していた物理学者、アルバート・アインシュタインも、時間や空間、そして時間に依存した因果律というものは、物理学的なツールであり、客観的に存在するものだとは捉えていなかったと言われている。そのことは、アインシュタインが亡くなった親友ミケール・ベッソに送った言葉からも伺える。

「彼はこの奇妙な世界から私より少しだけ先に旅立ちました。しかし、そのことは大した問題ではありません。我々のような物理学者は、現在・過去・未来というのが単なるしつこい幻想だと知っているからです」

コメント

4:匿名2017年8月26日 18:00 | 返信

「アステラル製薬」へ訂正しても、MSNの紹介記事は原文の「アマテラス製薬」のままw

3:匿名2017年8月24日 11:47 | 返信

死ぬ勇気も、その気もないくせに「楽しみで仕方がない」とは……

2:匿名2017年8月24日 10:01 | 返信

アステラス製薬なら知っていますがアマテラス製薬ってのもあるんですかね?初めて聞きました。天照みたいでなんか効きそうな会社名ですね。

1:匿名2017年8月23日 23:30 | 返信

記事の上から3行目の
「アマテラス製薬」
って
「アステラル製薬」
の誤植ですか?

そもそもフェイクニュースなんですよね

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。